最終更新:

8
Comment

【551534】新座市の公立小学校・中学校について

投稿者: アトム   (ID:jUSPtdvwLAI) 投稿日時:2007年 01月 30日 19:06

今度新座市に引っ越します。
小4の子供がおり、新座市の公立小・中学校の雰囲気などが知りたいと思い
トピをたてさせていただきました。
中受をさせるご家庭は多いのか、通塾率はどのくらいか、
また公立中学校の雰囲気などもうかがいたいです。
(数ヶ月前にいじめでの逮捕者が新座市の中学校から出たというのも
気になっております…)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【552492】 投稿者: アトム2  (ID:.ZO.kjrjjIM) 投稿日時:2007年 01月 31日 17:10

新座市のどの辺りでしょうか?
    うちの子は中受組で中学校の詳しいことは
    わからないのですが、子供が通っていた小学校では
    年々通塾率も上がっていました。
    クラスの半数以上が受験していましたよ。

2. 【552686】 投稿者: アトム  (ID:7VEJGUu6Qy6) 投稿日時:2007年 01月 31日 21:19

アトム2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新座市のどの辺りでしょうか?
    > うちの子は中受組で中学校の詳しいことは
    > わからないのですが、子供が通っていた小学校では
    > 年々通塾率も上がっていました。
    > クラスの半数以上が受験していましたよ。

スレ主です。レスありがとうございました。
    引越し先は西武池袋線沿線です。
    通塾率、受験率やはり高いのですね。
    今日のニュースでも今年の中学受験者数は過去最高になると報道されてましたし
    どの学校でも今は中受する子供が多いのでしょうね。

3. 【611687】 投稿者: 新座市居住  (ID:6ZSwPgJvrxs) 投稿日時:2007年 04月 07日 16:22

遅い書き込みです〆後ですが、レスしますね。

まず、学校訪問をすることをおすすめします。自分の目で見ることですね。
    意外に、ピントくるものがあり、意外に当たります。

西武線沿線の新座市内の小学校というと、隣接市が東京都西東京市、東久留米市
    といったこともあり、また今年度までは、良い校長先生といったこともあり、
    雰囲気的には良いですね。
    西武線沿線ではありませんが、武蔵野線沿線の大和田小はしつけがたいへん厳し
    い学校で、児童もきっちりしています。数年前に校舎のみ立て替えられ綺麗な学
    校ですが、習字の筆は学校では洗えない(笑)、グラウンドが狭く850人超え
    の児童の参加する運動会では、保護者は自分の子供が出る番だけ、立ち見席に立
    ち見る等、窮屈になっています。しかし、この小学校に入学したいがために、転
    居する方もいる学校です。
    (学区が細長く1時間超の通学時間がかかる児童もいたり学区設定がおかしい
    ので、児童数が多いみたいですね。)

中学受験は小学校によってかなりの差があります。西武線沿線の小学校は不明ですが、新座市内では、JR武蔵野線沿線の大和田小は女子を中心に半数近く、東武東上線沿線の東北小は過去は高かったですね。
    低いのは、陣屋小で学年に一人二人です。

いじめ事件は新座4中ですね。親が学校、教育委員会に相談したがなんの対応も
    してもらず、命の危険を感じた親御さんが警察に相談して発覚、逮捕となったものです。しかし学校保護者のその後の対応は、被害関係者には冷たいようで、
    おかしさを感じています。

新座2中では、先生からの集団いじめで、生徒が自殺するといった事件があり
    ましたが、議会で何回も取り上げられてますが、教育委員会や学校は全く反省
    していません。

他の中学校でも多少問題があるようですが、3年立つと雰囲気ががらっと変わり
    ますから、今の現状を見て荒れていても、数年後には全く荒れていないということ
    になると思います。

あと、中学に入ったら体育会系の部活動に入り、正月の2日間を除く毎日、早朝〜夕方遅くまで活動しないと、内申点がたいへん悪くなりますから、注意して下さい。
    #新座市では体育会系の教師しか出世できないので、生徒に対しての評価も体育
    #会系の生徒が良くなっています。

4. 【615514】 投稿者: 中学の進学率  (ID:vMHCkgtXHJE) 投稿日時:2007年 04月 13日 18:59

中学からの進学先について、

新座市は、各中学校別の進学先別生徒数は非公開になりました。進学率さえも非公開だそうです。

また都内の中学校のように、公開や教えるのは個人情報保護法案に違反するとも言われました。
    これって、変だと思うのですが.....

情報公開請求をして下さいとも言われまして、申請しようとしましたが、対象外とのこと。

小学校の閉鎖性も別スレで上げられていますが、中学校も閉鎖的ですよね。自信がないのでしょうか?

5. 【620157】 投稿者: 進学率は悪いから公表できない  (ID:T9jzR6T.yqs) 投稿日時:2007年 04月 21日 00:04

新座市の中学校は高校進学率が毎年下がってきています。
    体育系は活発で良いところだとは思いますが、文系軽視のツケで進学率が
    下がり、公表できなくなっているものと思います。

私は都下ですが、最近は中学校は学区自由化のおかげで、立派な学校案内
    も配布しており、進学先や進学率も記載してあります。

6. 【631915】 投稿者: その通り  (ID:hdyfksW0zQY) 投稿日時:2007年 05月 09日 22:46

新座市立の中学校には、高校進学率が80%台という、驚くほど低進学率の学校があるよ。

体が命といった、体育会系教師が教育委員会にごまをすり、教頭、校長になることが多い。
    現に教頭・校長は90%体育会系の教師。だから、体育会系の教師しか、教頭・校長になれない。知的な教師は偉くなれない。

これほど、体育会系の教師が優遇される市もめずらしい。

しかも、子供達の体操着は新座市内から購入できず、隣接市の朝霞市からしか購入できないという中学校もある。
    わざわざバス・電車を乗り継ぎ朝霞に行かないと購入できない。
    体育教師が朝霞市の体操着業者からリベートをもらっているという噂があるが、本当かも。

ひどい市だ。

7. 【635653】 投稿者: 教育費の割合が低い  (ID:zdKxrJ6615Y) 投稿日時:2007年 05月 14日 22:13

新座市の市予算に占める教育予算率をご存じですか?

全国777市中、500位です。それだけ教育にお金を掛けていない。
    逆に土建費は100位くらいでトップレベルです。

教育費は志木市10位、朝霞市8位、和光市12位ですから、新座市の500位
    というのは、たいへん低すぎます。

須田市長は前回の選挙には出場しないといっておきながら、公明党と自民党に
    そそのかされ、いやいや立候補して、無投票で当選したからな−−−
    やる気が無いのでしょう。
    来年も立候補すると言っている。もういいかげん新市長になって欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す