最終更新:

10
Comment

【1569416】菊名と上大岡、小学生連れの転勤ならどちらがよいですか?

投稿者: あさひ   (ID:EcgHbhL0Lc6) 投稿日時:2010年 01月 12日 09:19

4月に小学6年と4年になる子どもを連れて、横浜に転勤が決まりました。
勤務地はJR鶴見線沿いの工業地帯です。
会社から菊名駅近辺(港北区富士塚)と上大岡駅近辺(上大岡東)の物件を紹介されています。

連休に物件自体は見に行って、どちらも間取りなど似ていて問題ないです。不動産屋では学校の評判は「わからない」ということでした。

これまで公立志向の強い県にすんでおり、中学受験の準備は全くできていないことから少なくとも(次年度)小6の息子は公立中学に行く事になるでしょう。小学校が良いところでも中学受験で教育熱心な生徒がでていけば中学校が荒れているのではないかと心配です。

この地域に詳しい皆様、このエリア(特に公立中学校)でなにかアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1569534】 投稿者: 横浜市在住  (ID:D56eT3ldpmk) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:58

    上大岡と菊名でしたら菊名をおすすめします。東横線沿線は環境もいいですよ。
    公立中も東横線沿線の方が落ち着いていますし、教育熱心なご家庭も多いと思います。
    菊名はどちらかといえば私立志向の強い地域ですが
    公立が荒れているという噂も聞いたことがありません。

  2. 【1569646】 投稿者: 通りすがり  (ID:dNNeAOK9/do) 投稿日時:2010年 01月 12日 12:47

    上大岡には刑務所がありますよ。
    不動産屋さんは知っていても絶対に言いませんが。
    京急線沿線には、競艇場、競輪場、競馬の場外馬券売り場などがあり、休日に初めて各駅停車の電車に乗られる方はギョっとなることも多々あります。

    京急鶴見駅からJR鶴見駅の乗り換えもやや距離があり、特に鶴見線の乗り換えには時間がかかります。
    東急線菊名駅でしたら、隣接するJR横浜線のJR菊名駅から東神奈川乗換えで鶴見駅に簡単に出られます。

    もし高校受験までいらっしゃる予定でしたら、港北区(菊名)は筑波大附属駒場高校の学区に入りますが、港南区(上大岡)は学区外になり、受験資格がなくなります。
    神奈川県では進学校とされている横浜翠嵐高校にも、菊名駅からでしたら、東横線反町駅、東横腺横浜駅の2駅から通学が可能です。

    環境面、ご主人の通勤の利便性を考えても、菊名駅周辺のほうが良いと思います。

  3. 【1569822】 投稿者: 上大岡在住です。  (ID:yNtO0mNu62c) 投稿日時:2010年 01月 12日 15:28

    上大岡東在住です。


    菊名の環境は知りませんが、上大岡は便利なところです。駅には京急百貨店をはじめ、いろいろな店や銀行などがあり、わざわざ横浜に出る必要もありません。環境も駅周辺は少しにぎやかかも知れませんが、坂を上るにつれて静かです。また、上大岡と磯子区汐見台の境界あたりに「久良岐公園」という大きな公園もあり、緑もいっぱいです。


    上大岡東だと、小学校の校区は「上大岡小学校」だと思われます。もしかしたら、「藤の木小学校」かもしれませんが・・・。「上大岡小学校」は子供が卒業した学校ですが、各学年2クラス(1学年の児童数50~65名ぐらい)で、少人数です。その分、先生の目も行きとどいている学校だと思われます。「藤の木小学校」は児童数が上大岡小学校の倍ぐらいの中規模校ですが、評判はいいですね。この辺で「藤の木小学校」「藤の木中学校」校区の住宅物件が出るとき、広告に「人気の藤の木学区」と書かれてますよ。


    「上大岡小学校」の卒業生は公立中の校区は藤の木中ではなく、「笹下中学校」になります。笹下中は通りすがりさんがおっしゃる「横浜刑務所」の近くにあります。が、刑務所の近くにあるから・・と言っても、刑務所に収監されている人が脱走するわけではなく、「刑務所」に関してはなにも影響はありません。笹下中学校は部活も盛んですね。バスケット部などは全国大会に出場したりもしてます。部活・勉学に頑張る子供、やっぱりそういうことに身が入らず遊ぶ子・・・やっぱりいろいろいますが、これはどこの学校にも言えるのではないでしょうか?? 笹下中が荒れていて、授業にならない・・とは聞いたことがありません。


    上大岡に関してわからないことがあれば、いつでもご質問くださいね。

  4. 【1570126】 投稿者: あさひ  (ID:EcgHbhL0Lc6) 投稿日時:2010年 01月 12日 20:53

    質問者のあさひです。

    皆様ご回答いただきましてありがとうございました。
    どちらの地域もひどい荒れのうわさもないようでひとまずほっとしました。
    今いる土地の公立中でも荒れるのはほんの一部の生徒が暴走した学年だけなのですが、知らない土地で「中学受験」など自分には実感のない要素がある為、余計に不安になっているのだと思います。

    今後横浜からの再度の転勤があるのかどうかは全くわかりません。
    転勤決定後「このタイミングでは中学受験間に合わないですね」とひとに言われるたびに、今の小学校でがんばってきた息子に申し訳なくて。

    でも落ち込んでいる場合ではないですよね。
    小6からは「こういうとこ」がんばれ! とハッパかけてやってください。

  5. 【1570555】 投稿者: 菊名在住  (ID:1YlHfbyXUxE) 投稿日時:2010年 01月 13日 08:29

    ご主人が鶴見線をお使いになる予定とのこと、
    富士塚ならば、臨港バスが鶴見駅と菊名駅の間を循環していますので、
    1本で鶴見駅西口までいけます。

    お子さんの住む環境としても、申し分ないと思いますよ。
    上のスレで話題になっている篠原中学ですが、
    部活は運動部など笹下中学ほど熱心ではないし、
    中学の規模としては小さな部類かと思いますが、
    荒れているという話は聞きません。

    唯一、住宅街のなかにあるので、通学路が少々寂しいことですが、
    篠原小のPTAの方が、辻立ちをしてくださっている様子を
    車で通るとよくみるので、
    そういった意味でも熱心な学区といえると思います。

    だからといって、上大岡がよくないとは思いませんが、
    高校の進学も考えると、
    半分(三分の一)東京の方向を向いた港北区のほうが
    選択肢がひろがるかな??

  6. 【1570666】 投稿者: 日比谷  (ID:NbClG3eHyGA) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:15

    菊名は東横線に日比谷線直通の始発もあって便利ですよね、新横浜にもすぐですし

  7. 【1579812】 投稿者: あまりりす  (ID:czvdYcYdb1Q) 投稿日時:2010年 01月 20日 21:52

    私は上大岡は好きですね。
    住環境として、ショッピングタウンとして、小学生向け学習塾の揃った街として、
    とにかく便利で、何でも事足りてしまいます。
    以前、家を建てるときに、かなり土地をさがしたりしました。


    中学受験率は、小学校によって多少の差はあれど、おおむね15~20%と
    大変健全な割合なのではないでしょうか。
    公立中への進学が基本にあって、一部のお子さんは受験するという土地柄ですね。
    横浜市内でも、中受率が5割を超える地域もありますが、京浜急行沿線は
    その点のんびりした街が多いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す