最終更新:

7
Comment

【547452】久米川駅周辺の環境

投稿者: 新学期より転校   (ID:jacgZuDnKiY) 投稿日時:2007年 01月 26日 17:45

3月中に、海外駐在を終え帰国します。

帰国後の住まいはまだ決まっていないのですが
借り上げ社宅の候補として
西武新宿線の久米川駅周辺の物件を2,3紹介されています。

渡航前は首都圏以外にすんでおり、土地勘が全くありません。

子育てをし、通学をさせるところとして
周辺の環境はいかがでしょうか?

公立の小中学校は、どんな感じですか?
中学受験される方が多い地域なのでしょうか?

また、我が家には幼稚園児もいるのですが
3月下旬から探して、年長から転入できる幼稚園は
あるでしょうか?
公立、私立、どんな幼稚園がありますか?

転勤して来て住まれる方は多い地域なのでしょうか?
海外からなので、浮いてしまわないか心配です。

付近に住まれたことのある方
ご存知のこと、何か教えていただけたら
ありがたいのですが。。。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【547704】 投稿者: 二児の母  (ID:udZg882p67E) 投稿日時:2007年 01月 26日 22:36

新学期より転校 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    はじめまして。
    市内在住、小学生と幼稚園児の母です。
    私の住まいは久米川近辺ではないので、あまりお役には立てないかもしれませんが、
    最近、子供を久米川近辺の病院に連れて行くことが多いので、
    いくつか思い当たることを書いてみますね。
    (ちなみに、病院は各種揃っています。)

> 子育てをし、通学をさせるところとして
    > 周辺の環境はいかがでしょうか?
    >

久米川駅近辺(徒歩10分以内)は、マンションがとても多く今もいくつか建設中のようです。
    西友などの商業施設も駅の周辺にあり、別の沿線の住民である私から見ると、
    かなり賑やかに感じます。
    隣の駅(東村山)にはイトーヨーカドーもありますし、
    車で20分ほどのところには、大型商業施設もオープンしました。
    (ダイヤモンドシティー・ミュー。イオンと三越が入っています。)
    東村山市内では、一番賑やかな駅前かと思います。

少し駅から離れると、もう少しゆったりした感じになります。
    畑もあって、という感じで。
    子育てには悪くないのではないでしょうか。

また、最初に病院の話をしましたが、
    隣接する清瀬市に国立の小児病院があり、緊急のときは頼りになると思います。
    我が家からですと車で30分近くかかりますが、久米川からなら15分以内なのではないでしょうか。バスもあるようです。
    ただ、数年後には閉鎖、府中の国立病院に小児科に関する機能を集中させることが決まっているようなので、
    東村山市民としては、ちょっと不安に感じています。・・・すみません、ちょっと横ぎみですね。

> 公立の小中学校は、どんな感じですか?
    > 中学受験される方が多い地域なのでしょうか?

学校の評判に関しては、すみません、私はよくは知らないのです。
    良い評判も悪い評判も、特には聞こえてきません。

中学受験に関しては、東村山市の受験率は低いです。
    今はだいたい、1クラス=30人前後×3クラス→100人ほどだと思うのですが、
    私の子供の通う学校では、クラスに1人〜2人くらいの割合です。
    ただ、久米川駅にはeggや市進がありますし、個別指導の塾の看板も見かけました。
    東村山駅には早稲田アカデミーが、所沢駅には四谷大塚、日能研、市進、
    栄光ゼミナールなど、サピックス以外の塾はアクセスのいいところにありますので、
    うちの子の学校よりは高いのではないかと推測します。
    (推測でごめんなさい。)

お子さんの通塾が前提になるかもしれませんが、久米川駅前の塾のいずれかにお尋ねになるのが、
    もしかしたら一番確実かもしれません。

> また、我が家には幼稚園児もいるのですが
    > 3月下旬から探して、年長から転入できる幼稚園は
    > あるでしょうか?
    > 公立、私立、どんな幼稚園がありますか?

東村山市内の幼稚園は私立のみです。
    一覧をネットで検索し、それぞれHPをご覧になるほうがいいかと思います。
    いずれにしても、最近は子供の数が減っているようで、
    (それでも一人っ子さんは少ないなと感じますが)
    どの幼稚園も受け入れは可能なのではないかと思います。
    しかし、これも私の独断ですので、ぜひ気になる園には早めにお問い合わせくださいね。

久米川駅周辺ですと、
    久米川幼稚園、麻の実幼稚園、暁星幼稚園が思い浮かびます。
    それぞれ、比較的知育に力を入れている幼稚園、というように聞いています。
    特に麻の実から小学校受験されるお子さんが多かったと聞いたことがありますが、
    最近はよくわかりません。
    また、暁星幼稚園は晃華学園の系列ということで、そちらの小学校に上がる方も、
    何人かいらっしゃるようです。(九段の暁星とは、今は系列がちょっと違うようです。)

また、多摩みどり幼稚園という、自由保育の幼稚園もあります。
    他にも、まりあ幼稚園、白菊幼稚園も範囲内かと。
    むさしの幼稚園にも、バスで通う方がいると聞いたことがあります。
    どの幼稚園も通園バスを出しているので、多少遠くても、
    (親御さんが)気に入った園に通わせる傾向があるようです。

今調べましたら、全部で11園あるそうです。
    ですのであとは・・・
    精心幼稚園、美住幼稚園、秋津幼稚園、南台幼稚園、ですね。
    精心は英語の授業もあったような・・・遠くから通われている方もいるようです。

> 転勤して来て住まれる方は多い地域なのでしょうか?
    > 海外からなので、浮いてしまわないか心配です。

どうでしょう・・・
    ちょっとわかりかねますが、あれだけマンションを建てていれば、
    いろいろなバックグラウンドの方が越してこられるのでは、ということは思います。

>付近に住まれたことのある方
    > ご存知のこと、何か教えていただけたら
    > ありがたいのですが。。。

実際に住んでおられる方からレスがつくといいのですが・・・
    (私のレスに誤りがありましたら、ぜひご指摘ください。)

何かありましたら、わかる範囲でお答えしますのでお尋ねくださいね。

2. 【547788】 投稿者: 新学期より転校  (ID:jacgZuDnKiY) 投稿日時:2007年 01月 26日 23:30

二児の母 さまへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > はじめまして。
    > 市内在住、小学生と幼稚園児の母です。
    > 私の住まいは久米川近辺ではないので、あまりお役には立てないかもしれませんが、
    > 最近、子供を久米川近辺の病院に連れて行くことが多いので、
    > いくつか思い当たることを書いてみますね。
    > (ちなみに、病院は各種揃っています。)

はじめまして。
    詳しく教えていただき、ほんとうにありがたいです。
    病院が充実しているというのは
    安心ですね。

> 西友などの商業施設も駅の周辺にあり、別の沿線の住民である私から見ると、
    > かなり賑やかに感じます。
    > 隣の駅(東村山)にはイトーヨーカドーもありますし、
    > 車で20分ほどのところには、大型商業施設もオープンしました。
    > (ダイヤモンドシティー・ミュー。イオンと三越が入っています。)
    > 東村山市内では、一番賑やかな駅前かと思います。

よかったです。
    私はペーパードライバーなので、
    車が必須の街だったらどうしようかなあと
    思ってました。
    駅に近いマンションなら、だいじょうぶそうですね。

> お子さんの通塾が前提になるかもしれませんが、久米川駅前の塾のいずれかにお尋ねになるのが、
    > もしかしたら一番確実かもしれません。

そうですね。
    いずれにしても、遠くの(都心)駅まで通塾しなくて済みそうで
    よかったです。

> どの幼稚園も受け入れは可能なのではないかと思います。
    > しかし、これも私の独断ですので、ぜひ気になる園には早めにお問い合わせくださいね。
    >

これが一番うれしかったです。
    もちろん、自分でも調べて問い合わせてみますが
    少なくとも、転入が厳しい状況ではないらしいと
    わかっただけで安心しました。

> 今調べましたら、全部で11園あるそうです。
    > ですのであとは・・・
    > 精心幼稚園、美住幼稚園、秋津幼稚園、南台幼稚園、ですね。
    > 精心は英語の授業もあったような・・・遠くから通われている方もいるようです。
    >

幼稚園の名前も、いろいろ挙げてくださってありがとうございます。
    英語の授業があるところもあるんですね。
    こちらは英語圏の国ではないんですが、英会話をならっているので
    続けられるとうれしいです。

> 実際に住んでおられる方からレスがつくといいのですが・・・
    > (私のレスに誤りがありましたら、ぜひご指摘ください。)
    >
    >
    > 何かありましたら、わかる範囲でお答えしますのでお尋ねくださいね。
    >
    >

ありがとうございます。
    主人が出張のとき下見に行ったりするのですが
    また相談したいことがでてくるかもしれません。

まずは、お礼まで。

3. 【548086】 投稿者: 二児の母  (ID:qXsHVQOtv6w) 投稿日時:2007年 01月 27日 09:44

おはようございます。
    早速のご返信を、こちらこそありがとうございました。

私が住んでいるところは、同じ市内でも車が無いと暮らしづらいところですが、
    久米川駅付近でしたら全く問題ないと思います。
    ですので暮らすには不自由のないところだとは思いますが、
    西友といっても古かったり(私が小さい頃からあるので)、
    そもそも東村山自体がおしゃれな街ではないので(笑)、
    瀟洒な雰囲気を街に求められる方は、がっかりされるかも・・・

でも、今大型マンションのサイトを見たら、再開発の計画もあるようで、
    少しずつ街の雰囲気も変わっていくのかもしれないですね。
    http://lions-mansion.jp/MJ051077/?SHCD=GGL10610050000000001
    隣駅の東村山駅前も再開発が始まっているので、私はこちらを楽しみにしています。

また、都心までまずまずのアクセスでありながら、
    のんびりした土地柄も、私は気に入っています。
    私の地域は子供世帯も地元に残る人が多く、何となくまったりしています(笑)
    中学受験率が低いのも、このあたりが原因かもしれません。
    久米川は、私の地域よりも都心に出やすいですし、
    前述どおり、もともと人の流動性はあると思います。
    そして都心に目を向けやすい分、受験する人も多いのかもしれません。

最後に、これは全くの蛇足ですが、羽田や成田へのアクセスは今一つです。
    もし帰国されて、ご主人が国内や海外の出張が多くなりそうでしたら、
    別の路線のほうがいいかもしれません。
    私の夫は最近羽田空港を利用することが多く、少々しんどそうです・・・

ご主人が「奥様目線」で下見をしてくださるといいですね(笑)
    それでは、よい週末を!

4. 【548313】 投稿者: 志村けん  (ID:lxI3TAEPfCg) 投稿日時:2007年 01月 27日 14:45

> また、我が家には幼稚園児もいるのですが
    3月下旬から探して、年長から転入できる幼稚園は
    あるでしょうか?

隣の市の小平市の幼稚園ですが、丸山幼稚園で海外からの転入を受け入れた例があるそうです。日本語が得意ではないという事で各幼稚園でお断りされたお子さんでしたが、丸山で受け入れてくれたとお聞きしました。
    久米川からも近く、園バスもあります。犬型のバスで子供にも人気です。
    英語の時間もあります。

久米川駅の近くにある伊庭小児科は、日本の名医ランキングなるもので、結構いい位置にランキング入りしていました。

23区内に比較しますとかなり田舎くさい(笑)東村山市ですが、受験をお考えの場合でも、
    通学圏内に早稲田実業付属や国立の学芸大付属等もあります。

5. 【548319】 投稿者: 新学期より転校  (ID:jacgZuDnKiY) 投稿日時:2007年 01月 27日 14:50

二児の母さま

いろいろ、ありがとうございます。

子育て環境としてはほんとによさそうですね。

でも、うちも飛行機での出張は多いほうなので
    空港へのアクセスが大変なのはちょっとどうかな。。。。

主人が実際に下見に行き
    そうそう、’奥様目線’でも見てもらい
    通勤電車にも乗ってみて
    判断してもらおうと思います。

ありがとうございました。
    また、相談させてもらうかもしれません。

6. 【549213】 投稿者: 志村けん  (ID:lxI3TAEPfCg) 投稿日時:2007年 01月 28日 13:54

追加です。

公立小学校ですが八坂小学校エリアですと、うーん・・・・。
    実際に通った方のお話を聞いた訳ではありませんが、中学で八坂小出身の生徒さんと
    合流するエリアの方のお話では、あまりお勧め出来ないかも。

あと先に記しました丸山幼稚園では和太鼓や茶道も取り入れています。
    海外生活の長いお子さんに和の体験をさせる事も出来ます。

また情報を思い出したら書き込みしますね。

7. 【549249】 投稿者: 新学期より転校  (ID:jacgZuDnKiY) 投稿日時:2007年 01月 28日 14:51

志村けん さんへ:

志村けんさんというHNに、つい[削除しました]となってしまいました。
    たしかに、あの’ひがしむらや〜ま〜’というフレーズが
    浮かんでしまう年代です。

それはさておき、情報をありがとうございました。
    受験は、まだあまり考えていなかったのですけど
    通学圏内に、魅力的な学校があるとなると
    考えてもいいかなあと、思ったりします。

幼稚園のことも、詳しく教えていただいて
    参考になります。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す