最終更新:

7
Comment

【753817】北浦和の新井学院

投稿者: 小4母   (ID:HbVrgtSiz2w) 投稿日時:2007年 11月 04日 23:50

小4の子供を持つ母です。来年は5年生になるのでそろそろ塾に通わせようかと思い、色々な塾の情報を集めております。中学受験は考えていませんが、現在小学校ではそれなりの成績をとっているので、このまま公立中学に進み高校で難関校に挑戦できればと考えております。電車の中から、外観は見えるのですがかなり厳しい文言が書いてあり興味がわきました。どんな情報でも構いませんので、教えていただけるとうれしいです。

また、こちらの塾ではなくて他にお勧めの塾があれば教えていただきたいです。
出来れば、京浜東北線沿線でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【760157】 投稿者: 北浦和  (ID:EJnO0Zmecsk) 投稿日時:2007年 11月 10日 14:33

やはりこちらは中学受験層が多いせいでしょうか、なかなかレスがつかないようです。

私は地元のもので、我が家はお世話にはなっておりませんが(家庭教師でしたので)ご近所の方や子どもの同級生のご家庭からいろいろ聞いております。
    その範囲でお話しますね。

新井学院は院長先生が確固たる信念をお持ちです。(私も話を伺ったことはあります)
    中学受験には反対、小学校中学校高校、それぞれの生活をそのときでなければできない形で送り、多種多様な価値観を持った友人と交わり、精一杯楽しむ。やるべきことをきちんとやっていればそれぞれに最善の道が開けるはず(実際に県公立トップ校や難関大学合格者も多いです)というお考えです。
    また、真面目に一生懸命やっている子が報われるように、損をしないように、と成績よりも生活態度の面で指導を受けるお子さんもいるそうです。あまり周囲に迷惑になると退塾処分も辞さないとか。
    「子どもは自由にのびのびと」との考えのもとに傍若無人に育てられたお子さんと、自分の子さえよければ周りはどうでもいいと考える親御さんには向かない塾だと思います。実際、退塾処分になったお子さんの親には悪く言っている人もいるようですが、そういうお子さんに迷惑をかけられてきた大多数の普通の子の親からは歓迎される方針だと思います。

スレ主さんのお子さんは現在小4とのこと、中学受験を全く考えていないのであれば大手塾はお薦めできません。優秀なお子さんなら受験コースに誘導されますし、すると家庭の団欒、貴重な友達との交流の時間も犠牲にしなければなりません。公立中学進学コースが設置されている大手もありますが、進学コースのおまけのようなもの、担当講師もそれなりなようです。
    その点、新井学院の小学部は週2回ほどの通塾で、県公立のトップ校への道として、算数国語の本当の力をつけることと学習習慣をつけることが目的、担当なさっている先生方も中学部高校部で優秀生も指導している実力と実績のある先生ということでした。

実際、こちらの中学部の生徒さんは地元の中学でも優秀なようです。地元は教育レベルが高いとされるさいたま市(先日の全国小中学生学力テストでも埼玉県は全国平均でしたが、さいたま市はトップランクだったそうです)の中でも文教都市として名高い旧浦和地区、さらには昔から公立の名門校として学区をして転居してくる人も少なからずいる地域です。その学区で学年トップのお子さんが、過去も現在も複数いるということは大したものだと思います。
    そういうお子さんを少人数で力のある先生が丁寧に指導しているからこそ、特に選抜試験など課さなくても公立トップ校をはじめ上位校に数多く合格するのでしょう。
    また、大学進学実績も素晴らしいもののようです。特に国公立医学部に1人や2人でない数を合格させているのは、あの規模の塾では稀有なことではないでしょうか?地元での評判も高く、大げさに宣伝をしなくても口コミで生徒が集まってくるのもむべなるかなと思います。

いずれにしても、院長先生とご家庭の方針が会うかどうかが一番大きな問題だと思いますので、1度面談をしていただいたらいかがでしょうか?

2. 【760213】 投稿者: お世話になりました  (ID:FTVC5U5bC.E) 投稿日時:2007年 11月 10日 15:40

なかなかレスがつかないので、気になっておりました。
    我が家は娘が小中学校の時に大変お世話になりました。
    上の方が書かれているように、ご家庭によっては合う合わないがあるので、
    まずは気軽に話を聞きに行くことをお勧めします。

生活がまじめで、部活動を頑張ってやる生徒、課題をきちんとやってくる生徒には
    ぴったりな塾だと思います。
    学校の定期試験の前には、課題をきちんとやっていれば、プリントを配ってくださいます。
    ただ、これも自分からすすんで申し出ないと頂けないものだったのでは?と記憶しています。
    もしかすると、そんなプリントあったの???と、存在さえ知らない生徒もいたかもしれません。
    頑張れば頑張るだけ、先生方が対応してくださいます。

英検の2次対策もしてくださったので、3年の秋までに準2を取得できました。
    準2とはいえ、確約を取るために役に立ちました。

3年の夏期講習時には、ある教科の授業でバケツの水が飛んでくることが多々ありました。
    毎日タオルを持参し、娘が対象でなくとも、隣の生徒に飛んできたときにはびしょぬれになったそうな・・・(笑)

将来公立トップ校を目指すのなら最適な塾だと思います。
    大学実績も良いと思います。

ちなみに、我が家の下の息子は軟弱系なので合わないと思い、別の塾です。
    子供によっても合う合わないがあるのではないでしょうか?
    娘は学院長も先生方も大好きで、たまに会いに行ったりしているみたいです。

3. 【760228】 投稿者: 常盤  (ID:hkurW/jnLDM) 投稿日時:2007年 11月 10日 16:03

便乗させていただきます。
    我が家も小4の息子がおります。
    中学受験を考えており、近くの中堅塾に通っております。
    4教科の中で国・理・社は塾の中でもトップクラスの点数を
    とっており、今のところなんとかなりそうですが、算数だけは
    成績がひどく悪く、本人も相当の苦手意識をもっております。
    塾は週2回ですので、別に算数だけ個別指導に通わせようかと
    思って、良いところがないかとさがしております。
    大手の個別塾はたくさんありますが、講師が学生が多く、内容も
    マニュアル通りのようで、どうもお任せする気になれません。
    私も新井学院は以前より気になっておりました。
    我が家のような場合でも対応して頂けるような塾でしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと
    思います。
    よろしくお願いします。

4. 【760491】 投稿者: う〜む・・・  (ID:FTVC5U5bC.E) 投稿日時:2007年 11月 10日 21:22

こちらは高校受験・大学受験がメインの塾なので・・・
    他の個別を探される方が良いのでは???
    まだ4年生であって、しかも3教科はトップクラスの成績ならば
    心配されることもないのでは?
    最初から詰め込みすぎたらまだ先は長いのですから、お子さん疲れませんか?
    すみません、心配なものですから。
    我が家はお世話になりましたが、優秀な(塾生として実績を残せるような)生徒では
    ありませんでしたので・・・
    これで失礼します。

5. 【760729】 投稿者: 北浦和  (ID:/a0bzpbZRoM) 投稿日時:2007年 11月 11日 00:48

常盤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    先にも述べましたように、院長先生が中学受験には反対の立場ですので、難しいかと思います。
    個別指導コースもあるようですから、ご相談だけでもしてみてもいいかもしれませんが。

小4から中学受験のために通塾させているご家庭とは合わない気がします。
    上の方がおっしゃっているように、あくまでもこちらのメインは高校、大学受験。
    小学生の授業は長いスパンで将来役に立つ学力を身につけるという方針のようですよ。

算数だけでも家庭教師(学生さんがお嫌ならプロ限定で。ただしそれだけお高いですが)をお付けになったらいかがでしょうか?

6. 【761359】 投稿者: 常盤  (ID:hkurW/jnLDM) 投稿日時:2007年 11月 11日 21:45

う〜む・・・様、北浦和様
    情報をありがとうございました。
    算数だけがどうしても成績が上がらず、受験対策というよりは
    まずは算数の楽しさ、問題を解く楽しさのようなものを、経験豊富な
    先生に教えて頂けたらと思っているのですが、なかなか難しいですね。
    お二人のご意見も参考にしながら塾探しをしたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【761391】 投稿者: 小4母  (ID:HbVrgtSiz2w) 投稿日時:2007年 11月 11日 22:15

しばらくレスがつかなかったので、あきらめていたのですが、色々なご意見ありがとうございました。北浦和様やお世話になりました様の情報を読んで、わが子には向いているのかなぁと漠然と思いました。わが子は、親に似ずものすごく真面目で自分から進んで勉強に取り組むタイプです。う〜む様のご意見も、とても参考になりました。一度実際に院長先生のお話をうかがうか、授業を見学させていただくために、行ってみようと思います。皆さん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す