最終更新:

2
Comment

【1162095】非常勤講師の実態

投稿者: 初めて知りました   (ID:q6TcCQ3ryDg) 投稿日時:2009年 01月 28日 15:37

アメ〇ロの学び・教育ジャンルに、「非常勤〇師はつらいよ」というタイトルの
ブログがあり、その内容にショックを受けています。
ブログを前にたどっていくと、その人が務める学校が、神奈川県のとある高校であることがわかります。 
ショックなのは、学校についてヒステリックに書いていること。
生徒の話までも目につきます。 
非常勤講師といえども生徒にとっては先生になるわけですから、人格者であって欲しいものです。  
他の方のコメントにありましたが、このブログ以前にもネットの世界で問題を起こしている人のようです。
このような人が教壇に立っているということに憤りを感じています。 
学校を評価する際、非常勤講師の人間性までは知りえないことだとは思いますが、学校では隠してネットで発散って、怖すぎです。ゾッとしました。 
私が知っている学校では、同じ非常勤講師という待遇でも、とても熱心に教えて下さる先生もいらっしゃいますので、非常勤講師=では括れませんが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1162187】 投稿者: Yahoo!の知恵袋  (ID:3OcaR/B8.wQ) 投稿日時:2009年 01月 28日 16:56

去年の夏ごろ知恵袋で専業主婦批判をする非常勤講師(女性)がいました。書き方があまりにも異常で偏見に満ちていたので回答の99%が反論でした。しかし、余計にヒートアップし、専業主婦だけでなくスーパーのレジ係りなどのパート従業員まで生きる価値なしと書き出しました。
    違反通告連発でID使用禁止になってもまた別のIDで専業主婦批判の繰り返し。
    その上、反論した人をわざとベストアンサーに選び、そこで個人攻撃。
    彼女、知恵袋で自分の家族、仕事、借金など詳しく書いていたので、生活にやつれた可哀想な人なのですが、こんな人が講師って?と思いました。
    今は常勤になったと思います。

2. 【1162194】 投稿者: 非常勤講師です  (ID:0jXWDcKQtKk) 投稿日時:2009年 01月 28日 16:59

私立の非常勤講師は本当に、様々なレベルが存在しますよ。

都立や公立は、横の他校とのつながりも強く、教科別指導なので、その教科の実力と評判はあっという間に横に流れます。あまりにひどい非常勤講師は、次から口もかからず、マークされますし、目に余る講師は当たらない確立の方が高いです。

ですが私立はどちらも閉鎖的で、問題が起きてもそっとクビにしたい学校ですが、これがまた、なかなかクビにはしにくい現状があり、評判の悪い講師も、蓋を開けてみなければ、いるかいないか??判らないというのが現実ですね。

ただ、私自身は、専任教諭から訳あって、非常勤講師を10年以上務めていますが、自分よりも明らかに勉強していて熱心であるという講師は残念ながらまだお目にかかったことはないです。
    それよりも、自分より勉強不足でありながら、平気でのさばっている専任教諭も沢山いますよ。
    でもこれもやはり私学に多い気がします。なぜならば、横の強制移動のない私立は、結局、勤務年数で序列化され、実力や教育レベルと無関係に、専任や長い経歴者が自然とのさばります。

私は両方を経験したので、その違いは歴然です。

子供なら、大学附属の私立中高へは絶対に、行かせたくはないです。

全てがそうだとは言いませんが、どうしても大学附属の中高では、そのような教師の中だるみが生まれて当然のカリキュラムなんです。どこもほぼ同じですよ。名門と言われる難関中高でも、中堅でも・・・・。

教師の資質はもの凄く差があるので、よほど学校側がその危機感を持って臨んで教師や講師を採用しないと、質はピンキリです。

私感では、最近復活を遂げつつある、都立の名門は、かなりいい感じだと思っています。中の教師も真剣だし、質も高いものも多い、非常勤講師に関して言えば、絶対的に穴を埋めてくれる実力者を欲しがるので、そのあたりも安心です。
    私自身も名門と言われる都立で何年も何校も勤務させて頂きましたが、とても刺激的で、よく皆さん、勉強されていますよ。もちろん教員が・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す