最終更新:

4
Comment

【1404561】梅が丘天使園と横浜あすか幼稚園について教えてください。

投稿者: 夏   (ID:gYEbqaFG62w) 投稿日時:2009年 08月 23日 23:45

どちらがお受験向き幼稚園なのでしょうか?
天使園ではカトリック教育の心の教育に重点をおき、自由保育がほとんどと聞きますが、
あすか幼稚園は学校のような雰囲気でフラッシュカードや百玉そろばん、
剣道などカリキュラムが充実しているようですね。

どちらもお受験される方が多いと聞くのですが、実際どうなのか通われている方に伺いたいです。
年少から受験塾には入会する予定なので、あまり幼稚園ではお勉強系のことをさせるとガチガチに
なってしまうのかなと思ったりします。

かといって特にカリキュラムのない幼稚園だと退屈するのではという不安もあり、とても迷っています。

両園の卒業生や在園生の保護者の方のご意見を伺えると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1424533】 投稿者: もも  (ID:uYiKhaOm43E) 投稿日時:2009年 09月 11日 01:08

こんにちは。
    私は、横浜あすか幼稚園の卒業生です。

あすか幼稚園はすごく良い幼稚園です。

色んな科目がありますが、あすか幼稚園が特に力を入れているのは右脳教育です。私は、九年前の卒業生ですがまず、幼稚園に行くと、朝の日課をやります。内容は朝礼、フラッシュカード 、早玉、ひらがな や カタカナ 、簡単な計算をやります。と言ってもプリントにはすでに答えが写されていてそれをなぞりながら覚えていくという感じです。

後は、「論語のこころ」と言う儒教の言い伝えの本をみんなで読み、その後歌を歌ったり、ピアニカを吹いたりと音楽にも力を入れています。その後、少し休み時間のあと体育と剣道をやります。一日の流れはこんな感じです。

園児からしてもハードと言う感じではなく常に楽しみながらの勉強という感じでした。

あすか幼稚園は小学校受験をする子がほとんどです。一クラス25人としたらそのうちの18人は受験するという感じでした。

ご参考にどうぞ。
    長々とすみません。

2. 【1424931】 投稿者: りんご  (ID:Sfyt59DoVfo) 投稿日時:2009年 09月 11日 12:31

自由保育=なにもしない
    ではないですよ。

もしかしたら そういう園もあるのかもしれませんが
    たいていの園は こだわりあっての自由保育です。
    梅が丘天使 も同じく、こだわりあっての自由保育です。
    先生方は子どもの発育、様子、いろいろなことを日々考え
    研究して保育されていますので、退屈するということは
    あり得ないと思います。

教育方針が全く違う園ですから、
    あとは実際に見学に行かれて どちらが 夏さんの望む
    園かを判断されればいいかと思います。

3. 【1433431】 投稿者: あすかママ  (ID:gQpNKPthUoM) 投稿日時:2009年 09月 18日 13:29

今、あすか幼稚園の年長に息子を預けております。
    園は先生がたの目が行き届き、いつも清潔感もありとても良い幼稚園だと思います。
    七田のフラッシュカードなどが毎日の日課にあり、年長になれば剣道の朝練もあり…とにかく
    一日盛りだくさんの内容です。のびのびさせたいと思っていらっしゃるかたには窮屈に見えるかも
    しれません。
    でも、たくさんの経験ができるという意味ではとても良いと思っています。
    今は小学校受験を考える人はそんなにいないようです。。
    2年前、上の子を卒園させましたが、年長150人中5~10人程度だったと思います。

まあ、園というよりお母様がたの年度によってのカラーがあるような気がします。
    今の年長さんはのんびりなお母様が多く、2年前は青葉区在住の方も多く全体的に華やか?派手な感じ
    だったので。。。

4. 【1948946】 投稿者: かな  (ID:NzzpMGoy9eM) 投稿日時:2010年 12月 11日 18:03

私は梅か丘天使園の卒園者で、小学校受験をしました。
    幼稚園の時の思い出は、どれも楽しい物しかありません。
    優しくて厳しい先生方と、キリスト教の信念を教えてくださる園長先生は今でも大好きです。
    先生方はちゃんと子供たち一人一人の事をしっかりと見てくださっていたように感じます。

ちなみに私は受験1ヶ月前からお受験塾に通い、一校しか受けずに合格しました。
    お受験塾では、幼稚園で人を思いやる心を習ったのが良かったのですね、と合格後に手紙をいただいていたようで、アルバムに挟まっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す