最終更新:

16
Comment

【1560858】領家中学校

投稿者: ヨミチ   (ID:EjnlcISH0tA) 投稿日時:2010年 01月 02日 22:25

学校の様子はいかがですか?

評判が良いと聞いたのですが。

情報を知っていらっしゃるかたよろしくお願いしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1566871】 投稿者: 近所  (ID:fql2117A4e2) 投稿日時:2010年 01月 09日 16:50

    なかなかレスがつかないようですね。
    領家中に子どもが通っているわけではありませんが、わかる範囲で。


    生徒の学力は高い方ではないでしょうか。
    比較的経済的に恵まれたご家庭の方が、近隣中学に比べて多いと思います。
    ですので、生徒の様子も落ち着いているように思います。


    中にいるわけではありませんので、細かいことはわかりません。
    どなたか詳しい方のレスがあるといいですね。

  2. 【1567358】 投稿者: 在学中ではないのですが  (ID:eH6UPqM2S5s) 投稿日時:2010年 01月 10日 07:57

    十年前までは、高級住宅地だったので余裕があるお宅ばかりで小学校六年生のクラスの半分以上は
    私立に行かせていました。(三分の二と言う年もあったと聞きます。)
    今はアパートが増え、分譲地のお宅の年齢があがりお子さんの入れ替えがあるので今はあまり他の
    地域と変わりません。
    ですが、荒れているという話も聞きませんし、部活は盛んらしいです。が難関校への進学率はよその中学より
    飛びぬけていいとは言えないです。

  3. 【1573309】 投稿者: 聞いたところ  (ID:Q3Ye0dCFoQQ) 投稿日時:2010年 01月 15日 13:57

    近隣の中学に子どもが通っています。
    塾に領家中のお子さんが何人もいますので、子どもから伝え聞いた話しです。
    それなりに落ち着いている学校らしいです。金髪さんがほとんどいないが、いじめがないともいえない。
    普通の公立中学校の範囲内だと言えると思います。


    ただ同区近隣に比べますと、教育熱心なご家庭がやや多いかな?という印象です。
    ですので、学校の定期テストのレベルはやや高く、科目によっては高校入試で扱わないような内容を
    習ったりテストに出題されたりする事もあるそうです。
    このことから、内申は取りにくいともいえます。


    高校入試の仕組みから、仕方のないことですが
    レベルが高くオール5がとりにくい学校と、荒れているため真面目にさえやっていればオール5を取れる学校の
    内申の価値は、入試においては同じです。
    難関校への進学率が飛びぬけて良くはならない理由はここだと思います
    学力はあるが、内申に泣かされる子もいると思われます。


    通わせている訳ではないので、学力関係の話しかできずに申し訳ないです。

  4. 【1573797】 投稿者: 聞いたところ  (ID:Q3Ye0dCFoQQ) 投稿日時:2010年 01月 15日 21:12

    連投すみません。
    難関校への進学率が飛びぬけて高くないと書きましたが、公立トップ校の事のみ書きました。
    難関私立などはそれなりにはいるらしいです。
    ただ、領家の学区から東京へ出る(神奈川では高入できる私立は少ないので)には時間がかかりますので
    男子生徒はあまり通学時間にとらわれないかもしれませんが、女子生徒は長時間の満員電車通学は
    避ける子もいるかもしれません。
    それよりなにより、神奈川の女子は私立高校を選ぶのに苦労します


    どなたか、領家中の詳しい事をご存知な方からレスがつくといいですね

  5. 【1584629】 投稿者: ちょっと古いですが・・  (ID:y8PIEwpk2uQ) 投稿日時:2010年 01月 24日 12:41

     近くの小学校では6年生の半数近くが私学を受験しています。比較的教育熱心な地域と言ってよいと思います。公立校なので多様性がありますが、ふつうの学校だと思います。
     別のスレッドで、定期テストの難度が高く内申がとりにくいという情報がありました。近所でも噂を聞きましたが、根拠は確認できていません。
     軟式テニスや陸上など良い成績を出している部活もあります。昨秋の小学校運動会に、生徒会から応援者が来ていました。このような交流があるのは良いですね。

  6. 【1585058】 投稿者: ラビット  (ID:czvdYcYdb1Q) 投稿日時:2010年 01月 24日 19:03

    領家中に限らず、神奈川県内の公立中の全校について、内申点の分布が公開されていますよ。
    神奈川県教育委員会のHPで、「中学校 評定」などで検索すると、PDFファイルで掲載されています。
    さすが役所が作っただけあり、わざとかと思うくらい見づらい表になっています。


    領家中は、泉区内の他校に比べると、結構甘い内申みたいです。
    3と4が多いですね。
    他校は普通に1とか付けられていて、からいようです。
    この資料を見てぞっとして、私立中学受験をするご家庭もかなり多いんですよ。必見です。

  7. 【1585114】 投稿者: 中3在校生の母  (ID:98IbzODUDec) 投稿日時:2010年 01月 24日 19:58

    学校に行くと、会う生徒が次々あいさつしてくれて、びっくりしました。(娘の私立女子中負けてるぞ?)

    内申が近隣の中学よりキビしい事は、近隣の塾では有名です。 
    5が周辺の学校より、少ない事がわかると思います。

    中学受験残念組もけっこういます。(特に男子生徒)
    女子生徒は中学受験する方が多いせいか、男子生徒より少ないです。

    塾の広告塔になる生徒も、よく見受けます。
    御家庭も熱心で、お勉強もよくできるお子さんが多い感じがします。
    部活も頑張ってますし、入学させて良かったと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す