最終更新:

12
Comment

【1327196】横浜市保土ヶ谷区の住み心地はいかがですか?

投稿者: 転勤者   (ID:TQMi6Zx7AH6) 投稿日時:2009年 06月 12日 20:49

当方、転勤により横浜市保土ヶ谷への引っ越しを考えておりますが、
土地勘がなく、いろいろ情報収集をしているのですがいま一つ実情がわかりません。

年中と1歳児がいるのですが、私立に上げる余裕はないので、公立の小学校に進学予定です。
小・中学校の荒れ具合等はいかがでしょうか?
ネットで調べた所、公園は多い様なので、育児をするには良いのだろうかとは思うのですが・・。
本来ならば、自分で小学校に行くべきなのですが、何分遠方につき難しい状態です。
何卒、ご教授いただければ・・と思っております。
よろしくお願い致します!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1328204】 投稿者: 転勤者  (ID:TQMi6Zx7AH6) 投稿日時:2009年 06月 13日 19:54

    スレ主です。
    皆様、ご丁寧にご教授くださいまして、本当に有難うございました。
    時間もなく、ほぼ決めかけていましたが、やはり子供の教育環境だけは譲れないのであきらめる事にしました。
    普通の学校なら良いと思っていましたが、まさか、そんなに(かつてだとしても)荒れていたとは・・。
    不動産屋と相談して、また一から探します。

    過去ログも検索致しましたが、該当するものがなかったのでお伺い致しました。
    お陰でとても助かりました。
    相鉄線沿線に関してアドバイスして下さった方々も有難うございました。
    うちは一から探しなおすので、どの沿線になるかわかりませんが、このスレが又どなたかの参考になりますように。

  2. 【2089911】 投稿者: ガチャピン  (ID:cux3KC5bd52) 投稿日時:2011年 04月 10日 15:09

    保土ヶ谷中は全然荒れてませんよ。
    見かけだけで判断しないほうが・・・。
    挨拶もしてくれて礼儀正しい子もいますし

    ・・・・まあそれだけです。

  3. 【2107310】 投稿者: 通りすがり  (ID:nwKxs.1PGrE) 投稿日時:2011年 04月 24日 23:43

    学校の荒れ具合は年度によってもかなり違います。
    その年にたまたまひどい子が多くいたとか、
    校長の指導方針によっても学校の雰囲気はすぐ変わってきます。
    お子さんが年中さんと1歳では中学に上がる頃どうなっているかは誰にもわからないと思いますよ。

  4. 【2107735】 投稿者: そうそう  (ID:4pQVbtW46wM) 投稿日時:2011年 04月 25日 12:44

    >お子さんが年中さんと1歳では中学に上がる頃どうなっているかは誰にもわからないと思いますよ。



    それが公立の怖いところです
    うちの次男の学校は今でこそ早慶やら学大やらに何人も入る落ち着いた中学校ですが
    15年前は体育館裏に吸い殻が落ちていたような学校でしたから
    地域性の問題だけではないんでしょうねえと思います

  5. 【2157807】 投稿者: 沖田  (ID:WA.eTQwYmHc) 投稿日時:2011年 06月 07日 21:12

    保土ヶ谷中学校ですが、ヤンキーがいたりする年もありますが、全く問題ない年もあります。
    それに、ヤンキーといっても、少なくとも私が通っていたここ数年は学校内で殴りあいが起きたりとか、関係ない人が巻き込まれる事件とか、特になかったです。
    確かに治安はあまり良いとは言えないですが、楽しいこともたくさんありますし、数十年前の保土ヶ谷中よりはかなり落ち着いてきたと思います。
    卒業後、3年間通って、保土ヶ谷中でよかった、と胸を張って言える素敵な学校だと私は思っています。
    昔はわかりませんが、今は和田中は存在しません。

    学力については、私の学年は悪くなかったです。
    翠嵐や湘南など、県トップ校に合格した人も少なからずいますし、柏陽・光陵・希望が丘・平沼・桜ヶ丘・松陽など、偏差値60越えの高校に受かった人はかなり多かったです。
    学力は私の知る限り、心配するほどではないと思います。
    その学年によってばらつきがあると思いますが、これは中学全体で低い、という感じは見受けられませんでした。

    小学校は、和田町だと星川小か、常盤台小でしょうか。
    私は常盤台だったので、星川については人に聞いた話しかわかりませんが…。
    常盤台は、1学年4、5クラスの今の時代にしては多めの人数の小学校です。
    星川は、1学年2クラスくらいの、少し小規模な小学校です。
    どちらも治安は普通に良い学校だと思います。
    星川小からは半分前後のひとが保土ヶ谷中ではなく岩崎中に行くみたいですね。

    ちなみに、2013年度高1の代の受験から高校受験の体制は変わるようですよ。

    長々と失礼しました。
    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す