最終更新:

21
Comment

【521285】宇都宮市で良い教育環境の地域は?

投稿者: ふー   (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 15日 13:57

来春、宇都宮市に転勤予定ですが、良い教育環境といえばどこの地域に
なるのでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【522991】 投稿者: ふー  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 18日 08:52

宇都宮はさんへ

今後、塾の事もお聞きしたいと思っておりました。すばらしい
    情報重ね重ねありがとうございます。
    塾に関して言いますと、インターネットでアカデミーグループの塾が
    出てまいりましたが、N開と比較しますとどちらがおすすめでしょうか。
    塾事態も集団授業&個別とありますがどちらが良いのか、悩んでおります。
    ご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いいたします。

2. 【523086】 投稿者: 塾情報  (ID:onlCQICtnWs) 投稿日時:2006年 12月 18日 10:42

ふー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 宇都宮はさんへ
    >
    >
    > 今後、塾の事もお聞きしたいと思っておりました。すばらしい
    > 情報重ね重ねありがとうございます。
    > 塾に関して言いますと、インターネットでアカデミーグループの塾が
    > 出てまいりましたが、N開と比較しますとどちらがおすすめでしょうか。
    > 塾事態も集団授業&個別とありますがどちらが良いのか、悩んでおります。
    > ご意見をお聞かせ下さい。
    > よろしくお願いいたします。

お役に立てたのでしょうか(笑)
    そうですね、塾といえばN開の集団授業がよいんだと思います。
    ただ、こちらでダメだと感じる人も多い理由は、子どもが雰囲気
    に馴染めるかどうか……みたいです。あの雰囲気が苦手なご家庭
    は、アカデミーの公立受験用の部に通わせたりするんじゃないで
    しょうか。N開は、一番上のクラスで学べば、たぶん、首都圏の
    偏差値50台半ばくらいの中学校は合格するんじゃないでしょうか。
    県立高校なら、そのクラスを維持できれば、宇高、宇女高はほぼ
    確実といった感じだと思います。

経験して感じたことなのですが、個別の方がよいと考えたこともあり、
    通わせたこともありました。でもやはり、レベルの高い集団の中で、
    そこについて行くために、自分の力で考える子でなければ、後々の
    難関受験には立ち向かえないようです。個別指導は、手取り足取りで
    親も子も安心な部分もありますが、自分で考え、切り開いて行く力は、
    イマイチかもしれません。(人によるので何ともいえませんが)

アカデミーの首都圏受験部は、県内の学校に行く人向けではないので、
    県内トップレベルといえば、やはりN開かなぁという感じです。小学
    6年生で、数学は中学校の相似あたりまでやっていたように見えまし
    たよ。

3. 【523093】 投稿者: ↑  (ID:onlCQICtnWs) 投稿日時:2006年 12月 18日 10:46

すみません、急いで書いたら、
    ちょっと文章がめちゃめちゃでした(苦笑)。

4. 【523352】 投稿者: ふー  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 18日 17:27

宇都宮はさんへ

情報提供ありがとうぎおざいます。
    また質問ですが、小学校4年生から塾通いするご家庭はどのぐらいの
    比率なのでしょうか?お教え下さい。

5. 【523697】 投稿者: 塾情報  (ID:onlCQICtnWs) 投稿日時:2006年 12月 19日 07:17

ふー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 宇都宮はさんへ
    >
    > 情報提供ありがとうぎおざいます。
    > また質問ですが、小学校4年生から塾通いするご家庭はどのぐらいの
    > 比率なのでしょうか?お教え下さい。

おはようございます。
    小4で塾に通う子ですか……う〜ん、公立小学校だと、1クラスに1〜2人じゃ
    ないでしょうか(笑)。公文とかスイミング、ピアノなど、何かしら習い事をして
    いる子はたくさんいますが、塾通いは小4の段階ではほとんどいないと思います。
    N開は宇大附の子が多いかもしれません。

ところで、 
    ふーさんは、お子さんにどのような道を……と考えていらっしゃるのですか?

6. 【523717】 投稿者: ふー  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 19日 08:10

> > 宇都宮はさんへ
    >
    > ところで、 
    > ふーさんは、お子さんにどのような道を……と考えていらっしゃるのですか?
    >

今、関西に住んでおります。
    中学受験をするご家庭も多く、小3で塾に行っている
    お子さんもクラスに5〜7人(私の知っている限り)います。小4にでもなれば
    塾に行く人数は倍以上に増加するかと思います。
    ですが宇都宮は私立より公立思考のようですね。
    もし中学受験しても付属あたりが無難なんでしょうか?
    しかし、私たちは宇都宮に3〜4年ぐらいしか滞在しないですし、その後の転勤
    先もまだ明確ではありません。(名古屋かな?)
    もし受験しなくても、それなりの中学受験(中堅クラス)
    に対応出来る学習知識はつけさせてあげたいのですが・・・

宇都宮さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

7. 【524461】 投稿者: そうですか。。。  (ID:onlCQICtnWs) 投稿日時:2006年 12月 20日 07:49

ふー さんへ:
    > 今、関西に住んでおります。
    > 中学受験をするご家庭も多く、小3で塾に行っている
    > お子さんもクラスに5〜7人(私の知っている限り)います。小4にでもなれば
    > 塾に行く人数は倍以上に増加するかと思います。
    > ですが宇都宮は私立より公立思考のようですね。
    > もし中学受験しても付属あたりが無難なんでしょうか?
    > しかし、私たちは宇都宮に3〜4年ぐらいしか滞在しないですし、その後の転勤
    > 先もまだ明確ではありません。(名古屋かな?)
    > もし受験しなくても、それなりの中学受験(中堅クラス)
    > に対応出来る学習知識はつけさせてあげたいのですが・・・

おはようございます。
    一番難しいパターンなんですね……ちょうど中学入学と同時か
    2年生になる時に転校なんですね。宇都宮はモロに公立志向で、
    ここ数年は、首都圏受験者も20人くらいになったのかな、とい
    う感じです。教育熱心で、転勤族のご家庭は、中学校から寮の
    ある私立に入れてしまったり、お母さんと子どもだけ首都圏に
    残ったりすることもあるようです。でも、そう簡単にはいかな
    いのが現実ですよね(苦笑)。

ちなみに、我が家はアカデミーへ通って首都圏の学校を受験した
    のですが、あそこの塾は、ひとまず通って学力を…という雰囲気
    ではないです。でも、都内御三家に合格するだけの実力はつきま
    すよ。あとはN開の首都圏受験コース(一番上のコース)を目指し
    て、小4からがっちり頑張る!というのもよいんじゃないでしょ
    うか。関西では能開にもかなり優秀な方いますよね? 関西では、
    どのあたりの学校までN開で対応しているんですか?

宇大附中受験は、実際はそれほど難しい問題ではなく、
    塾へ行かなくても、親が問題集を選んでやらせていれば
    よいくらいです。でも、N開では、結構難しいところま
    でやらせてから受験に臨むみたいですね。

8. 【524510】 投稿者: ふー  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:28

宇都宮はさんへ

おはようございます。
    そうなんですね。ちなみにお子様は何年生から塾に行き始めたのですか?
    また、塾に行くまでのお勉強はどの様にされていたのですか?
    後、インターネットで栄光ゼミナール戸祭教室が出てきたのですが、
    こちらの塾はいかがでしょうか?
    それと良い個人塾(小さい規模の塾)など、あるのでしょうか?
    さまざまな塾がありますが、授業料の違いもわかればお教え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す