最終更新:

14
Comment

【832379】朝霞台近辺の公立小中や塾はどうですか?

投稿者: 引っ越し検討中   (ID:ykecHmiOU4o) 投稿日時:2008年 02月 06日 09:14

志木や新座についてのスレッドは見つけたのですが、朝霞については見あたらなかったので、スレッドを立てさせていただきました。

現在新座市の賃貸に住んでいます。

私と主人の通勤、今後の子供の通学などを考えて、武蔵野線沿いの朝霞台近くか、新座駅近くの住宅購入を考えています。
新座駅近くの志木よりだと二中か四中学区になりますが、どちらもあまりいいことが書いてないし、塾もほとんどないように見受けられます。朝霞台の方は大手の塾がありますよね。

子供の進路としては、公立中からレベルの高い高校を狙い、大学へ――というのを想定しています(本人はまだ具体的な進路はイメージできていないようですが)。上の子は現在4年、下は1年です。

朝霞の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【873742】 投稿者: 引っ越し検討中  (ID:ALdngnMiXxM) 投稿日時:2008年 03月 12日 20:39

新しい朝霞の情報、ありがとうございます。

一中学区は膝折とかになるんでしょうか?
    国家公務員住宅になるかもしれないのは、米軍キャンプ跡地ですね。
    あそこは一等地ですよね。分譲住宅に変更――ってことはないでしょうね(笑)。

五中は分かります。
    実は、五中と浄水場の間の道を通って職場から帰っているので、五中生はよく見かけるので
    す。
    確かにお店の一つもない、林とかも残る暗い道です。我が家は男の子ですが、それでも、
    通わせるとなったら少し不安に感じるぐらい。
    車が抜け道として使う道で、交通量は割とあるのに、五中生は車道にはみ出して歩いて
    いて、あまりいい印象がありませんでした。
    宮戸だと朝霞台にも志木にも出られて、住宅価格も安めでいいなとは思いましたが、
    「五中大丈夫?」という不安が……。でも、そうか。評判いいのですね。

朝霞、志木、新座で比べると、やはり志木小・志木中が一番安心できそうです。
    四市合併がなされていれば、学校選択制で志木中を選んだのに〜、と思います。
    抽選になるでしょうけれど、新座の端の我が家からは1.5kmぐらいです。
    でも、合併話は消えたし、通わせる中学だけで一生住む家を決めるわけにも行かないし……。
    悩みはつきません。

とりあえず、不動産会社に会員登録して、こちらの希望に適いそうな物件を
    見繕ってもらい、子供をWアカの体験に連れていき、ぼちぼち動き始めてます。

2. 【875035】 投稿者: まり  (ID:Cws8cppZ6Kw) 投稿日時:2008年 03月 14日 02:15

新座市は、市長がK明党に取り込まれ、機能不全に陥っているようですね。
    4期目は、もう出馬しないと名言したのに、前回も選挙に出場し、当選してし
    まったのが悪夢の始まりですね。今年7月の市長選にもまたまた出馬するようです。

教育の要である教育委員、教育委員長、教育長の任命権者は市長ですから、市長が替わらないと...

今年はどうやら民主党系の元議員さんが立候補するようですが、変化してもらいたいです...
    なんか愚痴になってしまったようで...

新座市は特に隠蔽体質が強いようです。また「統一思想」といった杓子定規な学校
    運用にもとづく、生徒や保護者への強要があるので、ここ2〜3年は、教育に関して
    は最悪です。 我が娘も担任の異常さにより、ノイローゼに近い状態になりました。

学校訪問に関しても、保護者ですら、学校公開日以外の訪問は禁止で、拒否されています。
    5年前にはそういったことは無かったのですが....結局ポロが見えてしまうのが嫌なのだと思います。
    (都内や23区とは大違いです。)

我が子は私立中学を受験しました。とてもエンジョイしています。中学ではクラス
    最後のお別れ会時、生徒自ら、お菓子を持ち寄って担任も含めて会合をしたそう
    で、とても満足して帰ってきました。
    新座市では、2中で、チューインガムを食べたことで、その生徒達へ、教師と、
    校長から圧力がかかり、自殺した生徒がおりました。朝日新聞にも記事が掲載されていました。

そういったことを考えると、4市合併があって、学校環境が変わってほしかったと思っています。

詳細は以下に詳しく.
    http://www.asahi-net.or.jp/~wp6m-inue/
    http://www.takayan-world.com/cheeringparty/
    http://www.ne.jp/asahi/sc/pchelp/index.html
    ミクシィで marchan を検索
    ミクシィで たかやん を検索

等です。

3. 【875874】 投稿者: ぱせり  (ID:ALdngnMiXxM) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:14

知っています……。

二中は自殺事件があり、四中はいじめで逮捕者がでましたね。三中も、座高の隣なので、
    あまり良くないと聞きます。
    新座の中学から志木の中学に移動になった先生が「こっちは落ち着いている」と言って
    いた、とも聞きました。

二中・四中、どちらの事件も、関わった先生の対応のまずさが事を大きくしたように
    思えて、これから中学に子供を送り込む身としては、不安になります。

新座で良かったと思えるのは、小学校の週一の英会話の時間と、低学年の少人数のクラス
    編成ぐらいです。上の子が一年の時は、二十数名のクラスに副担任もついていて、
    幼稚園並の手厚さでした。

こんな事を言っていいのか分かりませんが、上の子は当たりの先生が多く、いい感じで
    高学年まで来れたと思います。下の子(一年生です)は、初っぱなから《はずれ!?》で、
    副担任もなし。ほとんどの先生は、一生懸命やって下さっているとは思うのですが……。

まりさんも新座住民さんも、新座市在住だけれども、中学は私立なのですね。

ため息が出てしまいます。

4. 【875877】 投稿者: 引っ越し検討中  (ID:ALdngnMiXxM) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:16

別スレで使っている名前で投稿してしまいました。
    ぱせり=引っ越し検討中です。

5. 【875898】 投稿者: 新座住民  (ID:MHFh5X./UV.) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:41

お久しぶりです。
    さっき、一覧の別のスレを見て新座の教育の悪い評判に驚いてしまいました。
    確かに、中学は荒れているとは聞いていましたが・・・
    朝霞から新座に来て、小学校はむしろ行き届いているなぁ〜と思ってましたが。
    中学を公立と考えていらっしゃるのなら、朝霞のほうがいいのかもしれませんねぇ
    我が家は、1中の通学範囲だったので引っ越さなければ1中に行こうと思ってました。
    新築の学校なので綺麗だし、荒れた噂も聞かなかったので・・・
    新座に引っ越して、たまたま私立に行く予定(まだ受かってないので)になりましたが
    別スレを読んで、私立を選択して良かった・・・と思ってしまいました。

6. 【935721】 投稿者: ぱせり  (ID:BykfeT15V/s) 投稿日時:2008年 05月 27日 08:30

何故だかエラーが出て投稿できなくなってしまい、今日久しぶりにチャレンジしてみたら、投稿できるようになってました。
    問い合わせのメールを送ってみたりしたのですが、返事も来ないまま……、原因は分かりません。

その後、塾通い、家探しと始めまして、順調に進んでます(?)ので、報告しておきますね。

塾の方は体験させたらその気になって(なりすぎて)「中学受験してみようかな」と言い始めましたが、週一回の公立コースでも相当疲れるらしく水曜はへとへとです。今は「高校と大学は受験させてね」と言ってます。適度に刺激を受け、大変すぎることもなく、いい選択ができたのではないかと思ってます。

家の方は、最初は朝霞台近辺まで含めて考えてましたが、だんだん近くなり、結局四中学区に落ち着きそうです。新しい校長先生に期待、というところですね。

長い間、レスをつけられず、申し訳ありませんでした。

7. 【940006】 投稿者: 閲覧者  (ID:c5srT9g0qVs) 投稿日時:2008年 05月 31日 20:43

朝霞一中の近くの朝霞四小は、
    元の校舎が耐震基準に引っかかってしまい、
    プレハブ校舎へ移動するも改築や新校舎建設のめどが立たない最悪の状態らしいよ。

長期プレハブ校舎生活になってしまっている学年もあるとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す