最終更新:

16
Comment

【1381003】大磯・二宮 辺りの学校

投稿者: hanna   (ID:gSt2k13Brjc) 投稿日時:2009年 07月 28日 14:53

主人の仕事の関係で神奈川県西湘地区辺りに引っ越して新居を構える可能性が出てきました。県外に住んでいるのであまりこの地域のことをよく知りません。茅ヶ崎・藤沢もいいのですが先々広めの一戸建てを構えたいと思うので、もう少し西なら土地も安いんじゃないかと思いまして。平塚は何となく好印象ではないので今のところ外しているのですが。そうなると大磯か二宮辺りになるのですが。この辺りの子供の教育環境とか公立小学校・中学校・習い事等の環境はいかがなものでしょうか?中学校は私立でもいいかなと考えているのですが、この辺りだと私立の中学校とか無いですよね。何でもいいのでこの地域のこと、もしくはファミリーにお勧めの環境のよい地域(地区)を教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1381020】 投稿者: Hanna  (ID:gSt2k13Brjc) 投稿日時:2009年 07月 28日 15:11

書き忘れましたが、評判のよい私立幼稚園(お勉強系)がこの辺りにあれば教えてください。

2. 【1381071】 投稿者: 潮風  (ID:ffjX3AIIrKc) 投稿日時:2009年 07月 28日 16:01

大磯、二宮の公立はあまり荒れているという話は聞きません。
    自然の中、のんびりとしているようです。
    故に、そのまま公立中に進むお子さんが大半です。
    それでも、1時間少しかけて私立中に進む方もいらっしゃいます。
    男子は選択があまりなく厳しいですが、女子は良い学校が
    色々あるように思います。
    小学校受験をお考えでしたら、大磯は海の星幼稚園、
    あとは小田原の新玉幼稚園が小学校受験をされるか方が
    比較的いらっしゃるようです。
    公立の幼稚園で小学校受験は少し珍しいかもしれません。

3. 【1381090】 投稿者: 主人が  (ID:2.7raqe6tEI) 投稿日時:2009年 07月 28日 16:16

平塚出身です。そうですね、確かにヤン〇ーの多い地域もありますが、中受を考えるなら、良い場所だと思います。公立も江南高校もあるし。
    やはり、環境を買う場合は、茅ヶ崎、鵠沼は個人的に好きです。
    大磯か二宮は、とってもいい処(のんびりしていて、)だけど、交通のアクセスが・・
    平塚もかなり広いから、アクセス悪いですけどね。習い事などの事を考えたら、迷わず
    茅ヶ崎かな。大船は、学校も安定してますよ。栄光学園もありますから。

4. 【1381176】 投稿者: ロングビーチ  (ID:4B1gZ6cdTEE) 投稿日時:2009年 07月 28日 17:53

平塚からは基本公立優位の地区といえるかと。あまり小さいときからがつがつやるような雰囲気ではないように思いますが・・
    湘南学園小中高は過去ログ多数有り。ただ進学校といえるかどうかは賛否両論あり。
    大磯のステパノも一応外部からも受け入れある模様。ただ進学校ではないような。
    平和学園小中高も環境は悪くないんですけどね。小学校だけなら割り切れそうな。
    女子なら湘南白百合だけでなく、小田原から箱根の白百合に通わせるケースも多数。
    小田原や藤沢の幼稚園の過去ログは受験掲示板にあった記憶も。

スレ主さんの場合、受験に向く幼稚園の情報収集をするあたりの書き方を拝見すると、街中のほうが合っているかもしれません。それでもせめて藤沢あたりにとどめておいたほうが比較的無難かも。習い事の利便・通塾、保護者の雰囲気の意味で。藤沢あたりなら、横浜の学校を視野にも入れられるのでいいとこ取りができるため。

5. 【1381219】 投稿者: ロングビーチ  (ID:4B1gZ6cdTEE) 投稿日時:2009年 07月 28日 18:36

あ、すみません。受験に向くではなくて勉強系の、でしたね。失礼しました。

幼稚園受験掲示板でも最近似たような質問を見かけました。(私はいつもは受験板にいて今回はたまたま通りがかりました)

それと、街中のほうが、といったのは、とくに藤沢駅前などというようなつもりではなく、
    どこかの駅に近ければ、行動範囲が広くなり、通塾や習い事も子供が安全に行きやすいからです。地元に限らず、遠くの街に通学もしやすいですからね。駅からスクールバスが出ている学校も多いし。それこそ東京の暁星なんかにも新幹線通学している子もいるという噂です。

習い事も、いろいろありますが、駅に近いところがやはりアクセスは良いといえるので・・。(ヨーカドーに入っているようなところも多いかな) スイミングなんかはスクールバスの通り道もあるとは思いますが、ちょっとはずれると、松林で見通しが悪いなど、寂しい道もあるので・・。冬なんかは多少心配な点も。そういうことを気にされないかたはそれでいいと思いますが、スレ主さまの場合、いろいろ今から中学のことなど検討しているあたり、比較的心配性ではと思ったため、あえて書きました。地元のかたあしからず・・。

私自身も東海道沿線で育ったのですが、昔からずっとのんびりしていて夜は少し寂しい雰囲気だったりヤンキー系も多かったりするので(=元やん保護者も多い)、地域選びは大変重要だと思いました。
    鵠沼近辺など、地価が高いところはやはりそれに見合った保護者も多く、それが公立学区の雰囲気を作るわけです。

ちょっとはずれにいくと、まるで漁村みたいな雰囲気もあって(これはこれでのんびりしていて癒されますが)、正直なところ、中学受験のことなど口にしづらい雰囲気の場合もありえますので。

なお、これは私自身も実行したことですが、日能研など大手受験塾の場所(たいてい駅前ですが)などもチェックしておくことをおすすめします。中学受験させる場合、夜遅いので、すぐ送迎してすぐ寝かせる必要があるため。

通りすがりのためこれにて失礼します。すてきな場所がみつかるといいですね。

6. 【1381233】 投稿者: ロングビーチ  (ID:4B1gZ6cdTEE) 投稿日時:2009年 07月 28日 18:45

習い事の参考に・・

http://www.culture.gr.jp/
    http://www.e-shops.jp/local/list/cn/14203/jn/0709/

7. 【1381305】 投稿者: 磯っ子  (ID:xGhjieMzbA6) 投稿日時:2009年 07月 28日 19:53

お勉強系で評判がいい幼稚園についてですが、平塚の花乃幼稚園が有名です。

教育熱心なお母様のお子さんが何人か通っていました。
    英語やひらがなの読み書き、体操などを教えてくれたり、しつけもきちんとされていて、お行儀のいいお子さんが多い印象があります。

私は大磯の駅から車で15分の所に住んでいます。
    子供が私立中学2年ですが、バスもあまりないので通学時、駅までの車の送り迎えが必要になります。

小学校では1学年130人中私立中学に通った生徒は5~6人位です。そのうち男子は1人でした。
    大磯の小学校は、6時間目が終わるのが4時頃で、通塾には学校前に車を横付けして、下校してきた子供を拾って急いで駅まで送る生活でした。

交通が不便な割りに、昔高級別荘地だった事もあり地価が高めです。二宮は駅からバスで10~15分位のところならお手ごろな価格の住宅があるかもしれません。
    ただ、大磯・二宮はお店も少ないので車は必需品です。
    また雨の日は駅までの道路が大変混むので、普段より20~30分早目に家をでる覚悟が必要です。
    一戸建てにこだわらないのなら、平塚駅周辺のマンションの方がお安く、通勤・通学に便利でお勧めです。

女子の場合、湘南白百合や慶応湘南藤沢・鎌倉女学院・清泉女学院・横浜共立・フェリス・横浜双葉など横浜近辺の中学に通学されている方が多いです。

男子だと、栄光学園・逗子開成・聖光学院・浅野・鎌倉学園・慶応普通部辺りが多いです。(筑駒は指定地域ではないので受験出来ません)。中には二宮から開成に通っているみたいですが、よほど体力に自身がないとつらいかも・・・。麻布に通学している息子の友人は、学校で『エラク遠い所から来ている』と驚かれているようです。息子は通学に50分位ですがヘトヘトになっています。

高齢者には、温暖で環境が良く住むのに最適ですが、若い人には仕事もなく通勤・通学に不便というのが、40年間大磯に住んでいる感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す