最終更新:

5
Comment

【75987】中学は公立か私立か

投稿者: 花見川区住人   (ID:Uhb52XHECfU) 投稿日時:2005年 04月 13日 12:17

悩んでいます。
引っ越してきたばかりで、区域の中学の様子がわかりません。荒れているのか評判がいいのか…。何方か、花園中学の様子をご存知の方、教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【80112】 投稿者: ?  (ID:zwKhxj7xy3g) 投稿日時:2005年 04月 20日 11:12

ご近所に中学生をお持ちの方がいませんか?
    あるいはお子さんの小学校の同級生でご兄弟が通われているとかないですか?

運動会やら文化祭やらその学校の公開行事等をご覧になられるのも良いかも。
    東京では授業参観も今は学校公開行事のひとつとして、
    地域住民も参観できるものとなっています。(千葉は判りかねますが)
    お子さんの同級のご家庭にご兄弟がご質問の中学に通われているのでしたら、
    そのような行事にご一緒にさせていただくのも手だと思いますよ。

このような掲示板に頼るよりも「百聞は一見にしかず」だと思いますが。

2. 【80540】 投稿者: 花見川区住人  (ID:Uhb52XHECfU) 投稿日時:2005年 04月 21日 07:08

おっしゃるとおりなのですが、引越したばかりの上に私はアジア系の外国人です。なかなかお母様たちのお話の中に入っていくことが出来ません。子どもは4年生なので塾に行くかどうかを決断しなければなりません。それで少し焦っています。

3. 【80601】 投稿者: 日本語できるじゃん  (ID:8maqyjcu.Vs) 投稿日時:2005年 04月 21日 10:00

それだけ日本語使えたらフツーに、子供の学校の保護者達の話をきけば?
    4年生のお子さんなら、塾も節目の夏休みからって手もあるし焦ることはないでしょう。
    まずは地道な情報収集。

4. 【80618】 投稿者: こうしてみたら。  (ID:ifClZ9VvJBg) 投稿日時:2005年 04月 21日 10:22

こんにちは。アジア系外国人さんが、決して嫌いではない、関西人です。さて。学校の雰囲気、まずは、近所なら、登下校時の、生徒さんの様子を見るのがいいと思います。校風がそのまんま、現れますよ。日本の学校は制服のところが多いので、一目でどこの学校の生徒、とわかるのですが、近くで3校くらい学校があったとしても、(高校は特にそうです。)驚くほど学校によって、雰囲気が違います。真面目でおとなしいのか、少し派手か、なんだかちょっと疲れてそうな感じか、見ればわかります。

スレ主さんが中国の人なのか、韓国の人なのか、それともその他のアジアの国の人なのか、旦那さんはどこの国の人か、その辺の事情も、絡んで来ると思います。中国、韓国ならそれぞれの民族学校がありますから、そこへ進学する、という手もありますよね。日本の大学に進まなくても、母国、またはアメリカの大学に進学する、という方法もありますし。

塾は、余裕があるのなら、取り合えず行ってみてもいいと思います。月謝は、月ぎめですか?それなら、何ヶ月とかできますよね。年ぎめだったら、うーん私だったら、辛いかもしれないけど。塾もいいけど、日本はそろばん教育が盛んなので、行っとくと得ですよ。計算が得意だと、とにかく受験も生活も、かなり楽です。言ってあげられそうなことはこのくらいなのですが・・ではでは。

5. 【186843】 投稿者: 隣の学区住人  (ID:6b0jxjuS7Dg) 投稿日時:2005年 10月 05日 15:25

非常にローカルな話題で他の方には恐縮ですが、レス入れさせていただきます。
    花園中、いいと思いますよ。
    まだこの近辺は「優秀な子は皆私立へ」という土地柄ではないので、
    授業や教師の質はともかく、いろいろなタイプの子がいる、という意味で
    「昔ながらの公立の良さ」が残る学校だと思います。

これを言うと塾の先生や熱心な保護者の方に怒られるのですが
    たとえ受験塾通いをしていても、千葉トップ3校に受からなければ公立でもいい、
    というご家庭もけっこうあったりします。
    また、塾通いはしないけれど千葉附だけ受験(抽選あり)して受からなければ市立へ、
    なんてお話も伺います。

ちなみに我が家では上の子は本人の希望で私立中ですが
    下の子(小学生)は、これも本人の希望で市立中へ進学予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す