最終更新:

21
Comment

【521285】宇都宮市で良い教育環境の地域は?

投稿者: ふー   (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 15日 13:57

来春、宇都宮市に転勤予定ですが、良い教育環境といえばどこの地域に
なるのでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【521417】 投稿者: 宇都宮は……  (ID:onlCQICtnWs) 投稿日時:2006年 12月 15日 17:10

宇大附とか、東高のスレを立てた方ですか?
    首都圏から宇都宮への転居でしょうか。だとすると、国立大附属とはいえ、
    首都圏とはかなり違いますよ。東高の中高一貫も、男子校から共学になる
    ので、さて、どうなることやら……です。

地域的に教育に対する意識が高いのは「豊郷中学校」だと思います。
    帝京大学があるあたりです。あとは「陽西中学校」「星が丘中学校」
    あたりかなぁ……こういう言い方は反感をかうかもしれませんが、
    所得の高い方々が住んでいるところは、帝京大の近くの住宅地や、
    戸祭の高層マンション、上戸祭の住宅地あたりです。

全く違った視点では「自治医大駅周辺」ですね。こちらは首都圏寄りの
    考え方のご家庭が多いようです。

また何かあったら聞いて下さい。(笑)

2. 【522156】 投稿者: のり  (ID:FlkRFl7fJPY) 投稿日時:2006年 12月 16日 19:46

知人から聞いた話でひどいと思った地域は 宇都宮の鶴田付近 若松原地区 雀宮ですね。
    実際いじめなど特に多いらしいです。

3. 【522936】 投稿者: ふー  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 18日 05:06

宇都宮は…… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 宇大附とか、東高のスレを立てた方ですか?
    > 首都圏から宇都宮への転居でしょうか。だとすると、国立大附属とはいえ、
    > 首都圏とはかなり違いますよ。東高の中高一貫も、男子校から共学になる
    > ので、さて、どうなることやら……です。
    >  
    > 地域的に教育に対する意識が高いのは「豊郷中学校」だと思います。
    > 帝京大学があるあたりです。あとは「陽西中学校」「星が丘中学校」
    > あたりかなぁ……こういう言い方は反感をかうかもしれませんが、
    > 所得の高い方々が住んでいるところは、帝京大の近くの住宅地や、
    > 戸祭の高層マンション、上戸祭の住宅地あたりです。
    >  
    > 全く違った視点では「自治医大駅周辺」ですね。こちらは首都圏寄りの
    > 考え方のご家庭が多いようです。
    >  
    > また何かあったら聞いて下さい。(笑)
    >

早速、情報いただきましてありがとうございます。
    とても参考になりました。
    もうひとつ、お教え下さい。幼稚園、保育所についてですが、
    しらゆり幼稚園・戸祭保育園・陽の丘幼稚園等の情報をお聞かせ下さい。
    また、他にも人気の幼稚園等あればお教え下さい。
    よろしくお願いします。

4. 【522937】 投稿者: ふー  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 18日 05:09

宇都宮は…… さんへ:
    ------------------------------

早速、情報いただきましてありがとうございます。
    とても参考になりました。
    もうひとつ、お教え下さい。幼稚園、保育所についてですが、
    しらゆり幼稚園・戸祭保育園・陽の丘幼稚園等の情報をお聞かせ下さい。
    また、他にも人気の幼稚園等あればお教え下さい。
    よろしくお願いします。

5. 【522938】 投稿者: ふー  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 18日 05:11

のり さんへ:
    -------------------------------------------------------

とても参考になりました、ありがとうございました。

6. 【522939】 投稿者: ふー  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 18日 05:16

すみません。2度も同じ内容を投稿してしまいました。
    申し訳ありませんでした。

7. 【522962】 投稿者: 幼稚園・保育園情報  (ID:onlCQICtnWs) 投稿日時:2006年 12月 18日 07:55

ふー さんへ:
    > 宇都宮は…… さんへ:
    > ------------------------------
    >
    > 早速、情報いただきましてありがとうございます。
    > とても参考になりました。
    > もうひとつ、お教え下さい。幼稚園、保育所についてですが、
    > しらゆり幼稚園・戸祭保育園・陽の丘幼稚園等の情報をお聞かせ下さい。
    > また、他にも人気の幼稚園等あればお教え下さい。
    > よろしくお願いします。

「しらゆり」は…………です(苦笑)。もう10年ほど前の話なので、今はどうか
    わかりませんが。戸祭保育園は、いいお母さんたちが多いそうですよ。陽の丘
    幼稚園ものびのびしていて、元気な子が多いですね。競輪場通り〜日光街道あ
    たりで探すのでしたら「八幡台幼稚園」もいいです。園庭も広いですし、先生
    方も明るいし。教育に一生懸命なお母さんが多いのは「YMCAさくらんぼ幼
    稚園」です。数年前までは、入園の申し込みのために前日から並んでいる人が
    多かったのですが、今はどうなのかな。

宇都宮は、とにかく「宇高」「宇女高」に入ってなんぼ、という感じです。
    そのためにどこの小学校が、どこの中学校が……というよりも、N開という
    塾に通って学力を高める、というご家庭が多いです。宇大附から上記の学校
    への進学者が多いのは確かなんですが、それもN開などの力がかなり大きい
    んじゃないかと。ちなみに宇大附は、中学校受験で入る子たちの学力が高い
    です。

また、N開の近くに首都圏の中学校受験のための塾があり、ここは半端じゃなく
    優秀な子たちが通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す