最終更新:

12
Comment

【1327196】横浜市保土ヶ谷区の住み心地はいかがですか?

投稿者: 転勤者   (ID:TQMi6Zx7AH6) 投稿日時:2009年 06月 12日 20:49

当方、転勤により横浜市保土ヶ谷への引っ越しを考えておりますが、
土地勘がなく、いろいろ情報収集をしているのですがいま一つ実情がわかりません。

年中と1歳児がいるのですが、私立に上げる余裕はないので、公立の小学校に進学予定です。
小・中学校の荒れ具合等はいかがでしょうか?
ネットで調べた所、公園は多い様なので、育児をするには良いのだろうかとは思うのですが・・。
本来ならば、自分で小学校に行くべきなのですが、何分遠方につき難しい状態です。
何卒、ご教授いただければ・・と思っております。
よろしくお願い致します!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1327245】 投稿者: 保土ヶ谷区民  (ID:ifVdC6TIoCM) 投稿日時:2009年 06月 12日 21:41

保土ヶ谷区はJRでは横浜駅の隣で、あとは相模鉄道の駅がいくつかあります。緑や公園が多く自然豊かな環境です。
    南区側には児童遊園地、英連邦墓地(イギリス王室が来日すると訪問される)植物園などがあり、旭区よりにはカーリットの森とよばれる蛍が自生する里山が、また中央には保土ヶ谷公園と呼ばれる総合運動場がありますが、ここのサッカー場はワールドカップ決勝に出たドイツチームが練習場として活用したところです。
    また、保土ヶ谷区に隣接て(戸塚区側)ゴルフ場72ホールと大池公園と呼ばれる大きな公園があります。

住環境ですが、このあたりはゴルフ場建設にむくような起伏のある地形ですので坂が多いです。そして坂の斜面のひな壇に沢山のマンションが立ち並んでいます。一戸建て家屋も傾斜地やひな壇に建てられる場合が多く、比較的平坦な一戸建て住宅地は数カ所しかありません。傾斜地の高台であれば良い景色だと思います。

教育環境ですが、横浜市立の公立小学校に関しては、荒れているということはありません。クラスに問題児がいたとしても、それはどこでも有り得るレベルです。保土ヶ谷あたりではだいたい学年の3割程度が中学受験をして公立中学には進学しません。そして、保土ヶ谷区内の公立中学校には荒れていることで有名なところがあります。また、神奈川の公立高校入試の問題点が多くのスレで語られていますので参考にされてはいかがでしょうか。まあ、スレ主様のお子様が進学されるころには改善されているように思いますが、それは不明です。公立中学に行かない場合、横浜市内にはかなり多くの私立中学がありますから、学校選びの選択肢は心配ないと思います。

保土ヶ谷はとてもいいところです。

2. 【1327301】 投稿者: 転勤者  (ID:TQMi6Zx7AH6) 投稿日時:2009年 06月 12日 22:12

スレ主です。
    保土ヶ谷区民様、ご丁寧に細かく教えてくださり有難うございます!
    お住まいになられている方のご意見、とても参考になりました。
    公園も多く、緑豊かで素敵なところですね。
    子供もサッカーをやりたがっているので、近くに総合運動場があるのは嬉しい事です。
    ただひとつ気になったのですが・・荒れている公立中学校とは、もしかして保土ヶ谷中でしょうか・・。
    ちょうど学区になってしまいそうです。
    マンモス校で柄の悪い生徒が多いという話も聞き、とても戸惑っています。
    公立なので、多少波があるのは仕方ないと思っておりますが、荒れていて有名というのは出来れば避けたいものです。
    こちらも調べておりますが、なかなかヒットしません・・。
    差し支えなければ、ヒントをいただけませんでしょうか?恐縮です・・。

3. 【1327383】 投稿者: 最寄り駅は?  (ID:niA4OwWyMFg) 投稿日時:2009年 06月 12日 23:14

保土ヶ谷区と言っても、最寄り駅は、
    相鉄だったら、
    西谷駅 - 上星川駅 - 和田町駅 - 星川駅 - 天王町駅
    あたりがそうだし、
    JRだったら、保土ヶ谷駅。
    保土ヶ谷区でも、桜ケ丘や、境木本町のあたりなら、
    東戸塚が最寄り駅です。
    それぞれ環境が微妙に違いますね。
    学校のことをお聞きになりたいのなら、
    もう少し具体的なエリアがあった方が、みなさん教えて下さるのではないでしょうか?

4. 【1327404】 投稿者: はまこ  (ID:tc48LK9h7io) 投稿日時:2009年 06月 12日 23:29

たぶん想像が出来ないのだと思うのですが、一口に「保土ヶ谷区」と言ってもとっても広いのです。
    保土ヶ谷中が学区ということですが、最寄駅はどこになりますか?
    西谷と東戸塚では全然町の雰囲気が違いますよ。

5. 【1327609】 投稿者: 転勤者  (ID:TQMi6Zx7AH6) 投稿日時:2009年 06月 13日 08:28

スレ主です。
    みなさまおっしゃる通り、そんなに広いとは想像がつきませんでした。

曖昧な質問で申し訳ございませんでした。
    該当する駅は和田町になりそうです。

当方が聞いた話では、和田町は商店街が軒をつらねていて活気があるが、和田中はマンモスで素行の悪い生徒が多いらしい・・という事位です。そんなに和田中は荒れているのでしょうか・・。

6. 【1327897】 投稿者: 私の実家  (ID:2.7raqe6tEI) 投稿日時:2009年 06月 13日 14:15

まさに和田町。
    和田町に住むのなら、中学は、保土ヶ谷中学校ですね。
    わたしは、25年前の在校生にあたりますが、いじめが酷かったですよ。
    先生もノータッチでしたね。
    マンモスなせいか、生徒同士の足の引っ張り合いが多かったのを覚えています。
    クラスは、つめこみゃ良いって物ではないですね。

今はどうなのかは、知りませんが、ここは、下町なので 住みやすさは格別ですが、
    (交通の便も)中学は、ちょっと・・・な地域だと思います。

更に横浜から遠いけれど、相鉄なら鶴が峰、南万騎が原がお勧めです。
    前者は、和田より商店街が充実してるし、小さい子のお母さんが多いです。環境も悪くないですよ。後者は、緑が多く、比較的生活水準が高そうな地域だと思うからです。
    私は和田が大好きですが、私は今転勤族なので、いろんな地域に住んでいますから おのずと、目が厳しくなってしまいます。和田町の方、ごめんなさい。
    小学校の方ですが、星川小は良い学校でしたよ。

7. 【1328189】 投稿者: 保土ヶ谷中  (ID:ktV22spiCnw) 投稿日時:2009年 06月 13日 19:34

昔は、教室の窓から机が降ってくる、という時期もありましたね。他の中学との抗争事件なども。
    今は、そこまではひどくはないと思いますが、決して安穏とはできない中学だと思います。
    神奈川県では、高校入試をする際に、中学校の内申書の比重が非常に重く、内申点が取れないと、高校選びにはかなり苦労します。中学校ごとの5段階評価の実績が載っているページがありますので、参考までに。
    >http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/ed_sien/gakuhyo/19kekka/kekka190104[削除しました]
    1ページ目の下の方に保土ヶ谷中学が載っています。
    あまり事情がわからないと思いますが、科目によっては、神奈川県の平均の半分ぐらいしか5が取れていない科目がありますね。これは、高校進学には、不利な学校という意味です。もちろん「勉強が出来ない生徒が多いため」と「評価が厳しい先生がいるため」と理由はどちらかわかりませんが、前者だとすると、学校は荒れやすい傾向にあるということになります。

文面から拝見すると、社宅などがあって、和田町と決まっているのかもしれませんが、もし、自分で選べる可能性があるのでしたら、同じ保土ヶ谷区でも、相鉄・天王町までぐらいに住んでおけば、小学校も国大附属小の通学圏に入ります。学校の荒れを心配なさるけれど、私立は無理とおっしゃるのであれば、検討をお勧めします。
    星川ですと、道路一本の差で通学圏の指定がはずれてしまう地区もあります。また、和田町だと、完全に通学圏から外れて入学できません(ただし、中学受験をして附属中学からなら可能)。

こうしたスレッドを立てるということは、学校の荒れ等をかなり心配しておられるのだと思います。
    安心できますよ、という回答が欲しいのかもしれませんが、絶対大丈夫とは言えない地区ですので、本当に気になるのであれば、国大附属ぐらいは考慮してみるとよいかと思います。
    国大附属の場合は、受験自体はそれほど難しくありません。ただし小学校は抽選もあるので、能力だけでは入れない場合もあります。
    中学校からですと、実力勝負です。偏差値はそれほど高くありませんので、しっかり勉強すれば合格は可能な学校です。高校も、県立高校への連絡進学が始まりますので、小学校に入れば、成績さえよければ、そのまま高校まで、国立、公立のみで上がっていくことが可能になりました。
    教育費にはあまりお金掛けられないけれど、学校の荒れやレベルが気になる、という場合には、いい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す