最終更新:

9
Comment

【71334】学区について

投稿者: 旧浦和市在住   (ID:kpA20ktyet2) 投稿日時:2005年 04月 04日 00:56

幼稚園児の親です。
こちらに主人の転勤で地方から引っ越して数年になりますが、
「○○学区は荒れている。」「○○学区は評判がいい。」
など、耳にするようになりました。
都内へ通勤の利便性や、現在住んでいる周囲の環境も良いのでさいたま市内に近い将来
家の購入を考えていますが、学区も選択肢に入れたほうが良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【91998】 投稿者: 我が家も探しました。  (ID:dSadrIy.fN.) 投稿日時:2005年 05月 15日 22:49

別所沼近辺で仲町小の学区は確かにあります。
    近辺といっても広いですから住所もいろいろですね。

ところで、我が家が不動産屋から聞いた情報では、高砂小・岸中学区が最高とのことでした。

私の独断では、高砂小・常盤小・仲町小・別所小などが、熱心な父兄が多く
    評判がよい学区 イコール 地価の高いところ
    となるのかなと感じました。

それから、中学受験をするなら、集中的に塾が集まっている
    南浦和へのアクセスも重要なポイントですね。

2. 【92194】 投稿者: 浦和育ち  (ID:LJTWkfU3uR6) 投稿日時:2005年 05月 16日 12:38

浦和に古くから住んでいます。
    別所沼公園に近く 県庁・市役所も数分です。

確かに昔から 教育熱心な地域といわれてきました。一番近所の小学校が
    附属小ですし 代々 附属に通われている方も多いです。 
    相続や少子化で この辺りも古くから住んでいた方が 越されていかれたり
    幼稚園も2つ閉園になったり ここ10年くらいで 変わってきました。
    マンションも建設されて 新しい方も随分入ってこられました。

教育に熱心で あの地域はいい悪いと評判をたてるのも こういった新しく
    住まわれた方々なのではないかと感じています。 

街は そこに住む人たちが作っていくのだと思います。
    学校も そうですよね。 今は 小学校でもホームページを公開している
    学校も多いです。 
    まずは、何度か住みたい地域を ご家族で歩いてみてください。 各町内の
    掲示板などを見るのも 参考になると思います。
    学区の評判だけで 選ばないでいただきたいな と 思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す