最終更新:

16
Comment

【941282】習志野台に住もうと思うのですがアドバイスください

投稿者: 転勤族   (ID:a6Kn6JkdTio) 投稿日時:2008年 06月 02日 12:47

千葉に転勤が決まり、まずは主人だけが引っ越し、
来春(4月)から帯同しようと考えている家族です。
子供は小学生が二人、来春から中学生が一人です。

 
検討中の物件が習志野台という地名で、小学校は習志野第一小・中学は坪井中になるようです。
この両校の評判、地域環境は如何でしょうか?

今回の引越しは、下の子供が高校を卒業するまで住みたいと考えており、北習志野駅に塾があるようなので、お任せできればと思っています。
高校については全く無知ですので、これから調べなくてはならないのですが、習志野台は通学に便利なのか不向きなのかもアドバイスくだされば有難いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【941343】 投稿者: 北習志野  (ID:5c5FEIoson6) 投稿日時:2008年 06月 02日 14:06

    転勤族さま

    数年前まで習志野台に住んでいたものです。

    北習志野は駅近くに西友や商店街などもあり買い物には不自由しません。

    駅前の並木道もきれいで、病院、塾もあり電車で10分で津田沼ですので

    とても便利です。

    でも、春から秋にかけてムクドリがたくさんやってきます。

    ムクドリは夕方にやってきて朝方にどこかに帰っていきます。

    泣き声もさることながら鳥の落し物が・・・

    道路が真っ白になり、特に雨の日は臭いがすごいです。

    鳥の羽なども多く落ちてきますので、呼吸器系の疾患がある方には

    お勧めできません。

    我が家は冬の昼間に下見に行ったのでそんな事とは知らずに契約。

    街は好きだったのですが、その後生まれた子供がアレルギー体質でしたので

    引越しました。

    悪いことばかり書いてしまってごめんなさい。




  2. 【941363】 投稿者: 習志野台在住  (ID:IfPbz36XYZU) 投稿日時:2008年 06月 02日 14:35

    ここは地価の値崩れもあまりなく、とてもいい住環境を維持しているところだと思います。
    学区から考えて習志野台1丁目か2丁目にお住まいになられると思いますが、適度に住民意識も高く、それなりに教育熱もあり、ただの郊外というよりは言葉は漠然としてますがキチンとした街です。 塾もたくさんありますが、私学を目指すお子さんは、津田沼か西船橋(東葉線)まで通ってます。
    スーパーも駅前の魚次という鮮魚の豊富なところから西友もあります。習志野台一丁目ならばジャスコもすぐです。
    たいていどこかのスーパーで安売りをやっているので、物価もとても安く、そういう意味では大変助かっています。また北習志野の商店街もとても活気があります。是非おすすめです!

  3. 【941365】 投稿者: 追加  (ID:IfPbz36XYZU) 投稿日時:2008年 06月 02日 14:40

    北習志野の塾でしたら、市進、栄光が駅のそばにあり、小さな個人塾もあちこちにあります。 
    習志野台一小はクラブ活動も盛んな一学年5クラス程度の近辺では比較的大きな小学校です。学区が広いので放課後はあまりダラダラ子供同士で遊ぶという感じでもなく高学年になるとクラブや塾などそれぞれの生活をしているようです。
    明るい校舎でとても広々としています。

  4. 【941366】 投稿者: 転勤族  (ID:a6Kn6JkdTio) 投稿日時:2008年 06月 02日 14:41

    北習志野 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    はじめまして。
    ムクドリですか…住んでいらっしゃる方にしか分からない情報を、
    教えていただき有難うございました。
    我が家はアレルギー一家ですので、考え直す必要がありそうです。
    下の子は喘息持ちです…

    因みに、そのムクドリの被害は、駅前の並木道だけなのでしょうか?
    街全体に影響を及ぼしているのでしょうか?
    (駅前の並木道とはエビス通りの事でしょうか?まだ地図しか手元にありませんので、どの辺りが並木道なのかが分かりません)
    もしよろしければ、引き続きお教えくださいませ。

  5. 【941384】 投稿者: 転勤族  (ID:a6Kn6JkdTio) 投稿日時:2008年 06月 02日 14:55

    習志野台在住様
    習志野台の物件を見ていると、高根第二小や高根中、習志野台中、の名前があったので、選択性なのかしら?と不思議に思っておりましたが、同じ習志野台でも校区が違うという事なのですね?
    スッキリしました。
    仰るとおり、習志野台1・2丁目を検討しております。


    習志野台在住様のお話を伺うと、住むのが楽しみになる街なのですが、ムクドリの件が引っかかってまいります。
    習志野台在住様は、どのように感じておられるのでしょうか?
    もしよろしければ、お教えくださいませ。

     

  6. 【941406】 投稿者: 北習志野  (ID:5c5FEIoson6) 投稿日時:2008年 06月 02日 15:19

    転勤族さま

    道の名前は分からないのですが、北習志野駅から東郵便局に向かうバス通りと

    新京成線沿いの通り辺りです。

    習志野台二丁目に住んでいましたが、(消防署のちかく)駅に近ずくにつれ強烈な臭いでした。

    他の方も書いておられましたが、魚次さんなどお店は大満足でした。

    今、住んでらしゃっる方のお話が伺えると良いですね。

  7. 【941409】 投稿者: 北習志野  (ID:5c5FEIoson6) 投稿日時:2008年 06月 02日 15:20

    ごめんなさい。

    習志野台三丁目でした。

    今の住所が二丁目です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す