最終更新:

23
Comment

【509230】千葉市の公立小学校(幼稚園)

投稿者: azabu   (ID:RjHoJ4xTQyI) 投稿日時:2006年 11月 30日 14:02

4月から千葉に転勤が決まりました。
子供は年少なのでいずれは千葉附属を受験させたいと
考えています。
千葉附属の対象学区内で教育熱心な学区に家を借りたいと思っています。
過去レスから轟町小学校が附属に近くてよいと
分かったのですがその他にありましたら教えて下さい。
(千葉附属は募集人数も少ないのでダメだった場合にそなえておきたいので)
それからその学区でよい幼稚園がありましたらあわせてお願いします。

関東に住んだこともないし知り合いもいない・・・本当に不安です、
どうかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【510180】 投稿者: 千葉市在住市民  (ID:gJ8g0khtbfM) 投稿日時:2006年 12月 01日 15:42

    附属も公立 様へ

    書き方が足りませんでした。
    失礼しました。


    私の言っている【車で塾へ送迎】の意味は
    あくまでも、家(海浜幕張の)から塾へということです。

  2. 【510632】 投稿者: 元保護者です。  (ID:HC.yFLnqKsE) 投稿日時:2006年 12月 02日 04:17

    附属小の卒業生の保護者です。
    附属小は、自由な校風で、生徒の自立を信条としている学校です。
    生徒は、非常に活発な生徒が多いと思います。


    先生は、県内各地の公立小学校から、順番に異動していらっしゃいます。
    大学からいらっしゃる先生は、校長先生おひとりだけです。
    各先生達は、附属小学校で、何年間かをご自身の研究をして過ごし、
    また、県内各地の公立小学校へ戻っていかれます。
    したがいまして、特別な先生がいらっしゃるわけではありません。
    公立小学校の先生だけです。
    授業は、毎年一度行われる研究会に向けて、
    各先生のそれぞれの研究に基づいた授業が多く、個性的な授業がほとんどです。
    例えば、体育の先生が担任の先生の場合、
    体育の授業が他の教科よりも多い、ということもあります。


    保護者の方は、教育熱心な方が多く、教育環境は良いと思います。
    学校の授業が個性的な授業ばかりでしたので、
    勉強面は塾に行かせて補っている、というご家庭が多かったと思います。
    勉強は塾で、学校は遊びの場、という感じでした。


    多くの国立の小学校がそうだと思いますが、
    学校の校舎は、とても古く、中はガタガタです。
    今年度、一部をリフォームしましたが、驚くほど古いです。


    中学は、附属の中学があり、そのまま推薦で内部進学出来ます。
    しかし、その後、高校受験がありますので、
    多くの生徒さんは、中学入学と同時に塾へ通います。
    附属小学校から、外部の中学へ受験する生徒さんは、例年3〜4割です。
    私立中受験と、附属中への推薦を兼ねることは出来ません。


    千葉大附属小の通学エリアは、千葉市のみです。
    そして、千葉市の中でも、エリア外のところが多くありますので、
    学校のHPで確認して下さい。(中学はもう少し広範囲になります)
    生徒さんは、いろいろなところから通っていました。
    電車やバス通学をさせたくないのであれば、西千葉周辺になりますが、
    西千葉の京成電鉄の線路側のほうがお勧めです。
    住所でいえば、黒砂、あたりでしょうか・・。
    入学後、もっと便利なところへ、と引越されるご家庭では、
    黒砂に引っ越されるお子さんが多かったです。


    また、ご主人のお勤め先が東京駅が最寄り駅だとすると、
    西千葉では若干不便かもしれません。
    というのは、西千葉は、快速電車が停車しないのです。
    その点、隣の稲毛駅は快速電車の停車駅ですので、ご主人のお勤めを考えれば、
    稲毛駅周辺でもよろしいかと思います。
    稲毛駅周辺は、駅前は繁華街もありますが、閑静な住宅街も多く、
    それほど悪い評判は聞きません。
    西千葉までJRでは電車で2分。私鉄の京成電鉄でも「みどり台駅」まで一駅2分です。


    海浜幕張の打瀬地区は、
    教室の壁が無い、など、新感覚の学校をウタッテいますが、
    実際に通っている方からのお話では、あまり良いお話は聞きません。
    総合学習に熱を入れすぎていて、勉強そのものを教える、という姿勢が無い学校、
    と伺っています。
    したがって、勉強は塾頼りにしているご家庭が多いようです。
    また、縦割り活動をする学校だそうで、遠足なども、1年から6年生まで一緒に班を作るそうです。
    そのように、とても特徴ある学校の為か、
    小学校で疑問を持ち、中学は地元の打瀬中学ではないところへ行かせたい、
    という考えから、中学受験をするご家庭も多いようです。






  3. 【510648】 投稿者: 千葉市在住市民  (ID:6e78yJ6JC9.) 投稿日時:2006年 12月 02日 07:10

    千葉市の公立は私の知る限り、どの区の小学校も
    『縦割り』での活動をしています。
    活動が遠足だったり、掃除だったり、週1回の給食だったり、
    その全てだったり、
    内容はイロイロですが、打瀬地区に限ったことではありません。


    それから、総合学習に力を入れているのも
    どこも同じ状況だと思います。
    私もうわべだけの総合学習は無意味だと思います。


    いずれにしても、
    そういった意味での『特徴』はないので、
    この『特徴』のために中学受験しているのではないと思います。
    ストレートに言うと公立への不信のためで、
    これも打瀬地区に限ったことではありません。

  4. 【510760】 投稿者: azabu  (ID:RjHoJ4xTQyI) 投稿日時:2006年 12月 02日 11:09

    元保護者です。 さんへ:

    > 稲毛駅周辺でもよろしいかと思います。
    > 稲毛駅周辺は、駅前は繁華街もありますが、閑静な住宅街も多く、
    > それほど悪い評判は聞きません。
    > 西千葉までJRでは電車で2分。私鉄の京成電鉄でも「みどり台駅」まで一駅2分です。
    >
    >
    ありがとうございます。
    早速稲毛も検討しようと思います。
    ところで稲毛駅付近で幼稚園はいかがでしょうか?
    また具体的な小学校区名教えていただければより住宅を探しやすくなるので
    お手数ですがよろしくお願いします。

    全く知らない土地なのでどう探したらいいか本当に
    悩んでいます。
    アドバイスお願いいたします。

  5. 【510943】 投稿者: 在学中  (ID:LilQqk0Jng6) 投稿日時:2006年 12月 02日 17:27

    JR千葉駅周辺がお勧めです。弁天、松波、新町、新田あたりが昔からある住宅街です。教育熱心な方が多いです。ちょっと値段も高めですが。
    小学校も近いし、中受験塾もサピ、早稲アカ、日能研、市進全てあります。
    そごう、三越、パルコなど買い物も便利です。
    また京葉線沿い、京成千葉中央あたりに新しいマンションが沢山できています。
    小学校は新宿小、弁天小が良いとおもいます。伝統校です。
    千葉はマンションも小規模マンションが多く、年齢層もバラバラでゆったり生活できますよ。転勤族も意外と多いですよ。

    稲毛も悪くないですが、いわゆる自転車に子供を乗せた、子育てママが沢山いて、私は引っ越すときにあえて避けました。集団行動がにがてなため、マイペースに生活するにはちょっときつそうとおもいました。(暗くてすいません。笑)ただお友達を作るには良いかもしれませんよ。20代から40代の子育て世代が多いです。きっと子育ての情報は沢山入ってくるとおもいます。またスーパーも多く、生活はしやすいと思います。千葉より稲毛の方が2つ東京寄りですし通勤には便利でしょうね。

    私も転勤族ですのでお気持ちわかります。千葉は思ったより生活しやすく、最近すっかり千葉っ子になってしまいました!頑張ってください!

  6. 【512044】 投稿者: azabu  (ID:RjHoJ4xTQyI) 投稿日時:2006年 12月 04日 13:35

    在学中 さんへ:

    アドバイスありがとうございました。
    早速千葉駅周辺も検討を開始しました。
    ところでよい学区から通園可能な幼稚園で
    よい幼稚園をおしえていただけないでしょうか?

    お手数ですがよろしくお願いします。

  7. 【512070】 投稿者: 千葉附も公立・・・  (ID:vgd80TAhTa.) 投稿日時:2006年 12月 04日 14:23

    稲毛区・中央区(いずれも受験出来る地域がありますが)から千葉大附幼が受験できますよ。小仲台・稲毛・稲丘・黒砂・黒砂台・春日・登戸・新千葉・松波あたりなら近いです。
    附小志望でしたら、幼稚園から入ってしまえば楽です。

    併願で翠、聖マリア、すみれ 辺り。

  8. 【512113】 投稿者: azabu  (ID:RjHoJ4xTQyI) 投稿日時:2006年 12月 04日 15:28

    千葉附も公立・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 併願で翠、聖マリア、すみれ 辺り。

    出願が間に合いませんでした。
    残念ですが国立は受けられませんでした。
    併願でとかいていただいているのは幼稚園のお名前ですよね?

    一度あたってみたいとおもいます、本当にありがとうございます。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す