最終更新:

14
Comment

【832379】朝霞台近辺の公立小中や塾はどうですか?

投稿者: 引っ越し検討中   (ID:ykecHmiOU4o) 投稿日時:2008年 02月 06日 09:14

志木や新座についてのスレッドは見つけたのですが、朝霞については見あたらなかったので、スレッドを立てさせていただきました。

現在新座市の賃貸に住んでいます。

私と主人の通勤、今後の子供の通学などを考えて、武蔵野線沿いの朝霞台近くか、新座駅近くの住宅購入を考えています。
新座駅近くの志木よりだと二中か四中学区になりますが、どちらもあまりいいことが書いてないし、塾もほとんどないように見受けられます。朝霞台の方は大手の塾がありますよね。

子供の進路としては、公立中からレベルの高い高校を狙い、大学へ――というのを想定しています(本人はまだ具体的な進路はイメージできていないようですが)。上の子は現在4年、下は1年です。

朝霞の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【832591】 投稿者: 新座住民  (ID:mydehkoFWTE) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:28

うちは、朝霞から新座に昨年引越しました。

新座駅近辺ですと、大和田小・野火止小に通学になります。
    大和田は綺麗な学校ですが、人数がいっぱいで学区域でも野火止小に行く可能性があります。

朝霞台駅近辺ですと、五小か七小になると思います。五小は結構人数が多いと思います。

小学校でいうと、特に変わらないのでは?と思います。
    荒れているとかいう噂も聞いたことはありませんし・・・

中学は新座はあまりいい噂は聞きませんねぇ・・・
    二中は9クラスあるとか聞いたことがありますが・・・

朝霞の中学も、人によっては悪いと言う人もいるので、中学というところは実際は悪くなくても、悪いという噂は広まるものなのかなぁ・・・と思います。

我が家は、私立中学を受験する予定です。
    新座には大手はないので、志木・朝霞台・朝霞に行かなければなりません。
    我が家は、大人数がイヤということで、地元の小規模塾に行きます。
    大手希望なら、志木にでやすいところのほうがいいと思います。
    朝霞台と新座ではなくて、新座でも志木駅近くにしたらいかがでしょうか?
    ちょっとお高いとは思いますが・・・(家の価格)

お役に立てない情報でしたが・・・すみません。

2. 【833633】 投稿者: 引っ越し検討中  (ID:ykecHmiOU4o) 投稿日時:2008年 02月 07日 00:45

早速の情報ありがとうございます。

中学というのは、通う子供の年齢が難しい年頃なだけに、やはりどこに行っても平穏無事という訳にはいかないのでしょうか。

立教新座の裏(というか奥?)あたりに家を構えられれば言うことないんですけれども――。最近は、「えっ、こんなところが4700万?」というようなのが、我が家近辺にもたくさんあります。そして、いつまでも売れ残っている(笑)。それなら、朝霞台でも宗岡に近い側なら手が届くかな?と。住宅ばかりでお店も何もないので、夜の行き来が心配ですが、歩道などはきちんとしてますよね。
    朝霞も志木も、道路などの整備は新座よりもちゃんとしていると思います。
    新座できれいになったのは新座駅周辺だけ。立教新座と新座駅の間のごちゃごちゃとした何本もの細い通りは、市の主導でもう少し何とかならなかったのかなと思います。

大和田小の学区から野火止小に行かされるということは、駅を経由して川越街道を歩いて越えるんですか? 危なさそうだけど、人目もあるし明るいし、意外にかえって大丈夫なのかな。距離的にはそれほど遠くはありませんね。大和田小の学区はマンション乱立で、子供が増えすぎてしまったんでしょうね。

今また旧道沿いの神社の隣で大規模開発が行われていますが、あそこもマンションになるんでしょうか? そうするとますます大和田学区の子供が増えますね。

新座駅周辺の開発や整備を押し進めているのは新座市なのに、教育への配慮が足りない気がします。図書館には自習室がない! 本屋も少ない!(これは仕方ない?) 中学は荒れている!

これでは、勉強ができる子なんて、育ちようがない気がします。
    私立進学する家がうらやましい。

うちは、共働きで親がサポートしてやれないし、本人も年よりも幼い子なので、中学受験は諦めています。引っ越しという裏技で、中学期を無事乗り越えられればいいなぁ、というのが親の願いです。

長々と失礼しました。

朝霞台、新座駅周辺の情報、まだまだ募集中です。

3. 【833767】 投稿者: 新座住民  (ID:mydehkoFWTE) 投稿日時:2008年 02月 07日 08:22

新座の神社裏の開発までご存知でしたか。
    あそこは、野村不動産が手がけてるので高級住宅では?と思ってます。
    それなら、高田整形からコジマあたりの建売とかはどうでしょうか?
    といっても、今販売してるかわからないのですが・・・
    新座は川越街道を渡るのと渡らないのでは、家の価格でも便利さでもずいぶん違うような
    気がします。

我が家は朝霞のときは駅より遠く、今は駅の近くです。
    生活していくうえで便利さが天と地の差です。
    でも、戸建てだと駅近は厳しいですよね。

中学受験は、偏差値で無理な受験をしなければまだまだ充分可能な年齢では?
    ただ、送り迎えが共働きでお母様が遅いと大変ですよね。
    朝霞台の小規模塾は送迎してくれるとこもありますよ。
    大手ではないですが・・・

4. 【835411】 投稿者: 引っ越し検討中  (ID:ykecHmiOU4o) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:01

神社のところの元畑が開発中なのは、つい先日気づきました。
    すごく広い土地ですよね。野村不動産がやっているんですね。
    まだほとんど更地状態なので、今から整地して家が建って――となると、ちょうど2年後の春に引っ越せるのではないか? なんて、夢を見てました。

実を言うと、中学受験についても平行して情報収集中してます。
    学校での勉強は今のところしっかりできているので、5年からの塾でも間に合うとは思うのですが、いかんせん、うちの長男は精神年齢が幼く、本人が自覚を持って中学受験に望むというのは無理だと思うのです。
    長男と一番仲の良い子が志木駅のところのNに通ってますが、話を聞くだけでもすごく大変そうです。勉強以外のことは何もできないような状況で、果たしていいのだろうか、とも思いますし……。

塾のカリキュラムとしては、新5年生コースがすでに始まっている訳なので、気は焦りますが、ネットを彷徨い、情報収集の毎日です。

5. 【854824】 投稿者: 中学受験終了組  (ID:HHkoEOnH/.w) 投稿日時:2008年 02月 23日 18:38

こんばんは、我が家は娘がこの春の受験を終えたばかりです。

塾選びですが、まずは気になる塾の塾説明会に行かれてはと思います。
    中学受験と高校受験では選ぶ塾も違ってくると思いますが、お子さんの性格に合う塾を選ばれるのがいいかと思います。
    中学受験をお考えであれば、4月ぐらいには決めて通塾をされた方がいいと思います。塾で無料の学力診断テストなども実施されていますので、活用されるのもいいかと思います。

高校受験で有名校を希望されるのであれば、5−6年の間に学習習慣をつけることが大事だと思います(学校の勉強と塾の勉強は全く違います。まだそういう時代です。)中学入学までに学習習慣をしっかりとつけることが高校受験へ向けての鍵となることと思います。

6. 【855039】 投稿者: 引っ越し検討中  (ID:ykecHmiOU4o) 投稿日時:2008年 02月 23日 22:41

アドバイスありがとうございます。

公立中に進学して、でも高校受験の準備は早めに、というような方向で考えを固めつつあります。
    進学予定の中学のいい話は聞きませんが、Wアカのチラシに載っていた有名高校合格者の名簿にその中学の子も二人ほど載っていて、本人さえ頑張ってくれれば、公立だって何とかなるとの思いを強くしました。
    私の職場がある和光の中学はとても「悪い」らしく、「ちょっと弱いお母さんだと、子供をそこには入れられない」ほどらしいんですが、その中学の子も一人載ってました。

要は、本人のやる気と親の持って行き方です(たぶん)。

と言うわけで、学童に行かなくなる5年生からは、通信か塾をと思っています。

高校受験用で小学からというと、東上線よりの新座近辺では、志木のWアカでほぼ決まり?
    電車に乗って通うのならふじみ野のI進もあり?(でも、電車に乗って通うなんて言ったら、うちの子ドキドキだわ。ホント幼いのです。慣れだとは思いますが)

などなど、ここであれこれ考えているよりも、実際に出向く方がいろいろ分かるし、話が早いのでしょうね。

家についても、学区などの情報は不動産屋が持っているのだし、いい加減、重い腰を上げねば。

7. 【866136】 投稿者: けやき並木  (ID:TjoV4LDPyY6) 投稿日時:2008年 03月 04日 21:50

公立の中学→高校でお考えでしたら
    朝霞の中学のなかでも一中は
    生徒が落ち着いている、という印象です。
    18年度から新校舎で、設備は私立のように立派です。
    生徒数が多いためか切磋琢磨されており
    部活も盛んで荒れた様子の子どもは見かけません。
    (それぞれ好きなことに忙しい様子)
    レベルも高いのでは?と思います。

住所が朝霞市内であれば、本来の学区でなくても
    朝霞市内の五つの中学校を自由選択で行くことができます。
    ただし募集人数を越えると抽選です。
    これから国家公務員住宅ができてしまうと(一中学区内)
    中学生人口が増えるので今後、一中は募集数がへる可能性はありますが。

あと、五中は浄水所裏にありますが
    評判いいみたいですね。
    少人数でしっかりと学習面をみてくれる、と聞いたことがあります。
    スレ主さまが希望されている宗岡方面の朝霞台、だと五中学区になると思います。
    ただし五中通学は、女の子の一人歩き、には危ないような道があるようです。
    中学になると部活で遅くなりますから、登下校の道の安全性は重要だと思います。
    よい物件がみつかるといいですね。
    ご報告お待ちしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す