最終更新:

9
Comment

【1605076】栗田谷中学(神奈川区)

投稿者: とんかつ   (ID:iDVci2giRW2) 投稿日時:2010年 02月 06日 11:41

栗田谷中学区居住しております。
中学受験か高校受験か迷っており、具体的な情報、アドバイス、叱責(?)励まし(?)等々いただければと思い、スレッドを立ち上げました。

私(母)としては近隣には翠嵐、平沼、神奈川総合、サイエンスフロンティア等々魅力的(と私にはうつる)高校があるにもかかわらず、中学受験率の高さにとまどっております。
できれば、わが子には通学時間の負担が少ない公立中→公立高と思っておりますが、この中学からの上記の学校への進学は難しいのでしょうか?
金銭的には私立中学進学も無理ではないと思っておりますが、魅力的(と私にはうつる)な高校が近くにあるのに、何もお金と時間をかけて中学受験をしなくてもいいのでは、と思っておりますが、中学受験率の高さを考えると私の考えに何か落とし穴があるのかしら?とも思ってます。
もちろん価値観等の問題もあり、最終的には個々の判断なのでしょうが。

いただければ、と思う情報、アドバイスとしては・・・。
・一学年の人数はどれくらいでしょうか?(HPを拝見したのですが分かりません)
・中学受験で上位層がごっそり抜けた(と私が勝手に思っている)この中学の雰囲気はどうでしょうか?(勉強面、部活面、生活面)
・県のHPでみるとこの中学の内申点はカラい気がします。何か理由があるのでしょうか?
・地理的に塾は選び放題かと思われます。県立トップ校目指す方々はどこの塾に行かれてますでしょうか?
・この中学から上記高校への進学状況はどうでしょうか?情報を得る方法はありますか?進学塾に個別の問いあわせをするくらいしか私は思いつかないのですが。
・その他なんでも・・・

元々地元出身者ではないので、分からないことだらけで伺ってばかりで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4695989】 投稿者: 匿名  (ID:oFh/f6nNU6I) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:19

栗中は4クラスです!
    いまの一年生は5クラスのようですが…
    部活は野球部、バドミントン部、バスケ部
    の人数が特に多いと思います
    活発でないわけではなく、みんな全力で頑張っているようなので楽しそうですよ☺︎
    制服も変わったので可愛くなりましたし、、、

評定はよくわかりませんが、5はなかなか取れないようです…

2. 【5791234】 投稿者: 現在高校2年生栗田谷中学出身  (ID:Vv6ckNker.6) 投稿日時:2020年 03月 12日 20:01

勉強する子はするし、しない子はしない幅広い学力が公立中学には集まります。私は小6の10月から学力を考えるとお試し受験にしか思えない中学受験をしましたが、やっぱり受験を体験しておいたのは今考えると良かったと感じました。しかし正直無理をしてでも中学受験をする必要はないかと思います。なぜなら中学でクラストップ1.2.位までをキープしていれば貴方が言う地域トップクラス公立高校には行けるからです。
    私は臨海セミナー横浜本校で中学2年生の冬から普通科からESC難関高校受験科へ行きました。(普通科からは模試で平均偏差値60を3〜4ヶ月取り続けると声がかかる)escは実力で3~4クラスで構成されていて、ずっと1番下のクラスだった私でさえ、偏差値66にあげるほどの熱血教師がいます。実力は確かですのでオススメです。私立受験を考えた勉強も教えてくれるので難しい問題に自然と取り組めえうところも良い。高校の先取り授業なるものを当たり前にやっていきます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す