最終更新:

30
Comment

【6657595】市川市、船橋市、習志野市あたりの公立小、中の学区

投稿者: ぽんつく   (ID:mckwIiGxdsM) 投稿日時:2022年 02月 06日 16:58

関西から東京へ転勤が決まりました。
路線図を見て通勤しやすそうな市川市、船橋市、習志野市あたりで賃貸でさがしています。
荒れていない落ち着いた公立の小学校、中学校を教えて下さい。
中学受験はしませんが、塾もある程度充実している地域が
あればありがたいです。
しばらく関東にいる予定で、公立高校進学希望です。

勤務先は新日本橋駅。
帰省や出張で羽田空港に出やすい所が希望です。
土地勘が全くなく、東京は広すぎて全く分からず困っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6665694】 投稿者: みぞれ  (ID:MTpSyvnw08c) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:29

    スレ主さんは首都圏初心者なので、乗り換えなしで通勤できる総武線快速OR横須賀線の駅に絞ってはいかがでしょうか?その中で空港リムジンがでているのが横浜・武蔵小杉・市川・津田沼です(品川から京急でも羽田行けます)。
    横浜・武蔵小杉だと横浜翠嵐高校、市川・津田沼だと船橋高校(県立)が最寄りのTOP公立高校です。
    この4駅で徒歩10分以内の駅近でしたら車なしでも暮らせます。

  2. 【6665736】 投稿者: 私も関西から関東へ転勤してきました  (ID:DMWWXsTGmbs) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:55

    ぽんつく様

    今週末千葉県にお越しになるんですね。
    お天気があまり良くないみたいなので、お気をつけてお越しくださいね。
    私の最寄り駅は、本八幡駅です。都営新宿線が始発で便利なのと、総武線と京成線も乗れるのでとても便利です。
    以前に私が案内した市川市内の公立は評判の良い小学校なんですが(北摂で言うと西丘小や上野小やのような教育熱心な保護者が多い小学校)逆に書いていない小学校は個人的にはあまりお勧めしないのでお察しいただければと思います。
    妙典も東西線が始発で乗れたりするのはメリットかと思うのですが、そもそも東西線が激混みなので朝の通勤時間帯に東西線だけは乗りたくない気持ちが正直あります。
    行徳は私は好きな場所なのですが、下町の雰囲気もすごく残っていて、北摂で言うと蛍池みたいな感じです。
    転勤では何度も家を下見に行ったりはできないと思うので、校区で選んだほうがいいと思います。
    これは私の個人的な意見なので参考までに聞いていただきたいのですが、真間小、菅野小、ふきしま小の3つの小学校が1番お勧めできて、その次に八幡小をお勧めします。市川真間、菅野、東菅野、北方1,2丁目、八幡1,5,6丁目辺りを強くお勧めします。ご参考まで。
    良いお家が見つかりますように!

  3. 【6665743】 投稿者: 行徳は・・・  (ID:vrjtRErXwZQ) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:59

    行徳(妙典)は市川市の一部ですが中心から橋を渡っていきますので離れ小島とみられています。
    市川(市川駅)と本八幡から見ると行徳は・・・って昔から言われている様です。浦安市と合併すれば効率がいいんですけね。
    人の繋がりも制限されます。(川を渡るのと、隣は別の市です。)
    治安は関西と同等かなと・・・、
    公立高校向けの塾はどこの地域も飽和状態ですので心配しなくてもいいと思います。
    ただ、市川も中学受験してゴッソリ抜けていきますので(高収入のご家庭は特に)お子さんが中学受験をしたいと思うかもしれないですね。
    県立高校はイマイチですね。都内寄りからは県千葉は遠いし、付属中学があるのでレベルが上がり難易度が上がりました、県船は入学難易度に対して進学実績がいまいちですが自由を感じられます。マーチ辺りに進学したいのでしたら薬園台高校以上の学力が必要かと思います。
    船橋駅から離れるに従い千葉色が濃くなっていきますので、千葉都民の感覚でいくと千葉ローカル的な感覚と相違が出てくるかもしれないです。
    千葉はどこも農家が多く土ホコリがすごい、交通渋滞と大型トラックの多さ、海から離れるとけっこうアップダウンがあるので電動アシスト自転車は必須です。
    他の地域から転勤で引っ越すなら市川と浦安(転勤族が多く、千葉都民)、八千代市(けっこうモダンです。)かな、、、次に船橋。それ以上下るなら千葉県民になる覚悟を。千葉あるあるです。 
    圏外なようですが、東京都の江戸川区はいいですよ、子供多く、若い家族も多いし福祉が充実しているし海側は街並みもきれいですね。ただ、水害が発生した場合は深刻な被害が出ます。(江戸川区だけではないですけどね)

  4. 【6665896】 投稿者: 私も関西から関東へ転勤してきました  (ID:DMWWXsTGmbs) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:20

    ぽんつく様

    たびたび書き込みして申し訳ございません。
    不動産屋さんですが、アパマンショップ本八幡南口店が対応がとても良かったです。ご参考まで。

  5. 【6666242】 投稿者: ええ...  (ID:4pT.UfddsPE) 投稿日時:2022年 02月 10日 22:06

    県船の進学実績がイマイチって...
    県千葉や東葛の方が入試難易度に見合った結果出せてないでしょ。

  6. 【6667948】 投稿者: 通りすがりA  (ID:GYimkWQuEi2) 投稿日時:2022年 02月 11日 22:12

    既に習志野、市川を候補にしていらっしゃるので不要かもしれませんが、ご主人のお勤め先の場所によっては東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅は使えないでしょうか。京葉線八丁堀で乗換でき、東京まで行く必要はありません。以前の私の勤務先が新日本橋で、会社の人たちは三越前駅、小伝馬町駅、JR神田駅も使っていました。
    東西線は、コロナより随分前ですが激混みの実体験があり私も通勤時間帯には乗りたくないです。
    いずれも現在は通勤に使うことはないので、混雑具合はわかりません。すみません。

    市川市に住んでおり(前出方のおすすめ小学校以外の学校の校区・小学生あり)で週1回8時台に総武線快速に乗ります。コロナの影響か以前ほど混んでいません。本八幡は3路線使えて便利ですね。

    あと、市川駅のお隣、小岩駅からも羽田へリムジンバスが出ています。帰省などで市川からのリムジンバスと飛行機の時間が合わない時は小岩発のバスも使います。
    参考になりましたら幸いです。

  7. 【7275850】 投稿者: 匿名  (ID:x48MMw.zT0g) 投稿日時:2023年 08月 02日 02:31

    船橋市の中学校は有名なパワハラ教師がいるので注意

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す