最終更新:

9
Comment

【4734235】習志野市谷津、屋敷周辺のこと教えて下さい

投稿者: りゅう   (ID:pq0DMtqi2Ek) 投稿日時:2017年 10月 11日 15:09

以前こちらでお世話になりまして、沢山のコメントをいただきありがとうございました。
前回投稿したときは千葉市で居住地を探しておりましたが、幼稚園に入りやすい事や千葉市に比べ比較的家賃がお安い印象もあり、習志野市で居住地を探すことになりました。

現在谷津二丁目に気になる物件があるのですが、海側なので地盤の心配があり、丘側の屋敷小学校辺りで探そうか迷っています。

条件として、土地勘がないため子供達が通学しやすいよう小学校、中学校が近くにある場所で探しています。

屋敷小学校の近くには第六中学校があるので良いかな、と思っているのですがこの辺りの治安や住みやすさはどうでしょうか?
東習志野小学校も近くに第四中学校があり、気になっておりますが、小学校の近くに中学校がなくても、通学路が分かりやすければ大丈夫でしょうか?

街の雰囲気も気になり、谷津二丁目の気になる物件付近をGoogleマップで見てみると道が少し狭いような感じもして、運転に不安もあり迷っている一因です。

選択肢が有りすぎるので、まずは学校を決めてから物件を探す方が早いと考えているのですが、家賃との折り合いも考えなくてはいけません。
なので、津田沼近辺は家賃相場が高いので除外しています。

文才がなく、まとまりのない文面で読み辛いと思いますが、情報頂けたら助かります。
是非とも宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4734368】 投稿者: はひふへほ  (ID:hPtnb2QH0uU) 投稿日時:2017年 10月 11日 16:59

千葉県の船橋~習志野~千葉市の東京湾沿いは、国道14号より海側が埋め立てになります。14号に松の木が多いのは昔海岸だったからです。屋敷あたりは陸地ですので地盤を心配する必要はありません。治安も別に悪いと言う訳ではないですが、道がごちゃごちゃしてる、畑があるというイメージなので、幕張本郷駅より海側の地区に比べれば田舎な感じです。おしゃれな物件を探すなら海側の方が多くあると思いますし、買い物も便利だと思います。谷津は、道が狭く大渋滞していることが多いので車を利用するなら避けた方がいいと思います。

2. 【4734385】 投稿者: 道路事情は良くない。  (ID:IdN2m9mxdeA) 投稿日時:2017年 10月 11日 17:20

このあたりの主要道路は千葉街道と成田街道
    ですが、道幅が狭く近くに行くにも渋滞で
    時間がかかることがあります。
    京葉高速では花輪ICと武石ICがありますが
    朝晩はいつも車の通行量が多い印象です。
    特に花輪が酷いです。
    新習志野の北側はどうでしょうか?

3. 【4734403】 投稿者: メッセ  (ID:XNoEUrWRCVc) 投稿日時:2017年 10月 11日 17:41

屋敷も谷津も道路事情は良くないけど、第六中学の辺りなら幕張本郷に抜けられるからまだましかな。
    治安は悪くないですが、駅まではバスになると思います。
    坂なので自転車もちょっと大変かも。
    一度に見に行った方がいいかと思いますよ。

4. 【4734499】 投稿者: りゅう  (ID:pq0DMtqi2Ek) 投稿日時:2017年 10月 11日 19:14

早速コメント頂きありがとうございます。

谷津は渋滞が多いようですし、埋め立て地ということもあり保留になりそうです。
    屋敷辺りは地盤は大丈夫そうですが、坂も多いようですしやはり道路事情が良くなさそうですね。

実は子供と私が毎月病院に通わないといけないので、習志野での病院を探してみたら谷津保健病院と済生会習志野病院2ヶ所になりそうです。
    なので、道路事情が良いところも考えていたのですが難しそうですね。

新習志野の北側とは、秋津小学校の辺りでしょうか?

5. 【4734768】 投稿者: 調査員  (ID:rADDvkuA/kI) 投稿日時:2017年 10月 11日 23:17

ご主人が海浜幕張にお勤めの方かしら?
    秋津はおススメですよ。道も広く走りやすく坂もなく幼稚園小学校中学校高等学校も近くバス便もあります。

国道296号はギリギリ習志野市は通ってません。

屋敷も谷津も道が狭く坂があり曲がっているので土地勘がないと分かりにくいです。
    谷津2丁目は半分埋め立てくらいでしょうか?近くの向山小学校は人数が少ないですね、中学は第一中なので結構歩きます。

これは千葉市船橋市市川市にも言えますが、
    14号より北の総武線沿線は戦前からある住宅地なので、どこも道が狭いです。
    一方で、14号より海側は埋め立てですので街も新しく整備されています。こちらは国道357号が通り、2車線道路なので滅多に渋滞しません。子供がちょうど自動車教習所に通ってまして、市内あちこち教習中です。運転のし易さがかなり違うようで、山側は怖くて仕方ない、海側は楽と言ってます。高速道路は首都高湾岸線〜東関道が走り、羽田・成田空港は行きやすいです。

埋め立ては袖ヶ浦・谷津南側・秋津・香澄ですが、311震災時に1番被害が少なかったのは秋津でしょうか?袖ヶ浦・谷津南側・香澄は何軒か傾いたりしましたが、秋津で傾いた家は聞かないです。今は綺麗に戻ってますので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

買うのでなければ、とりあえず秋津団地(古いけど8万くらい)に住んでみて、その後気に入ったところに行っても良いかと思います。中学は第七中です。随分前ですが、習志野市で1番と聞いた事があります(パパが教員のママ友談)。

ただ、谷津保険病院には車か自転車です。津田沼駅前の津田沼中央総合病院ならバス便があります。あと、千葉海浜病院も車で15分くらいです。

余談ですが、秋津・香澄くらいからでしたら、千葉最難関の渋谷幕張や進学校の昭和秀英に自転車通学してます。

6. 【4735133】 投稿者: 東葉高速鉄道はいかがでしょうか?  (ID:sXKRo/6KJsQ) 投稿日時:2017年 10月 12日 09:16

ご質問の地域でなくてすみません。

東葉高速鉄道の北習志野、船橋日大前辺りはいかがでしょうか?
    東葉高速鉄道沿線は比較的新しく開発された地域なの街並みが綺麗です。お家賃も津田沼より安く、幕張へは30分程です。

東京寄りの千葉県は埋立地が多いですが、この辺りは戦前からの住宅街ではないので、車は運転しやすいかと思います。

幼稚園についての情報がなく、もう習志野市と決められたようでしたらすみません。良い住まいが見つかりますように。

7. 【4736552】 投稿者: りゅう  (ID:pq0DMtqi2Ek) 投稿日時:2017年 10月 13日 10:20

秋津はお勧めなんですね!今まで見てなかったので調べてみると賃貸情報がやや少ない感じでした。
    団地は避けた方がいいとの意見を沢山目にしていたのですが、地域がよければ考えてもいいのかもしれません。

東葉高速鉄道の北習志野、船橋日大前辺りを勧めていただいた方もありがとうございます。
    ですが幼稚園の関係もあり、習志野市で決めていたのでせっかく教えて頂いたのにすいません。

他に些細な情報でも宜しいので、お待ちしております。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す