最終更新:

23
Comment

【1284783】川崎市立麻生小学校か、南百合ヶ丘小学校か

投稿者: らすちん   (ID:ljxjlidhUPg) 投稿日時:2009年 05月 10日 21:29

今年中に主人の実家のある川崎市の新百合ヶ丘に
引越しする予定の者です。
学区は麻生小学校か南百合ヶ丘小学校近辺を検討しております。
主人は南百合ヶ丘小学校出身ですが、聞くところによると
南百合ヶ丘はどちらかといえばのんびりムード、麻生小学校は中学受験一色だということですが、本当でしょうか。
中学受験は今のところ検討しておりませんが、子供の希望や環境によっては考えるかもしれません。
でもできればのんびりムードの方が子供には合っている
ような気もしていますが。

それぞれの特色やメリットデメリットをご存知の方が
いらしたら、教えていただけますか。
お応えできる範囲でいいですが、いじめなどはありませんか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1297133】 投稿者: らすちん  (ID:EQTB59g0n46) 投稿日時:2009年 05月 20日 21:11

    5期生さまへ
    長沢中と麻生中の制服についてまでご丁寧に教えて
    下さり大変参考になります。ありがとうございます。
    南百合小は半分以上は公立へ進学と捉えていいのですね。
    確かに「いつ勉強するか」なのですよね!
    南百合→麻生中学区は賃貸物件が少ないらしいですね。

  2. 【1314438】 投稿者: アリーナ  (ID:bqzmY9DR17U) 投稿日時:2009年 06月 03日 14:03

    麻生小に通う子供がいます。
    南百合小は分かりませんが、麻生小は、去年は6割が受験したと聞きました。
    受験比率は高いと思いますが、子供たちは極めて普通の子達ばかりだと思います。
    川崎南部から赴任してきた先生の話によると、北部の生徒は、概しておっとりしているそうです。
    うちの子は、活発というか、じっとしていられないタイプなので、そのあたりも個人差な気がしますが。

    麻生小は、確かに新しくて綺麗ですが、狭いです。
    校舎の規模に比べて、生徒数が多すぎるのです。
    低学年は5クラスありますし、最低でも1学年3クラス、100人以上。
    生徒数が多いことは、いろいろな友達と出会えていいと思うのですが、グラウンドが充分に使えないと、子供は嘆いています。

    これから、さらにマンションが立つ予定があり、ますます生徒数が増えると予想されます。
    某メーカーの社宅が廃止されるので、同じ学区に住み替えたいという保護者の人と話したことがありますが、麻生小学区内の賃貸物件は少ないそうです。
    麻生小学区=新百合から徒歩圏内ということになりますので、仮に賃貸物件を探すとなると、結構割高かもしれませんね。

  3. 【1318778】 投稿者: らすちん  (ID:EQTB59g0n46) 投稿日時:2009年 06月 06日 16:50

    アリーナさまへ


    麻生小について詳しい内容を教えて下さりありがとうございます。
    最近、児童数がぐんと増えて、グランド内に校舎が建って手狭に
    なったと聞きました。子供たちがのびのび遊べるグランドが狭いのは残念ですね。
    今後もますます児童数が増加となると考えてしまいます。
    あと、他スレにも記載されていますが、トイレ掃除を子供にさせないって本当ですか。
    ちょっとびっくりしてしまいました。
    一週間、汚れたままでたまに保護者が見回る程度なのでしょうか。

  4. 【1338496】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:pT2TbtlRWgQ) 投稿日時:2009年 06月 21日 18:23

    川崎市の方針として、児童にトイレ掃除をさせなかったのですが、一部の地域で高学年のみ復活したそうです。川崎市北部ではまだですが、いずれは・・・というところでしょうか。
    麻生は確か保護者がボランティアか何かでお掃除するのでは・・・?南百合は校舎が古くて、清掃が行き届いていないのは否めないです。

    中学受験の比率はその学年にもよるみたいですが、今までは南百合の方が割合としては若干高かったように思います。今後は分かりませんね。新百合ヶ丘駅界隈には、有名塾が林立しています。

    南百合小校区は、集合住宅を建てられない地区がいくつかあるので戸建ての方が多いです。賃貸の方もいないではないですが、少ないですね。
    校区ぎりぎりの地区ですと校長先生の采配で、越境できることもあります。あくまでその年の校長先生のご判断ですが。
    南百合の校区から麻生に越境された方、あるいは長沢から南百合に越境された方、各学年に数名必ず居ますよ。ただし、校区外なので、登下校時の事故などの責任は保護者にあります。(←この点だけは、受け入れ側の校長先生からも役所からも何度も確認されます。)

  5. 【1340807】 投稿者: あまり変わらないかも  (ID:wvgIyqMhVgo) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:01

    どちらも良くも悪くも公立だな、と思います。
    校長先生が変わるとガラリと方針が変わります。
    どうしようもない生徒や先生もいます。
    保護者の雰囲気としては、麻生も南百合も似た雰囲気です。
    麻生中は周りが優秀なお子さまが多いので
    内申が厳しいと聞いたことがあります。

  6. 【1355729】 投稿者: 南百合は  (ID:m857A4zI.Dg) 投稿日時:2009年 07月 06日 13:48

     モデル校だったような。。。?金程小 麻生小 千代ヶ丘小を選べる地域の方は 麻生小は受験率が高いから 荒れているといって 千代ヶ丘を選んだって言うようなことを聞きます。校庭をつぶして がんがん新校舎を建てていましたし あまり良い環境ではない気がします。

  7. 【1360333】 投稿者: 麻生小3期生、麻生中6?期生  (ID:C78BoyZidLk) 投稿日時:2009年 07月 09日 23:40

    こんにちわ。
    たまたまこのサイトを見つけて懐かしくなったので、
    投稿させてもらいます。

    アリーナさんの投稿を見てびっくりしたのですが、
    今って低学年で5クラスもあるのですね。
    私が居た頃はまだ2クラスしかなかったです。
    6年生の最後の夏休みでクーラーが入って、
    なんともタイミングの悪いと思いましたけど、何度か使った記憶が
    あります。(今考えてみると小学校のくせに贅沢ですよね。。)
    私自身も多摩区の小学校から麻生小に引っ越してきたのですが、
    麻生小の中にはプレイルームという多目的ホールがあったり、
    クーラーがあったりととても先進的な小学校だという印象でした。

    中学校は麻生中に進学しましたが、下手な私立に進むより
    麻生中のほうが断然良いと今でも思ってます。
    当時私はサッカー部に所属してましたが、同じ年代の最終学歴は
    早慶、明治、中央、法政など等です。
    (同じ学年は8人くらいで大学進学率は100%)
    運動部のチャラチャラしているサッカー部でこれでした(笑)

    私は今業界最大手の企業で働いてますが、新百合に家を買える程度の
    お金を貯めてまた新百合に戻ってくる予定です。

    勉強するしないは結局個人の問題ですが、麻生小、特に中学校は
    勉強する真面目な子が集まってくる学校だと思います。

    ちょっとキザな投稿ですが、お許し下さいね。

  8. 【1372258】 投稿者: 2007年度卒業生  (ID:UVh2B4abW/o) 投稿日時:2009年 07月 20日 14:57

    南百合丘小は良いとおもう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す