最終更新:

7
Comment

【6927601】朝霞と志木、住むなら?

投稿者: 東上線   (ID:RZJ9.H7c8uA) 投稿日時:2022年 09月 11日 22:46

埼玉県に引っ越しを考えており、朝霞駅と志木駅が候補になっています。志木駅だと住まいは志木市で考えています。

浦和周辺も良いなと思ったのですが、都内までの利便性を考えると東上線の方が良さそうなので、東上線で考えています。東上線の混雑や、都内までの通学は大変でしょうか?さすがに埼京線ほど酷くはないと思っているのですが…。

あと浦和は評判は良いのに、東上線の朝霞、志木は時々「良くない」とか「川向こう」とか書かれているのが気になります。埼玉に詳しくないのですが、県内ではあまり評判の良い土地ではないのですか?

また、朝霞と志木ならどちらの方が住みやすいと思いますか?あと中学受験する場合、大手は早稲田アカデミーと日能研があるようですが、南浦和までサピックスや四谷大塚など他の大手に通うお子さんもいるのでしょうか?

志木市の小学校なのですが、志木小とニ小は評判が良いみたいですが、三小と四小はどんな感じですか?

埼玉は住んだことがなく、ネットの情報以外、ほぼ何も知らない状態です。長く住むことになると思うので慎重になっています。朝霞と志木のこと、色々教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6928753】 投稿者: むかーしむかし  (ID:sVesKhUOxHI) 投稿日時:2022年 09月 12日 23:26

    実家がその辺りです。
    そこから都内私立にかよっておりました。
    準急や急行に乗ると成増から池袋までの期間がすごく長く感じて、お腹痛くなって池袋で倒れる…というのを何回か…。結婚するまで通学通勤、毎朝緊張しておりました。

  2. 【6928781】 投稿者: まるこ  (ID:Hw6A4p//eds) 投稿日時:2022年 09月 12日 23:57

    東上線の朝霞や志木より奥に住んでます。
    朝霞駅とありますが朝霞台駅の方が急行が停まるので便利ですよ。
    朝霞台はJR武蔵野線にも乗り換えもできます。
    志木駅はマルイや駅ビルやイオンがあって買物には困らないですね。朝霞はこじんまりとした駅です。

    良くないと言われるのは、浦和と比べたら街が小さいという事なのかな?
    街が荒れてるとかはありませんよ!
    いわゆる郊外の住宅地です。

    浦和は人口が多いせいかとても教育熱心です。
    勿論、東上線沿いにも中受の塾は地元塾を含めたくさんあります。都内に進学した場合、ラッシュは埼京線より東上線の方がまだいいような…朝は女性専用車両がありますし。娘も中高時代に毎日乗っていました。

    志木の小学校の事はわかりません。
    レスがつくと良いですね。
    志木朝霞への引越し、心配しなくて大丈夫かと思います!

  3. 【6929404】 投稿者: 志木住民  (ID:Zde3ZNbBctQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 15:49

    志木市在住です。
    浦和に比べれば華やかさは欠けますが、こじんまりして住みやすい街だと感じます。時々犯罪もありますが、川を渡った宗岡地区が多いというイメージです。(駅からの距離もあり、我が家は宗岡は避けました)
    子供が小さいので中学受験の塾に関しては詳しくないですが、エデュコという個人塾も熱心で評判良さそうです。

    朝霞駅は都内に一番近いですが、急行は止まりません。朝霞台駅はエレベーターがありませんのでご注意ください。建築上の制約(?)でエレベータの増設ができないとのことです。
    志木始発の東上線もパラパラとはあるので、狙えば座って通勤可能です。

    朝霞、朝霞台、志木の中で駅周辺に商業施設が多いのは志木かと思います。店舗はチェーン店が多く、学習面では特徴ある習い事は都内や浦和に比べれば見劣りすると思います。
    志木は住宅街で大きな公園があまりありません。朝霞の方が駅周辺に公園や広場など充実しています。

  4. 【6932327】 投稿者: 東上線  (ID:RZJ9.H7c8uA) 投稿日時:2022年 09月 15日 19:48

    スレ主です。
    書き込みしていただき、ありがとうございます。

    ネットで情報収集していると色々な書き込みがあり、不安になってしまいましたが大丈夫そうで安心しました。

    志木の方が街が大きく、便利そうですね。
    見に行った時に街並みが綺麗だったのが印象的でした。

    朝霞も隣が和光市で乗り換えると都内に近く、通勤通学に便利そうなのが良いなと思っています。

    引き続き、朝霞や志木の公立小学校や公立中学校のことなど、教えていただける方がいらしたら、ぜひ書き込みをお願いします。

  5. 【6979253】 投稿者: 朝霞台在住  (ID:UNfj0cgqgzE) 投稿日時:2022年 10月 23日 20:10

    朝霞台駅周辺に住んでいます。駅から近い小学校は朝霞市第5、第7小があります。市内でも中受をお考えになる家庭が多い小学校で毎年1〜2割は中受されてる印象です。

    この両地域は志木市に自転車で5分〜10分程度なので、日能研や早稲アカ、栄光、エデュコなどの進学塾に通われてる方が多いです。また少ないですが南浦和まで通われる方もいます。(日能研志木校は全国でもレベル高いと聞きました!)

    この地域の公立中学(2中、3中)も実はレベルが高いです。その年にもよりますが、年々県内または都内の進学校への進学率が上がっていますよ。

    あと志木駅は丸井側が志木市で、反対のイオン側は一部新座市になるので要注意です。また志木駅周辺は駐車場がない(または有料)問題が結構あります。。でもお店の多さや華やかさでは志木駅ですね!

    その点、朝霞台駅周辺の駐車場は比較的ゆったりしていますし、何気にいろんなお店が駅徒歩3〜5分圏内に詰まってて移動が楽です。大宮駅や浦和駅周辺のファミレスやフランチャイズ店を全て寄せ集めた感じで、さいたま市のお友達が来ると朝霞台の便利さに皆驚かれますよ。(さいたま市の人はこっち側(朝霞、志木、新座、和光)をほとんど知りません)

    朝霞駅周辺は開発真っ只中(特に市役所とは反対側の根岸台)です。駅近くの8小と4中は新入生、転校生増加により増設工事が始まります。駅周辺も朝霞台駅と似てますがスタバがあるのが強みです笑 近年多数の新築マンション建設されたことで同世代のご家族が休日になると青葉台公園で遊ばれてて何とも平和な光景ですよ。

    あと朝霞市は一通りの人気スーパーが多数ありますのでとても暮らしやすいですよ。是非一度訪れてみてください〜^^

  6. 【7062034】 投稿者: 3月  (ID:GsLL4d1od5Y) 投稿日時:2023年 01月 06日 23:29

    3月から朝霞駅に急行が停まるようになります。
    便利になりますね。
    朝霞駅周辺は再開発で、人口が増えているようです。

    スレ主さん、お引越し先は決まりましたか?
    新生活が楽しみですね。

  7. 【7122217】 投稿者: 東上線  (ID:RZJ9.H7c8uA) 投稿日時:2023年 02月 20日 12:52

    スレ主です。
    久しぶりに覗いてみたら
    新しいカキコミがあり嬉しかったです。

    朝霞も急行が停まるようになるんですね!
    急行が停まらないのがネックだったので
    かなり惹かれます。
    情報ありがとうございました。

    夫が他の地域も検討し始めたり
    右往左往しております。
    私としてはこちらの地域に
    住むことを強く希望しているので、説得を頑張ります。

    皆さま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す