最終更新:

15
Comment

【1332196】大船地区について

投稿者: 兵庫県民   (ID:.yuy/SW.hE6) 投稿日時:2009年 06月 16日 19:26

今度、関西から転勤で神奈川に引越しすることになりました。年中の娘がおり、小学校は公立に進学させたいと思っています。

不動産屋さんより大船の横浜市栄区側を勧められていまして、笠間小学校校区になりますが、小学校の評判と近くの幼稚園の評判とお勧めの幼稚園があれば教えてください。

まったく土地勘がなく、大変不安な日々を送っています・・・。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1332269】 投稿者: そうですね  (ID:cb590xB6KO.) 投稿日時:2009年 06月 16日 20:49

私も関西人で大船に住んだことがあります。
    JR東海道線、横須賀線、根岸線とあり、湘南モノレールも出ていて交通の便では便利といわれています。
    駅前も一昔前よりは随分と整備され駅ビルも出来、大きな駅になりました。
    大船は横浜と鎌倉をまたぐように位置していますが、便利のよさ住みやすさから言うと、横浜の方がよいとおもいます。
    関西は狭い範囲で大変便利がよいのですが、神奈川は都内とも違い、意外に田舎で不便に感じる事が多々あります。
    人口が多い分、どこに行くにも渋滞覚悟、その割りに不便に感じることが多いのです。
    土地勘がないと尚更です。
    横浜もいろいろで、栄区は電車の交通の便は良いのですが雑然としている下町の感じです。
    鎌倉側よりかは便利で小さいお子様がいらっしゃるのであれば、栄区がいいです。
    兵庫県民様はどちらの兵庫なのか不明ですが、大船は神戸のような感じではありません。
    大船に在住経験者としては、通勤電車は便利だと思いますが、お子様の馴染みやすさ環境を考えると、一駅東京よりになります、東海道線の戸塚駅か横須賀線の東戸塚駅の方が転勤者も多く町並みも整備された住宅地があります。
    転勤者の多い地区ですと、港北区や都築区等の横浜市営地下鉄沿線も良いかと思いますよ。
    街並みも開発された新しい地区で幼稚園児をもつご家庭も多いかとおもいます。
    子供が幼稚園の時に私どもも転勤となり、子供も生活に馴染むのが大変でしたので、面倒でもご自身の目で見て環境を選ばれることをお勧めいたします。

2. 【1332276】 投稿者: 戸塚区民  (ID:IpGfmi.N0U6) 投稿日時:2009年 06月 16日 20:53

栄区のとなり、戸塚区民です。

笠間小学校のことはよくわかりませんが、笠間の交差点はよく
    通ります。

幼稚園は、飯島幼稚園が評判良いですよ。
    のびのび、自然と戯れるような感じと聞きます。
    戸塚区内の同じ小学校のお友達に飯島幼稚園の出身のお子さん、
    お母さんがいます。みなさん、良い感じの方ですよ。

しかし、幼稚園が一番母親同士の付き合いの大変な時期ですから
    実際に足を運んで様子を見てくださいね。

実は私も関西からの転勤でこちらに来ました。笠間あたりは分かりませんが
    現在、住んでいる辺りは関西出身者が多く、小学校のクラス懇談会でも
    関西弁で話していても平気な感じです。

関西弁で生きていけます(^^)

3. 【1332333】 投稿者: ご近所  (ID:/zvp1Yt01bs) 投稿日時:2009年 06月 16日 21:29

お引越し不安ですよね。 少しでも不安解消になれば・・・

大船の栄区側に住んでいます。
    子供は、笠間小ではありませんでしたが、近くの区内の小学校でした。
    笠間小は、大船駅近くの大規模マンションが開発される前は、1学年1~2クラスの小規模な小学校でした。
    今は、各学年1クラス分程度増えていると思います。
    栄区は、どこの小学校も自然豊かな地域にあるため、のんびりです。
    総合の時間も、田んぼや、畑、川などを利用するテーマでの活動が多いです。
    (私立の中学を受験するご家庭も、港北区、都筑区などに比べて、とても少ないです。 )
    栄区内の小学校、中学校はどこもまだ落ち着いている方だと思います。

幼稚園は、たくさんあります。登園時間には、多くの園バスが行き来しています。  特別評判の悪い幼稚園も聞きませんが、幼稚園はそれぞれ特色があるので、できれば実際見学などできるといいですよね・・・

このあたりは、横浜でも緑豊かな地域で、学校もですが、のんびりした感じ
    です。 
    色々な地域からの出入りも少なくないです。

横浜では珍しく平地が多いので、買い物など、自転車大活躍です!!!
    車でも大丈夫ですよ。 病院、お店など駐車場のあるところも多いし・・・
    お子さんいると、雨の日など、車も使えないと不便ですしね。

4. 【1332343】 投稿者: 兵庫県民  (ID:.yuy/SW.hE6) 投稿日時:2009年 06月 16日 21:33

早速に返信くださって、感激です!!

そうですね さん、私は伊丹育ちの西宮在住ですが、大船は交通の便がいいとのことで決めようかと思いましたが、神戸のようなかんじではないのですね。藤沢・鎌倉方面は海山が近くて、須磨のようなところかと思っていました。港北区、都筑区も視野に入れて探してみます。具体的にありがとうございました。

戸塚区民 さん、戸塚区は転勤族や関西出身者が多いのは魅力です。初めての関東暮らしで親戚・知人もいないので、同じように地方から来てる方と知り合いになれたら親子ともになじみやすいですね。飯島幼稚園はおさえておきます。ありがとうございました。

5. 【1332354】 投稿者: 兵庫県民  (ID:.yuy/SW.hE6) 投稿日時:2009年 06月 16日 21:43

ご近所 さん、栄区の情報ありがとうございます。なんだかのんびりした感じが伝わってきて、少し安心しました。私の育ったところも公立の中学校に進学する人が多く、落ち着いた、のびのびした環境でした。小学校の児童数も増えたとはいえ少なめで、よく見てもらえそうですね。自転車で移動するので、平地なのは助かります。ありがとうございました。

6. 【1332377】 投稿者: 戸塚  (ID:IpGfmi.N0U6) 投稿日時:2009年 06月 16日 21:57

戸塚区の場合、戸塚駅近辺と東戸塚駅近辺では
    かなり雰囲気が違いますので、やはり実際に
    足を運ばれることをお薦めします。

私個人の印象では、戸塚・・・・気取らない町・東海道の宿場町
             東戸塚・・・タワーマンションの並ぶ新しい町

私は戸塚駅徒歩圏に住んでいます。駅の東側です。
    小学校は1,000人近い児童数の学校ですが、敷地が横浜市で
    一番広いので意外にのびのびしています。学校の中で自然観察が
    できるような環境の学校です。駅徒歩5分です。

クラスのお母さん35人のうち5人以上が関西出身です。私の知らない
    人がまだいるかもしれません。

西宮の人もいますよ~。大阪、須磨、大津、奈良、枚方、京都・・・・
    その他いろいろです。

戸塚駅徒歩圏内の小学校が3つありますが、この3つの小学校の中学受験
    する児童の割合は30%くらいです。港北区あたりに比べればまだまだ受験率は
    低いです。
    同じ戸塚でも、駅からバスにのる地区では受験率はクラスに数人程度になる
    ようです。

ご主人様の勤務先がどこかにもよりますよね。東京都内港区あたりだと
    港北区より東海道線沿線が便利だったりしますし。
    ご主人様の勤務先を書き込まれたら、もっと違ったエリアの情報も
    あるかもしれませんよ。

7. 【1332380】 投稿者: 戸塚区民  (ID:IpGfmi.N0U6) 投稿日時:2009年 06月 16日 21:59

上の投稿者、「戸塚」とあるのは「戸塚区民」の間違いでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す