最終更新:

3
Comment

【1003870】保土ヶ谷区・帷子小どうですか

投稿者: イモちゃんママ   (ID:Ml3qgXoQpUM) 投稿日時:2008年 08月 16日 22:14

現在小2・年中の娘たちがおります。
今は東戸塚に住んでいますが、事情があり来年3月をめどに、保土ヶ谷区の帷子小学区に転居を検討しています。
こちらの学校の評判をご存知の方がいらっしゃいましたら情報いただければ幸いです。

これといって教育熱が特別高くなくても構いませんので(中学受験は予定しておりますが、東戸塚の小学校の高学年に入ってからの雰囲気に疲れました…それが転居の主因ではありませんが)、特段荒れておらず楽しく安全に通学できれば私としましては万々歳です。
とはいいつつも、中学受験する方の比率などの情報もありましたら、学校の雰囲気を想像するよい材料になりますので、お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1003964】 投稿者: スミレ博士  (ID:a3r044xKUwE) 投稿日時:2008年 08月 17日 01:30

イモちゃんママ さんへ:

お世話になっている学童保育指導員の方からの又聞きですが……
    近所の中学校で荒れている子がいるという話をしたところ、
    「保土ヶ谷は結構大変らしい」と言われてびっくりしました。
    (具体的にどことは聞いておりません。)
    中学受験で公立進学がないのであれば関係はないかもしれませんが
    将来も含めてご検討を。

2. 【1006142】 投稿者: 小学校は  (ID:oqATzUfUWrs) 投稿日時:2008年 08月 20日 12:36

知り合いのお嬢さんが帷子小に通学しています。知人の話によると、
    小学校自体は、わきあいあいとしていてとても楽しいようです。
    荒れているということはないようです。中受率は学年によって違うようですが、意外に高く30パーセントくらいとのことでした。
     学区の中学校は、昔はかなり厳しい感じのようでしたが、最近はだんだん落ち着いて
    きたらしいとのことでした。

一度、運動会などを見に行かれるといいかもしれません。
    荒れている学校の運動会はひたすら「走ります」
    団体演技はできないから、走ることしかやることがないのです。

3. 【1006152】 投稿者: イモちゃんママ  (ID:Ml3qgXoQpUM) 投稿日時:2008年 08月 20日 12:56

情報ありがとうございます。
    今住んでいるところは、日常生活環境にどうにもならない不満があって、中途半端な時期にでも引っ越しを検討しているのですが、このinter-eduでもよく登場していますがかなり教育熱が高く、学校だけは安心して通わせられるところではありましたので、あまりがよくないところだとちょっと…と心配しておりましたので、安心しました。

そちらのほうの進学塾にも探りを入れてみたのですが、学校はわりとまわりの風景同様のんびりしていて、受験率は高くもなく低くもなく…といったところで、熱心にやられている方も一定割合はいるということでした。学区の中学校はいまいちなようで、そちらに抵抗ある方はやはり受験を選ばれるようでした。

それにしても、団体競技ができない学校は、個人競技だけで、運動会も違うとは…きっと本当にそんな状況のところもあるのでしょうね。
    これで転校・転園をともなっても引っ越しする思い切りができそうです。

格別有名校というわけではないので、レスがつくか心配していましたが、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す