最終更新:

16
Comment

【499175】武蔵野市大野田小、第四中学校について

投稿者: どきどき   (ID:uoW0INsBZw2) 投稿日時:2006年 11月 18日 23:53

はじめまして。
来春小学校に入学する子供がいます。
主人の転勤で昨年近県の社宅へ引っ越してきたのですが、親子とも残念ながら土地に馴染めず特に私の方はかなり参ってしまっている状況です。
そこで思い切って子供の小学校入学に合わせて、武蔵野市へ転居しようと主人と話し合っています。
ここ数年で何度も転勤による引越しを重ねてきていて、そろそろ将来的に落ちついてずっと暮らせる場所に住みたい!と強く希望しています。

そこで心配なのが、子供の学校のことです。上記小学校、中学校の学区に居住しようと思っているのですが、気にかかることがいくつかあります。

?学校は落ち着いてますか?荒れていませんか?
?途中から転入しても馴染みやすいですか?(親子ともそれが一番心配です!)
?大野田小は受験するお子さんが多いですか?
?学童保育はありますか?(私が仕事を始めるかもしれないので)


分かる範囲で構いませんので教えて頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【499270】 投稿者: みどり  (ID:NsLYXV0mdr6) 投稿日時:2006年 11月 19日 04:19

    大野田小学校、校舎をご覧になりましたか?
    前市長の置き土産で、凝りに凝った設計になっているのですが、
    子供に言わせると、夏暑く、冬も暑い校舎とのこと(笑)
    習字の筆も、『家で洗ってきなさい!』というぐらい、学校を汚すなという
    指導(笑)なので、学校内は美観が維持されています。
     
    ?学校は落ち着いてますか?荒れていませんか?
     市内でも、ごくまれに荒れるクラスは出るようですが、おおむね問題ないと思います。
    ?途中から転入しても馴染みやすいですか?(親子ともそれが一番心配です!)
     転入、転出は珍しくないので、特に問題は無いと思います。
    ?大野田小は受験するお子さんが多いですか?
     3割ぐらいでしょうか。、三鷹駅周辺に市進と栄光。吉祥寺には各大手校が
    揃っているし、補習系の塾の看板は、あちこちにあります。
    ?学童保育はありますか?(私が仕事を始めるかもしれないので)
     3年生までの入所です。
     総定員80人がほぼいっぱいになる感じで、待機児(入所できない児童)は、ほとんど
     居ないはずです。学年100人前後なので、学童は2〜3割でしょうか。
     雰囲気は悪くないと思っています。


  2. 【499288】 投稿者: 隣の学区  (ID:vYY4iVvS4YU) 投稿日時:2006年 11月 19日 06:53

    大野田小に関してはみどりさんと同意見です。
    追記ですが、
    ?今の中一は開成や桜蔭進学者がいました。
    ?武蔵野市には放課後対策に「地域子ども館あそべえ」があります。
     教室・図書室(曜日限定)・校庭と使えます。
     館長さんやスタッフもよい方たちです。


    四中に関しては悪い噂をよく聞きます。
    万引きや学校内盗難があるとか、クラスが荒れているとか。
    本当のところはわかりませんが。
    中学校でいっしょになる千川小がひどいと聞きました。

  3. 【500589】 投稿者: どきどき  (ID:uoW0INsBZw2) 投稿日時:2006年 11月 20日 16:23

    みどり様、隣の学区様、貴重なお話をありがとうございます。

    校舎は道路沿いから見たことがあります。あとHPで見ました。
    とても近代的な建物ですね。
    習字の筆を家で洗う‥というのにはびっくりしつつ、ちょっと笑ってしまいました。

    大野田小はお二方の情報を頂いてとても好感を持ちました。
    ただ第四中学校の方の情報が気にかかりました。
    落ち着いて通える状況ではなさそうな感じですね。

    いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
    今後の参考にさせていただきます。もしかすると他の学区を検討するかもしれません。
    また何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。


  4. 【504504】 投稿者: みどり  (ID:NsLYXV0mdr6) 投稿日時:2006年 11月 24日 16:38

    隣の学区 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?今の中一は開成や桜蔭進学者がいました。
     
    所要があって、駅前の市進に行ったら、確かに開成、桜蔭合格者
    として、大野田の方の名前が掲示してありました!

  5. 【559705】 投稿者: クローバー*  (ID:vyGMCltIJNs) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:49

    武蔵野市大野田小学校・第四中学校の事を詳しく教えていただきたいです。
    そちらに引っ越すかどうか悩んでいます。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【1006992】 投稿者: ねりまくみん  (ID:au245GE0eWY) 投稿日時:2008年 08月 21日 21:24

     我が家も大野田小、第四中の学区に良い物件を見つけたので検討中でしたが、ある不動産屋さんが「四中は非常に荒れていますよ」と、おっしゃったのを聞いて迷いました。でも、小学校の雰囲気がいいのであれば、「中学校は絶対四中に行かせないぞ」と親が肝に銘じ、しっかり塾に行かせて都立中や私立を目指すという手もあるなと思い直しました。ちょっと怖い?

  7. 【1118517】 投稿者: たまちゃん  (ID:qEQVafuq00g) 投稿日時:2008年 12月 11日 18:34

    現に子供が通っていますが‥去年の最高学年は問題が一時期あったようですが
    卒業式には先生も泣くくらいのよいものだったと聞いています。
    その学年によっても左右されるのでなんとも言えませんが今はかなり落ち着いています。
    部活によっては都大会進出とかあるようですし‥
    荒れてるというのは結構昔の年代であれば 確かにそうでしたけど。。心配するくらいもないです。
    ご参考になれば。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す