最終更新:

7
Comment

【1435474】緑区 田奈中学の評判

投稿者: リンダ   (ID:rL.//XfFxp6) 投稿日時:2009年 09月 20日 12:56

今度、緑区へ引っ越す予定です。
学区だと田奈中学になるのですが、進学状況や学校の評判など
詳しいことがわかりません。知っている方がおりましたら、
教えて下さい。よろしくお願いします。
また、面倒見の良い国語教室もしくは、個人塾を知ってましたら
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1435573】 投稿者: 青葉区緑区近辺  (ID:vvxYB/5JHK2) 投稿日時:2009年 09月 20日 15:29

    評判はいいと思いますよ。
    学業以外でもスポーツなどにも力が入っていると聞きます。
    塾は急行で1駅2分の青葉台周辺には目的別習熟度別に沢山あります。
    引っ越されてから新聞を購読すれば、毎日のように塾の折込広告が入るでしょう。

  2. 【1435634】 投稿者: リンダ  (ID:rL.//XfFxp6) 投稿日時:2009年 09月 20日 16:38

    ありがとうございます。引っ越したら新聞をまず購読します。
    長津田駅の近くに引っ越すのですが、まだ一度しか引っ越し先に
    行ってません。
    買い物やちょっとした外食にオススメのお店がありましたら教えて下さい。
    アピタ長津田店があるようですが、自転車で行ける距離でしょうか?
    自転車で子どもと二人で道のりは安全なのかなと?思うのですが・・

  3. 【1436228】 投稿者: 青葉区緑区近辺  (ID:vvxYB/5JHK2) 投稿日時:2009年 09月 21日 08:14

    周辺は買い物天国ですよ。予算と目的にあわせて。
    大ショッピングモールは、青葉台、たまプラーザ、センター北、横浜線鴨居(ららポート)にあります。
    普通電車で3駅目の南町田にはグランベリーモール。
    日常の買い物はアピタや長津田駅前のマルエツになるのでしょうかね。
    自転車で行けますがお子さんにはちょっと坂が長いかも。
    地域で一番の繁華街は青葉台です。
    引越し後の家具購入は港北のIKEAも選択肢の一つですかね。
    ちょっといい日の外食というのなら、地域の本屋で売っている「田園都市生活」を参考にしてみて下さい。
    あそうだ、大繁華街を忘れていました。JRで2駅の町田です。
    私は疲れるのであまり行くことはありませんが。

  4. 【1452396】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:.zSnZretsrY) 投稿日時:2009年 10月 04日 13:54

    少し前のトピックですが、まだご覧になっておられますでしょうか?


    駅のご近所にお住まいとの事ですが、南口でしょうか北口でしょうか。すでにご存じかもしれませんが
    北口再開発で30階程度のビルを建設する予定があり、北口側は風景が一変するかもしれません。
    買い物については自転車圏内であれば北口には駅から数分のマルエツ、それから少々遠くなりますが
    フードワンと言う激安店があります(我が家は経済的事情でこちらばかり・笑)。
    一方の南口は駅から少し歩いた国道246線の交差点の所に、これまた激安のOKストアがありますね。
    日常の食料品であれば、ここでだいたい済むのではないかと思います。


    アピタ、それからその隣にあるホームセンターのトステムビバも良く利用しますが、我が家は車で行って
    ます。すでにコメントされた方がおられますが、駅方面からだと緩やかな登り坂になりますのでお子様
    だと少々きついかも。
    アピタはユニクロやライトオンが入っているほか後述の通り飲食店も多く、なかなか便利です。それに
    うちの夫婦は結婚当時愛知県在住でしたので、本社が愛知にあるアピタはやはり愛着があります(笑)


    ちょっとした外食の『ちょっとした』がどの程度かによりますが、駅近辺にはあまり飲食店は多くあり
    ません。
    アピタ内にはラケル・大戸屋・スタバ、さらにファーストフード各種が入っており我が家も時々利用
    しますが、前述の通り車で行ってます。
    ですので実家の親などとの食事では2駅乗った町田に行く事が多いです。あとやはりアドバイスのあった
    ららぽーとや青葉台などどちらも10分以内ですのそちらがおススメかな。


    最後になりますが田奈中生は近隣住民から見ても印象は悪くないですよ。
    進学実績はわかりませんがクラブ活動は盛んな様でブラバンや陸上部が全国大会に出るみたいです。
    生徒さんもとても穏やかな印象です。


    長くなりましたが、長津田ではどうかリラックスしてお過ごしください(笑)

  5. 【2593477】 投稿者: ゆい  (ID:MYjoso6p5Z.) 投稿日時:2012年 06月 25日 10:37

    私は田奈中生です

  6. 【2628449】 投稿者: あ  (ID:6xtIsv8u1DI) 投稿日時:2012年 07月 24日 15:11

    田奈中の陸上部は全国レベルです、去年まで

  7. 【2748456】 投稿者: ひーちゃん  (ID:cWRai7/S6IQ) 投稿日時:2012年 11月 04日 23:05

    大阪から横浜市緑区長津田みなみ台に引っ越しを考えてます。学校の関係上、3月の春休みに引っ越しをして4月から新しい学校へと思ってるんですが、子供たちの新しい学校の準備物や、長女は、田奈中、次女は、いぶきの小学校長男は、保育所と手続きをする時期や、制服等、準備物、評判ご存じの方教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す