最終更新:

4
Comment

【7408019】首都圏で伸び伸びとした雰囲気、英語に力を入れている小学校

投稿者: 花笑み   (ID:3ob07VxkXEo) 投稿日時:2024年 02月 16日 04:42

初めまして。
現在アメリカに居住しており、今夏より日本(夫の勤務先は東京)に帰国する事が決まりました。
夫婦共々地方出身のため、8歳の娘の首都圏での進学先について、全く知見がなく途方に暮れています。
詳しい方のご意見をお聞かせ願えますでしょうか。

娘は、日本で生まれ2歳半からシンガポールのインター幼稚園(日系のため、英語力はそこまで伸びず)へ通い、その後6歳で帰国。アメリカへの転勤の繋ぎの半年間は日本の公立の小学校に通っていました。
その際は、私の実家近くの公立校で伸び伸びと楽しく通学できていたので、日本特有の慣習等にも抵抗はないように思います。
(また、日本の年齢相応の教育課程は家庭学習で辛うじてフォロー出来ているかと思います。)

英語力についてですが、現地校に通う現在はESLクラスでサポートして頂いており、読みについては問題なさそうですが、自分の意見を積極的に発言するなどは難しいレベルです。

このような状態のため、公立、私立、インター、どの選択が良いのかさえ決めかねているのですが、多少の英語力は身に付いてきたので、それは維持できればなと考えています。
学区により、住むエリアも柔軟に検討しようと考えています。
些細なことでも結構ですので、皆様のご意見をいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7408071】 投稿者: ユーカリ  (ID:/arpl.KV0gs) 投稿日時:2024年 02月 16日 07:48

将来の進学先(高校・大学)はどのようにお考えですか?

8歳でESLクラスの英語力だと、英語は相当力を入れておかないと忘れてしまう可能性大です。

我が子も東南アジアで育ったのでマルチリンガル(年齢相当の四技能ができるのは3言語)でしたが、学習を続けさせた2言語以外は片言レベルに落ちるか、全く忘れてしまうかになってしまいました。

どちらの言語を一番大事にするかご家庭内で決め、また将来の進学先・居住する可能性のある場所を考えた上で、それに合わせた学校選びをなさるといいかと思います。
    私なら帰国子女向けの私立かインターに入れます。

海外子女教育振興財団(海外へ教科書配付などしているところ)のサイトで帰国子女受け入れ校の検索ができます。ご覧になってみてください。

詳しい学校や居住エリアについては他の方のお返事があるといいですね。

2. 【7408357】 投稿者: 現状維持するだけでも大変  (ID:hYtFfRKTA3c) 投稿日時:2024年 02月 16日 14:09

前の方のおっしゃるとおり、相当な努力(というか予算)がないと、英語力は1、2年ですっからかんのゼロに戻ります。
    予算の都合がつくならインターでしょうね。
    これまでも家庭学習で日本の教育課程をフォローできたということなので、その努力はそのまま続けます。
    予算的に問題があるなら、公立小学校に行かせた上で帰国子女アカデミーなどの本格的な英語塾に行かせるのが賢明かと思います。

3. 【7408862】 投稿者: 花笑み  (ID:3ob07VxkXEo) 投稿日時:2024年 02月 17日 02:26

大変参考になるご意見を有難うございます。

高校、大学の進学先については恥ずかしながらまだ良くは検討していませんでした。
    そこを先ず視野に入れつつ、家庭の方針について再度夫と話し合いたいと思います。

そうですよね。
    当時の友人のお子さん達も、マンダリンや英語について特に維持する事を意識してない場合は、1年ですっかり日本語以外は抜けてしまったと聞きました。
    維持するにもかなり努力が必要ですね。

言語については、欲張りですが日本人としてのアイデンティティをしっかりと持ちながら、英語も将来の選択肢が広がる程度には身につけて欲しいなと考えています。

また数年以内に海外転勤の可能性もあるので、また現地校やインターへ抵抗なく通うためにも、ユーカリさんのおっしゃる通り、我が家も帰国子女向けの私立校やインターが良さそうな気がします。
    ただ、そのエリアに居住できるかという問題がありますが、、、。

海外子女教育振興財団のサイトについても、参考にさせていただきます。
    お忙しい中、この様なザックリとした質問にお答えいただき有難うございます。

4. 【7408865】 投稿者: 花笑み  (ID:3ob07VxkXEo) 投稿日時:2024年 02月 17日 02:38

貴重なご意見を有難うございます。

そうですよね、、、現状維持するだけでもかなり努力が必要なのですね。

本人も、多少苦労をしながら英語に少しずつ抵抗が無くなっている所なので、すっからかんは避けたいところです。

予算については、インターに行く場合も都合をつけたいと考えています。
    ただ、通える範囲内に家賃補助予算内の物件が見つかるかどうかを懸念しています。

公立に通いながら、英語の維持をする方法についても具体的にアドバイスをくださり有難うございます。

引き続き、こちらのご意見を参考に検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す