最終更新:

3
Comment

【737725】水戸市 ひたちなか市 公立小学校・中学校

投稿者: 転勤族   (ID:rVf6RNJEHhM) 投稿日時:2007年 10月 18日 09:31

主人の転勤で、来年四月から水戸市か、ひたちなか市に住む事を考えてます。
住まいを考えるのに、各小中学校の特色など、ご存知な方は、教えてください。
おすすめありますか?

首都圏から行くので、言葉の問題や、校風が気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【744210】 投稿者: 四年目  (ID:PUuWz3AYsiU) 投稿日時:2007年 10月 25日 12:37

主人の転勤で4年前に越してきました。
    ひたちなか市の小学校へ子供が通っていますが、とてものんびりしています。
    イジメがまったくないことにびっくりしました。
    私が通った都内の小中学校では、イジメのないクラスは一度もなかったのですが。

勉強に関しても、大変のんびりしています。
    勉強について心配している方は大抵他所から来られた方で、地元の方は
    「子供は元気が一番!勉強なんかできなくても生きていける」
    という感じの方が多いです。

小学校高学年から中学生くらいになると、荒れたクラスも出てきます。
    子供のクラスも最近はうるさくて授業にならないようです。
    勉強に関しては学校任せではダメですね。公立ならどこも似たようなものだと思いますが。
    ひたちなか市よりも水戸のほうが勉強熱心なご家庭が多いと思います。

駅の近くなら転勤族の方も多く、転校生も多いので、それでイジメられるようなこともありません。
    転勤族の多い地域が良いと思います。駅から離れた地域はおすすめしません。

2. 【760136】 投稿者: 水戸市民  (ID:daLwDosbwcQ) 投稿日時:2007年 11月 10日 14:01

うちも転勤族です。
    水戸駅近くの拠点でお探しになると良いでしょう。

三の丸小や千波小は制服もないので、
    転勤族のご家庭多いです。(水戸は公立小でも制服あり)
    特に千波中は公立中で唯一私服通学です。

人気のある塾は水戸駅周辺に集中していますので、
    高学年なら家から自力で通える場所をお勧めします。

水戸駅からは少し離れますが、
    内原にはリリーベール小という私立もあります。
    一年から英語教育には力を入れたカリキュラムで、
    とにかく面倒見のよさを売り物にしているようです。
    水戸市内からもスクールバスで通っている子よく見ます。

公立中は荒れていたり、いなかったりは学年にも依るのですが、
    安心を買うのであれば私立中が良いでしょう。
    水戸英宏中は高校進学時に外部受験もできるので、
    高校から都内に進学というご家庭もあります。

3. 【768388】 投稿者: 昔水戸市民  (ID:P5ZmPwVmBko) 投稿日時:2007年 11月 18日 23:49

現在水戸在住ではないのでご確認いただきたいのですが、三の丸小学区には東海村の原発研究者の社宅、五軒小学区には常陽BKとJRの社宅があり、またこれらの小学校が一緒となる水戸2中は有数の勉強熱心な学区でした。
    また茨城大学付属小・中や私立の茨城中・高なども昔から地元の熱心な方がすすんでいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す