最終更新:

23
Comment

【1604484】川崎市川崎区幸区の小学校は如何でしょうか?

投稿者: まな   (ID:WwoojT1hKW2) 投稿日時:2010年 02月 05日 23:07

現在、目黒区に住んでいます。
私としては、上記に上げた区に引っ越しをしたいなと思っていますが夫が反対します。
理由は
1両親の残した家に住みたい(築40年の広いが取り柄の寒い純日本家屋)
2学区の評判がよくない
3利便性のある場所だから
私の引っ越ししたい理由
1夫の職場に近い(電車で15分、現在1時間でラッシュ)
2物価が安い
3今住んでいる所は生活用品が安価で買えない、店がない
4ボロくて広い家は管理が大変
ヨーカ堂や映画館もありラゾーナやヨドバシ他量販店が多く都内に行かなくても大丈夫じゃ無いですか?
今住んでいる所はお洒落な店はあるけどベビーカーお断りとか生活用品や家電を買うなら渋谷か新宿へ出ないといけない。自然も少ない。ご近所も気取った方が多く表面的な付き合いに疲れる。昔から住んでいる人は奇策で全然金持ちぶらない。調べたら土地も安いし売却して引っ越しをしたいのです。理想はマンション生活です。
私には合わないです。地方の小さな病院の娘でした。ご近所のママはブランド品で着飾り自慢話ばかりで疲れるのです。私が小学校受験をさせない方針と昔園の頃言ったら「まあ、縁故あるのに公立にいかせるなんて変わってる、等と面と向かって言われたりしてついていけないのです。
いろんな面で生活していると疲れるのです。中学受験は本人がしたいと言えばさせます。
私は上記の学区なら生活が便利かなと思いますが如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1605668】 投稿者: おじゃるまる  (ID:z/j94dfIc1g) 投稿日時:2010年 02月 06日 19:44

マンション暮らしは、確かに戸建より何かと楽なのは同意です。
    最初は、庭の無いのはどうか・・と思っていましたが、戸締りや管理、近所付き合いなど、
    戸建よりずっとず~と楽ですね。わずらわしさと言う点では。

さて、そんなに苦痛なら、引っ越したらいいですよ。
    東京方面、横浜方面、羽田へのアクセスが良い事は利点です・・。

ま、転勤であちこち住んだ私から・・・住めば都。まったくその通り。
    どこに住んでも、何も不満が無いことは無かった。何かしら有る。
    でも、そこばかり気にしては、人生損な気分。
    子育てと同じで、良い処を認め、明るく考えたらいいですよ。

逆に、目黒の一等地に住んで、良い生活をして・・って。
    さりげなく、自慢してるようにも聞こえるからね、スレ主さん。
    本意はいかに・・・。

2. 【1606319】 投稿者: 都内の方が便利  (ID:MIsKalEeAqw) 投稿日時:2010年 02月 07日 09:49

お子様が小さいから、塾通いなどや中学受験など考えてないと思いますが…
    都内の方が、中学受験の時は塾も沢山ありますし、中高一貫校も都内方が選択肢が沢山あります。

他のスレにもありましたが、神奈川の公立中学から→高校へは、内申重視なのだそうです。
    もう少し、長いスタンスで見られた方がいいと思いますよ。

親の勝手な都合で、お子様を転校させるのも可哀想です。
    (転勤とかなら別ですが…)

3. 【1606329】 投稿者: スルーしましょう。  (ID:MIsKalEeAqw) 投稿日時:2010年 02月 07日 09:59

うちも、高級外車がゴロゴロしている地域ですが、お付き合いは適当にしてますよ。
    聞いてて、スルーしとけばいいだけの話です。
    挨拶だけでも構わないと思いますし…

4. 【1606531】 投稿者: 田園調布かな…?  (ID:MIsKalEeAqw) 投稿日時:2010年 02月 07日 12:48

スレ主さんのお宅は、田園調布あたりなのですか?
    あの付近は、家も大きいけど、ケタ違いのお金持ちが住んでますから、お気持ちはわかります。
    以前、習い事してた先生がブランドものの話ばかりしてたけど疲れました。
    住宅街だけど、スーパーはないし、あまり庶民的ではないかもしれませんね。
    川崎よりも、都内で近隣の区内でマンション探されてはどうですか?
    今の家は売るのではなくて、賃貸にして…
    隣の区ですが、全然干渉ありませんし、便利ですよ。

5. 【1607472】 投稿者: まな  (ID:WwoojT1hKW2) 投稿日時:2010年 02月 08日 09:09

アドバイス有り難うございます。
    昨日、幸区の賃貸マンションを幾つか巡りました。
    取りあえず春休みに借りて実際に住んでみます。

中学受験はするものだと親も子も祖父母も思っています。
    神奈川の公立高校受験の大変さは友達から聴き認識しています。
    サピは神奈川にもあるから大丈夫かなと考えていました。幸区や川崎区なら交通の便も良く深く考えていませんでした。ちょっと調べてみます。有り難うございました。
    小学校の良い学校を教えて下さい。

生活するには静かで良いけど買い物が本当に不便です。
    まず安い物がありません。子供の肌着はファミリアかデパートしか近場にはありません。スーパーも紀伊國屋、明治屋、ピーコックなので不便です。食材は生協を使わねばなりません。川崎は赤ちゃん本舗やイーストボーイ、コムサ等お手頃なショップも多く魅かれます。映画館も選択肢が多く好きです。
    私は渋谷、新宿は人混みが苦手で極力出掛けません。
    自由が丘も雑貨に興味が無いので好きではありません。ゴミゴミしていると思います。一年に一回行けばいい方です。

挨拶しかしませんが、公立小はかかわり合いが深く専業主婦の方も多い為か出番が多いです。先週は朝の旗当番でした。
    そうなると必然的に会等があり方向も同じなので一緒に帰宅です。
    自転車で帰宅する間ずっと自慢話と詮索で疲れます。

家を建て替える。
    これは結婚以来の悲願でした。
    夫が子供の頃建て替えたもので台所と居間はべつです。応接室のみ洋室で他は和室です。廊下や縁側は本当に寒いです。
    ひどい時は外が温かいのです。
    不便です。夫の両親は隠居生活で温暖な場所に別宅を構えて、夫に家を残しました。
    夫は両親の存命中は建て替えないと言います。家はボロくても土地が高いため固定資産税で夫のボーナスは飛びます。ばかばかしく思えるのです。

頑張って憧れのマンション生活を手に入れます。

6. 【1607716】 投稿者: 朝青龍  (ID:zSOlZA915Ag) 投稿日時:2010年 02月 08日 12:46

まあそこまでおっしゃるのなら
    いちど庶民を見聞なさってください。
    小学校でいい所、あるんですかね。
    がんばってください。

7. 【1618500】 投稿者: 幸区民  (ID:bUg.2cX4dn6) 投稿日時:2010年 02月 15日 09:25

中受の比較的多い小学校は
    幸区 東小倉小、下平間小
    この辺は、新川崎駅、鹿島田駅が近く便利です。

川崎区では 宮前小と聞いています。
    川崎区、幸区の中ではここ以外は全くレベルは低く
    治安が悪いです。

8. 【1636501】 投稿者: 川崎さん  (ID:J4W3Vzd8Ya2) 投稿日時:2010年 02月 26日 16:53

川崎区32年在住です!                                                        皆さんが何を思って治安が悪いと言ってるかわかりませんが人それぞれだと思います! どこでも繁華街と言うものはガヤガヤしてるものです!                                                       自分的には暗い夜道を歩いて帰るより、明るく人が多い通りの方が安全だと思うし・・・暗い道、田舎道の方が悲惨な事件が多くないですか?                                                            塾や習い事にしたって横浜、川崎は都内となんら変わりません。自分の時代で周りは中卒者いません!例えいたとしても大卒者より立派な方なんて幾らでもいるんじゃないんですかね~!                                                                       自転車の盗難も今はかなりの割合で減ってると思いますけどね~  ってゆーかそんなに盗まれます?                自分は今でも自転車とバイクはマンション前に置きっぱなしですけど一度も盗られた事がありません。 ただ、川崎は縦長の町です。駅の規模が大きいので都内のように小さな最寄駅みたいなものがほとんどありません!          変に駅から歩いて帰れる距離の方が治安は悪いでしょう!                                     縦に走るバスが頻繁に通ってるんでバスで帰る距離の方が治安は格段に上がります!                        それと自分が住んでた周りはやはり昔から地主の方などが多く損得勘定でのお付き合いなどは聞いたことがありません。自分は今、実家ではありませんが今でもそうです!土地柄、着飾ってる人などは居ないので・・・下町ですね!   新しい人が一気に集まりだすとそーゆー現象はどこでも起こりえるんじゃないでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す