最終更新:

13
Comment

【1021759】横浜市中区、南区の公立中学

投稿者: 引っ越し予定   (ID:G/xRY3wzWMs) 投稿日時:2008年 09月 09日 10:06

年明け、もしくは二月あたりに横浜へ移動になります。
小学生と中学生の子供がいるのですが、横浜市中区または
南区の中学の評判はいかがなものでしょうか?

当方こちらのほうは縁がなく情報が白紙の状態です。
勤務先の借り上げ社宅がこのあたりになるので学区の事が
気になります。

部活、進学状況、先生、生徒の様子、学校の雰囲気等
現状を教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1022282】 投稿者: はまっこ  (ID:wSgNbmSz2Ew) 投稿日時:2008年 09月 09日 19:55

中区、南区といっても、横浜は人口が多いので、中学校がいっぱいあります。
    もう少し学区を特定なさるか、具体的な中学校名を挙げていただかないと、お答えできないと思います。

2. 【1022298】 投稿者: 引っ越し予定  (ID:G/xRY3wzWMs) 投稿日時:2008年 09月 09日 20:06

すみません。確かに言葉足らずでした。
    最寄駅がJR石川町、市営地下鉄伊勢佐木長者町
    あたりになります。

学区がどのようになっているのか分らないのですが
    情報宜しくお願い致します。

3. 【1022319】 投稿者: あの辺りは  (ID:c7h/VBulTbI) 投稿日時:2008年 09月 09日 20:27

随分賑やかな下町にお引っ越しされるのですね。山の上ではなく下に広がる商業地ですね。
    富士見中、南吉田小辺りでしょうか。。昔からの街でみなとみらいとは雰囲気が違いますが
    それぞれの学校も近いかと思います。埋め立て地区以外の横浜では珍しく平坦な街です。
    ただ小学校も中学校も小クラスかもしれませんね。最近こそマンションも建ってきましたが
    元々は商業地ですから自然と子供の数は少なめかも。ご存知の方がいらっしゃるといいですね。
    勤務先の借り上げ社宅がこのあたりになるとの事ですが根岸森林公園の方の住宅街は
    借りて貰えそうにないのでしょうか?なんとなくファミリー向けの社宅というより
    単身向けの社宅が多そうな便利な街のイメージがありますが近年変わってきたのでしょうか。

4. 【1022350】 投稿者: 南区住人  (ID:4qqc2DS.uYM) 投稿日時:2008年 09月 09日 20:48

引っ越し予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    南区は、横浜市の中で、一斉の学力テストで、中学は、市の中で最低の点数でした。 私学へ中学受験する率も一番低いです。 老人が多く、平均年収も一番低い区だと聞いています。(間違っていたらごめんない。) 住む地域としてどうか?は、価値観の問題だと思います。 物価は安いですよぉ〜。

小学校:中区だったら、間門小学校、南区近くだったら、本町小学校が評判が良いとような・・・?

中学校については、良くお調べになったほうが、良いと思います。 

5. 【1023191】 投稿者: 松坂屋  (ID:RcqtRjJ.ESc) 投稿日時:2008年 09月 10日 16:35

まず、「横浜市教育委員会 小・中学校通学区域のご案内」で検索すると、
    学区一覧が出ますので、見てみてください。

富士見中の名前が出ていましたので。知人宅がこちらの学区にあり、
    子どもが中学に上がる時に「通学区域外からも入学できる学校」
    というチラシにこちらの名前があり、特色として国際交流的なことが
    書いてありましたので興味があり尋ねたことがあります。
    知人の見解ですが、生徒数が少ないので学区外からの受け入れを
    しているのではないか、たまたま他国籍児の入学が多いので、
    特に外国語教育に力を入れているということはなく、普通の内容との返事でした。
    先ほどHPを見ましたら、全体で6クラスとのこと、少人数のメリットが
    あるかもしれませんが、部活動などは限られてしまうかもしれませんね。
    知人のお子さん方は気に入った部活動に打ち込まれていたようです。

このあたりに住んでいるわけではないので、それ以上の詳しいことはわからず
    すみませんが、どうしても、
    もっと閑静な住宅街のところを勧める発言も出てくると思いますが、
    ある意味、一番横浜らしいところに住むということでそれはそれでという気がします。
    吉田新田は、市内の小学校の歴史で必ず習いますよね。

6. 【1024375】 投稿者: はまっこ  (ID:wSgNbmSz2Ew) 投稿日時:2008年 09月 11日 20:12

あまり横浜をご存じない方に、あの辺りが一番横浜らしいところ、とお教えしてよろしいものか・・・
    昔(開港当時?)はそうかもしれませんが、今は横浜の良さを味わえる地域とは思えません。石川町もあちらのほうだと寿町も近いのでは?
    横浜の住民にとって、あまり子供を育てたいと思える地域ではないです。

7. 【1024467】 投稿者: 昔の住居人  (ID:KJmkMNxs95M) 投稿日時:2008年 09月 11日 21:49

我が家もかつてまさに其処に住んでいました。
    夫婦共々独身の頃よりいわゆる
    「横浜らしい横浜」のこの辺りで遊んでいたもので
    躊躇無く新居を構えるのも伊勢佐木町の辺りにしました。
    しかし、子どもが出来て乳幼児の頃は買い物は困らないし快適でしたが
    幼稚園に上がる前から、公園で話すことと言えば
    何処の小学校へ入れるか?でした。
    みな一様に、地元の小学校は絶対嫌だ!でした。
    (学区は蒸気に上げられている辺りです)
    私も、絶対学区の小学校へ入れることだけはしたくなかったので
    横浜国大付属小を受験しようと思っていました。
    その後転勤で引っ越しましたが今でも近所に行くと
    よく子どもと住んでたなと思います。
    学区の何が嫌なのか?と言われても沢山ありすぎて・・・
    とにかく、選択肢には全く入らない地域ですね。
    本町小は良い所もありますが
    やはり、伊勢佐木町と変わらない地域。
    あまり変わらないと思います。
    もう少し丘の上の方とか本牧方面は無理ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す