最終更新:

22
Comment

【1120081】樽町中学校&綱島の環境

投稿者: アジア   (ID:rL.//XfFxp6) 投稿日時:2008年 12月 13日 08:07

来年、綱島に引っ越す予定です。
綱島・樽町~駅までの環境と樽町中学校の評判を
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2262190】 投稿者: つなしまたろう  (ID:gWmDE5pq7HE) 投稿日時:2011年 09月 10日 05:50

今は転勤で他県に行きましたが、先月まで綱島に長く住んでいたので、かなり詳しく書かせていただきます。
    樽町中学校周辺は大型ショッピングモール、トレッサ横浜やsanwa系スーパー:フードワンをはじめ、ヤマダ電機、ジャスコ駒岡店、ビックヨーサン、ドラックストアなどがあり、綱島地区いや港北区でも屈指の日常のショッピングに便利の地区だと思われます。駅までは徒歩約20分かかるかもしれませんが、路線バスの本数も多く、徒歩、自転車以外でも不便はないと思います。中学校の近くにラブホテルがありますが、それは駅前に住んでも一緒のこと。気になる人は、気になるかもしれませんが、このラブホテルがあることで地元の風紀が乱れていることはないと思うし、車の出入りも目立ちません。医療関連もトレッサ横浜内に週末もやっている医療機関が多数あります。樽町中学校近くのサンドラックの敷地にも、いくつか医療機関があります。特筆すべきは、この地区に多数のマンションが、今でも建てられています。供給過多で売残っている大型マンションも見受けられます。「ショッピングに便利」というのが、マンションの販売チラシを見ても、やはりこの地区の売りのようです。
    樽町中学校ですが、港北区内の中学校では評判が過去、あまりよくなかったですが、いわゆる大型マンションの住民が数多く通学していて、住民の質も明らかに変わっています。生徒の質も聞いているほど悪くありません。部活動に大変熱心です。吹奏楽部、ソフトテニス部、水泳部が特に熱心と聞きます。進学に関しては、個人の能力、努力次第だと思いますが、トップで横浜翠嵐、トップクラスで川和などには普通に入れるので、他の中学校と同じだと思います。進学塾は綱島駅前、日吉、新横浜などお好みで通っているようです。大型ショッピングセンター近隣ということもあり、警察のパトロールも頻繁、大きな建物がある分、防犯上もよいかもしれません。
    港北区には大倉山という高級住宅街と思われているところがありますが、電車は特急・急行は止まらない、駅前にマクドナルドもない、駅前商店街は高級住宅街とは思われないようなチェーン店が多くショぼい、総じてショッピングは不便ということもあり、実を取るならば、綱島がよいと思います。

2. 【2304508】 投稿者: 数年前  (ID:BVC8zKVyZPw) 投稿日時:2011年 10月 23日 20:16

数年前まで在住しておりました。
    中学校は荒れていると感じました。
    そのせいで私立中学に通わせている方もとても多かったです。
    駅周辺に塾が多いのも、中学受験率が高いことも一因だと思いますよ。
    駅周辺のラブホテルやピンク系の看板には私も驚きました。
    教育環境としては良くないと感じましたが、実際住んでみて、町としてはとても便利で良かったです。

3. 【2886008】 投稿者: ポテトサラダ  (ID:sJWAqtCSOIc) 投稿日時:2013年 03月 05日 12:23

今更ですが、新たにこの地区に住む予定の方がいるかもしれないので、書いてみます。
    現在居住中ですが、利便性は良いと思います。スーパーは多いし、トレッサが近くにあるので、ここでたいていのものは揃えられます。窓口のある銀行が遠いのが少々不便ですが、自転車が乗れる方なら、駅まで平坦ですので問題ないでしょう。
    交通量はとても多いです。小さなお子さんがいるなら、気を付けたほうがいいかもしれません。
    樽町中学校ですが、私はあまり良くないと思っています。
    もちろん全員ではないのですが、生徒さん達が大声でふざけながら通行する、道端でたむろして道をふさぎ、乳母車を押している方やお年寄りが通れずに困っている場面を何度も見ました。特に信号のある交差点でたまるので、無理によけようとすると危ないです。大声で談笑しながらものを食べ、ごみを投げたりするので困ります。学校からは注意しないのかな、と思ってしまいます。また、学校の先生が、校内が禁煙になっているからだと思いますが、校門の外で煙草を吸うので、通行中に煙草の煙を吸ってしまい、はっきりいって迷惑です。このようなことが気にならない方なら、お子さんを通わせてもいいんじゃないかと思います。

4. 【2904407】 投稿者: レモン  (ID:MTrhP/5M8Yk) 投稿日時:2013年 03月 20日 15:47

お行儀の悪い子が多い学校ってイメージですかねえ。思春期の大事な時期にここに通わせたくないので、うちは私立に入れました。周りに影響されてうちの子まで行儀悪くなったらいやなんで。

5. 【2915503】 投稿者: ストロベリー  (ID:AjTiEn.SFjQ) 投稿日時:2013年 03月 31日 01:56

樽町中学校近隣のラブホテルはナイスの大型マンション建設中です。もはやありません。

樽町中学校批判があるので、ちょっと反論させて下さい。
    樽町中学校学区内の住民で私立中学校に入れる人もいますが、これは県内どの地域も一緒、個人的には中学校から私立に入れる家庭は小学校でお友達とうまくやれなかったお子さんが私立に入っているケースが多いように思えます。いじめは塾生(慶應)だってありますよ!イヤな奴なんてどこでもいますよ。馬鹿がうつるとか、いじめられるとか妄想だと思います。社会に出ても、街を歩いてもいろんな人がいることに対応できなくなりますよ。
    まぁ、地元だと日吉の慶應であればそれでもよかったと思える、思われるのでしょうけど、適当な私立に入れたからって満足していたり、将来安泰なんて思うのは大間違いだと思いますけどね。

樽町中学校の最近の進学状況は近隣の大綱中や日吉台と間違いなく同じ水準です。早慶に行く人は学年で最低でも5人以上はいるでしょう。横浜翠嵐、川和、光陵、横浜緑ヶ丘、サイエンスフロンティア、多摩、神奈川総合、横浜平沼など地域のトップ校クラスに本当にたくさん入学しています。普通に勉強していれば、将来、最低でもMARCHクラスに楽々入れる高校に普通に入学できているのは間違いないです。結局、塾に通いやすい環境でここ15年ぐらいでできた大型マンションや戸建入居者のお子さんが結果を出しているのです。昔の住人、住環境とだいぶ変わってきています。樽中避けてくだらない私立中学校に入った人が、最終学歴は馬鹿にしていた樽町中学校出身者に負けてしまう人多いでしょう。

樽町中学校学区内に住んでいて、樽中の批判をする人にフードワンやTSUTAYA、サンドラック、トレッサ横浜、イオン駒岡店、ブックオク、オリンピック、ローソン、サンクスなどで買い物して欲しくないですね!!!

それとやんちゃな中学生、どこに行ってもいますよ。ここは日本ですよ。塾生だって陰でタバコ吸っている奴いますし、もしいけないと思う行為があれば、注意すればいいじゃないですか???自分、自分の家族だって完璧じゃないでしょう?まぁ、あんな書き込みするからには、相当なお嬢様で、マナーや接遇もすばらしいのでしょうけどね。
    親の代から、樽町に住んでいないのなら、上の書き込みおふたりは樽町近隣から出て行って、たまプラーザや青葉台や海外に行って欲しいです。

↑ 言いすぎましたが、地元の人ならば、地元をもっと愛して欲しいですよね。

6. 【2915615】 投稿者: 樽町住民  (ID:Tw9XPJL9w2w) 投稿日時:2013年 03月 31日 08:28

ものすごい剣幕ですね、、。

樽町在住で中学から私立進学組親ですが、どうかなあ、上の方がおっしゃっている

「いじめられてる人が私立へ行く場合が多い」ってのは違うと思いますが、、。

少なくともわが子の時の経験からは。

もちろんそういう方だっていらっしゃるでしょうが、やはり私立へ行かせる意味があるから

行かせる訳ですよ。それは必ずしも地元中学を否定していることとイコールではありません。

またそういうこと言う方もいらっしゃるのも事実ですけど、言わせておけばいいのでは?

樽中、ごく普通の公立中学って感じですよね。近所で通っているお子さん、何人か知っていますが、

みなさんいいお子さんですよ。学校にも特別悪い印象はないです。

そりゃお行儀の悪いお子さんもいますけど、そんなの私立にだってたくさんいます。

何が違うかって、、まず高校受験がある!小学生のうちにさせるか、中学でさせるか、の選択ですよねー。

環境を買う、っていうお決まりのフレーズ、これはやっぱり事実です。

ただ、大学進学だけを考えるなら、すべて公立からが一番お金かからなくていいですねー。

けれど、わが子既に大学生ですが、、樽中出身者とわが子の母校の出身者とでは、進学の内容にやはり差はありますね。

7. 【3103817】 投稿者: なんだか  (ID:TrF41LLvtDo) 投稿日時:2013年 09月 07日 07:22

私立中進学者にいじめられている人が多いって物凄い思い込みですね。樽町中親がこんな人ばかりでないことを願います。僻みにしか聞こえません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す