最終更新:

10
Comment

【1015024】小2ですが、学校の授業がつまらないと…

投稿者: タンママ   (ID:Ml3qgXoQpUM) 投稿日時:2008年 09月 01日 21:27

現在長女・小2ですが、こちらの掲示板でもしばしば登場します、レベルが高いといわれております東戸塚の某小学校に通っております。

最近になって、今年の担任の先生の授業が全部つまらない!とぼやいております。
確かに、昨年度(1年時)は公立も捨てたもんじゃないな〜というくらい、厳しい中にもユーモアがあってよい先生に恵まれたのですが、今年の先生は…まだお若いのと、一生懸命やっているのはわかるのですが、なんだか参観日でも盛り上がらないというか、生徒への質問も要領を得ないものばかり。参観日で見た限りではなく、常時そんな感じのようです。
怒ってもあまり勢いもないので子供にはある意味人気ですが・・・。

もちろん公立に過大な期待をしてはいけないのですが、よくネット上でも実名で登場していて、わざわざ学区指定で転居される方もいて、レベルの高い小学校といわれるところですがこんなんかなあ〜とがっかりします。
公立の先生の世界では、指導力のある先生は問題のある学校に回されて、落ち着いているといわれる学校には考課の低い先生が回される傾向にあるということも聞きました。先生たちも、うちの学校は中学受験率が高いので、勉強はよそでやってねって感じもありありですが、中学受験するにしてもあまり早くから塾塾…という趣味もないので、なんかなあ〜と悶々としています。
こんなんだったら、やっぱり小学校で私立に行けばよかったのかなあとも思ったり。

つぶやきにお付き合いいただき、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1017500】 投稿者: タンママ  (ID:Ml3qgXoQpUM) 投稿日時:2008年 09月 04日 14:36

公立小と私立小の差さま

そうですか…私自身は横浜市立の小学校→都内の私立中学(大学まで一貫)だったのですが、行っていた公立小学校は当時でもあまりレベルが高くない地域でしたので、小学校時代はともかくその後地元の中学に行ってからすごいことになっている幼なじみが結構いるとあとから聞きました。中1からほとん同棲状態の男女がいたり、中1の同窓会でも、タバコの男の子が何人もいるような感じでした。もっともフツーに過ごされた同級生のほうが多かったはずですが。

そんな学校でしたが、ある意味社会勉強ですし、そういう家庭やお子様と多少なりとも接触するのも大人になってからプラス(というか小学校から一定水準のところに行ってしまうとそういう社会もあることを知らずに一生行ってしまっていいのか?)という考えがあって、また今のところの小学校も結構公立ではよいということを聞いていましたので、子供も小学校は何の迷いもなく公立にしました。
    よくママ友には、自分は高学歴なのにあんまり教育熱心じゃないよね〜といわれていますが(汗)

公立小と私立小の差 さまは、上のお子さんが公立、下のお子様が私立に行かれているのですか?それは、上のお子様の学校を見て、これじゃだめだ、やはり下の子だけでも…と思われたのでしょうか?

まだ下の子は目指す余地もありますが、せっかく小学校は姉と一緒のところに行けると楽しみにしているようなので、それも…と思ってしまいます。
    しかし、今度3月に引っ越すのですが、そちらだと反町?の精華小なんかも近いので、やっぱり気にはなってしまいますね(笑)でも仮に下の子だけ入れたとしても、上の子がどう思うのかというのもありますし・・・。
    4月からの新しい学校も、問題のあるようなところではなさそうなので、まずは行ってみることになると思います。

2. 【1040445】 投稿者: ぽにお  (ID:mBzFOT4J8qU) 投稿日時:2008年 09月 27日 23:11

採用予定数約500人さんが仰る事が横浜市の現状ですよね。
    私は、東戸塚に近い学校の保護者で学校と深く関わることが多いので
    実情を目の当たりにしていますが
    ここ2〜3年(団塊の世代の退職に合わせて)正規(教員試験に合格していないと言いますか・・)
    でない臨時の先生が新年度にかなり入ってきています。
    ご自身の学校で1年で辞めてしまった先生は居ませんか?

うちの子の学校も20代の先生が毎年増えていますが
    ベテラン先生より返って評判良い先生も多いですよ。
    要は先生の資質と子どもとの相性もありますよね。

3. 【1041822】 投稿者: タンママ  (ID:5fytc/n9z5s) 投稿日時:2008年 09月 29日 14:22

ぽにお様

もしかすると、同じ学校かもしれませんね(笑)。
    確かに、若い先生でも一生懸命やってくださって、下手に年数だけ長い先生よりも「あたり」の先生もいらっしゃるみたいです。
    ただ、今年に関しては、先生には申し訳ないですが「はずれ」かな・・・。

若い先生が急増したのはここ2〜3年の話なのですね。
    今度の春は、転校という試練もありますし、指導力のある先生にあたることを祈るのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す