最終更新:

10
Comment

【1398945】東生田小学校と登戸小学校

投稿者: えみ   (ID:ZUz4amqJJGU) 投稿日時:2009年 08月 17日 13:50

川崎市多摩区の、東生田小学校と登戸小学校について、教えてください。

我が家は東生田小学校の学区内にあるのですが、保育園に通っている子どもの同級生は登戸小学校学区内の子が多く、越境出来るとの情報があって悩んでいます。

元々実家は遠く、こちらへ越してきて間もないので、なかなか学校の情報や雰囲気など、わかりません。
学校見学など可能なら、自分で見に行こうとも思いますが、通わせている親御さんの生の声が聞けたらと投稿します。
どんな意見でもかまわないので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1399004】 投稿者: 夏空  (ID:P98bLnL/2yI) 投稿日時:2009年 08月 17日 15:17

    両校に通学可能とのことですから、
    保育園は、稲田でしょうか?
    愚息が両校の内の1つを卒業しました。
    以前は、どちらかと言うと東生田小の方が
    若干レベルが高いと言われていましたが、
    今現在は、どちらも同程度と思います。
    (その原因は、全くの偏見と思いますが、以前は東生田に通う子はサラリーマン家庭、登戸小は商人あるいは自営業の家庭の子供が多いと言われていました。)
    もし、中学受験をされるのなら・・・
    両校とも
    向ヶ丘遊園校の日能研に通う子が多く
    少数が新百合ヶ丘の日能研
    あるいは成城学園のサピックスに通ってます。
    通学のことを考えると交通安全の面では
    登戸小の方がやや安全ではないかなと思います。
    環境面でもやや登戸の方が
    メイン道路から離れていますので
    いいのかなあと思います。
    ご子息様が入学される時に
    赴任されている先生方と
    その年に入学される生徒によって
    学校の雰囲気は随分変わると思います。
    結局、私の個人的な考えでは
    お子さんがどうしてもお友達の多い学校がいい
    ということで登戸小を選択しても良いし
    それ程こだわらないという事でした
    近くの東生田小に通う方が良いのでは
    ないでしょうか?

  2. 【1399032】 投稿者: 東  (ID:4ZZLjSHET1c) 投稿日時:2009年 08月 17日 16:13

    新校舎ですごくいいですよ。
    学校も落ち着いています。

  3. 【1399047】 投稿者: 近いほう、通学しやすいほう  (ID:ODwu0BAEwHA) 投稿日時:2009年 08月 17日 16:28

    東生田小は、校舎も建て替えたばかりできれいです。
    お友達が登戸小に行くとのことですが、小学校に入ればまたいろんなお友達ができます。
    お子さんが6年間通学するので、近いほう危なくないほうを選ぶのもいいと思います。
    登戸小は各自の登校ですが、東生田小は集団登校だったと思います。

  4. 【1399642】 投稿者: えみ  (ID:ZUz4amqJJGU) 投稿日時:2009年 08月 18日 09:55

    夏空さん

    詳しくありがとうございます。
    中学受験は、いまのところはまだ考えておりませんが、塾の情報までありがとうございます。

    そうです、稲田保育園に通っています。
    保育園の親御さんたちとは、働いていることもあってなかなか小学校の話とか出来ず、情報が欲しかったので嬉しいです。
    家も両校同じ位の距離であることも、また悩むきっかけでした。ですが学区は東生田になるので、やはりそのまま東生田に行くのが自然なのかな、とも思いました。
    夏空さんのお子さんは、中学受験したのでしょうか?貴重な御意見、丁寧にありがとうございました。


    東さん

    新しくてキレイな校舎を外から見て、いいな~と思っていました。屋上にプールがあるのですよね?こんな出来立ての学校に通えるのも、なかなか無いですよね。生の声をありがとうございました。


    近いほう、通学しやすいほうさん

    確かに子どもたちはすぐ友だちが出来るものですよね、新しい子たちとの出会いも良いことかもしれません。
    距離は一緒なのですが、東生田の集団登校は、安心でもありますね。
    しかし自分が働いているため、送りの当番がなかなか出来ないのでは?などとも思っています。子どもたちだけで登校するのでしょうか?
    情報ありがとうございました。

  5. 【1407551】 投稿者: ○○ピ  (ID:sWh3KTPLFmg) 投稿日時:2009年 08月 26日 20:10

    私は東生田小の卒業生です。東生田は集団登校なので安心です。登校中は児童だけのことが多いですが、年に数回、集団登校反省会のようなものがあり、危険な道などがある時は道を変更したり、私の班は踏み切りを渡らずに少し遠回りになりますが、安全な道で登校しました。
    東生田は新校舎がきれいですし、いいと思います。私ももう少し東生田小に居たかったなぁと思ったりなんかもしてます(笑)

  6. 【1411778】 投稿者: えみ  (ID:4iyV0weHSrc) 投稿日時:2009年 08月 31日 10:58

    ○○ピさん

    卒業生の方なのですね。もう少しいたかった…と思うほどなんて、良い学校なのですね。
    昨日選挙のために、体育館へ入りましたが、本当にキレイな校舎ですね。こんな真新しい校舎で過ごすことが出来るのは幸せですね。
    通学は子どもたちだけでも、危険のないよう話し合いながらなら安心ですね。
    情報ありがとうございました。

  7. 【1448451】 投稿者: 元  (ID:xGhw66rC.f.) 投稿日時:2009年 10月 01日 12:47

    以前1年間だけ登校してました。
    集団登校が徹底しています。
    子どもたち全員が上級生に見守られながら登校した経験があるからでしょう、とてもよく面倒を見てくれます。
    6年生の後をひよこがついて行ってる感じでした。

    ただ、地区にもよると思いますが(人数の多少で回数も)集合確認当番があるので面倒な方もいるかもしれないですね。
    PTA役員も一人の子につき1回が原則みたいに言われてました。(各クラスから6人の委員が選出)
    向が丘遊園駅に塾が多かったのも印象的でした。向が丘遊園駅近くの商社の社宅があるからでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す