最終更新:

8
Comment

【1763805】御成中の様子を教えてください

投稿者: 江ノ電   (ID:zhD3sTyJz76) 投稿日時:2010年 06月 13日 08:23

来春 鎌倉の長谷に引越しをする予定です。

一人息子の中学入学も重なります。

学区は、御成中になるようです。

中学の様子を教えていただきたく思います。

通学は、自転車OR徒歩でしょうか?
学校の規模は、どれくらいなのでしょうか?
学習レベルは、いかがなものでしょうか?
進学先の高校、たとえば、鎌倉高校には、毎年何人くらい入学されているのでしょうか?
在校生の素行は、いかがでしょうか?
部活動は、どんなものがあるのか、活動自体は、活発なのでしょうか?
その他、特徴的なものがありましたらお願いします。

ちなみに
現在は、地方の国大附属小に通学しております。
個人的には、学校の授業にあわせて家庭学習をする程度で、塾や家庭教師をつけることは、一切しておりません。
それ以外に、学童野球チームに入り 本人なりに充実した生活を送っているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1769437】 投稿者: 保護者  (ID:quz/qlqqDGE) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:36

基本的には徒歩通学です。
    自転車の子は見ないので、認められていないはずです。

規模的にはその年にもよりますが、一学年120名前後で3〜4クラスなはずです。

部活は鎌倉ではそれぞれ結果は出しているようで、確か春の大会ではサッカーは県まで行ったと思いますし、野球も昨夏は市で優勝したと思います。(違っていたらスミマセン。HPに出ていると思います。)

ただ御成に限らず、鎌倉は学校数が多くなく、湘南大会では学校数の多い藤沢の学校が上位になることが多いようです。

鎌倉高校に何人かはわかりませんが、神奈川県は今のところ内申書重視で、その中でも鎌倉は厳しいと噂されています。
    (逆に藤沢市は甘めらしいです。)
    絶対評価とは言え、テストの点だけでは5はつかないとも。
    オール5でも湘南や翠嵐は厳しいみたいです。

荒れ具合ですが、まぁそれなりの子は居るかもしれませんが、いかにもみたいな子は見かけません。

2. 【1812659】 投稿者: 元生徒(現在高一)  (ID:1hZdu.Zmdes) 投稿日時:2010年 08月 01日 02:29

来春 鎌倉の長谷に引越しをする予定です。 >>お疲れ様です。観光客多いので、土日祝日、それと三連休以上の日は人が多いので注意してください。また、その分、犯罪率(計犯罪。発表されない程度)も増えるのでお気を付けください。

一人息子の中学入学も重なります。 >>おめでとうございます。うちの弟と同学年ですね。

学区は、御成中になるようです。 >>じゃあ、僕の後輩ですか……。

中学の様子を教えていただきたく思います。 >>答えられることならすべて答えましょう。

通学は、自転車OR徒歩でしょうか? >>自転車通学は認められていません。偶に途中まで自転車で行く人がいますが、禁止です。教師に見つかると自転車を没収されます。

学校の規模は、どれくらいなのでしょうか? >>県全体で考えると平均。ただ、横須賀や横浜などと比べると(たぶん)小規模になります。一学年基本三クラス。僕の学年は四クラスでした。

学習レベルは、いかがなものでしょうか? >>公立の中学校ですので、生徒の数だけ成績があります。ですが、強いて言うなら、勉強をする気のある生徒なら確実にレベルを上げられる学校ではあります。特に英語・理科は良い先生ばかりです。
    進学先の高校、たとえば、鎌倉高校には、毎年何人くらい入学されているのでしょうか? >>鎌倉高校は、僕の代では確か2人前後だったように存じます。正確なことを覚えていなくて申し訳ないです。ただ、頭のいい学校にはあまり多くの人数は言っていない筈です。

在校生の素行は、いかがでしょうか? >>悪いです。正直な話、滅茶苦茶悪いです。保護者の方が何かおっしゃっていますが、これは当事者(僕は部活のOBとしてよく中学校にお邪魔しています)にしか解りません。いじめも少なからずあります。ただ、いじめに関しては先生に相談すれば確実に相談に乗ってくれますし、多少なりとも、自分の努力もあればしっかりと改善されます。
    校内での悪戯などが後を絶えないです。また、現在の三年生(来春は関係ないですが……)の素行が悪いです。先輩に対する態度がなっていないと、野球部・バスケ部(男子)・サッカー部・吹奏楽部(一年生)のOBが言っています。
    タバコを吸っている生徒もいるとの話です(最近目撃情報がありました)。
    通うのであれば、他生徒とのかかわりに多少気を使った方がいいと思います。

部活動は、どんなものがあるのか、活動自体は、活発なのでしょうか? >>部活道を全部上げると、『サッカー部』『野球部』『男子バスケ部』『女子バスケ部』『卓球部』『ソフトテニス部』『女子バレー部』『男子バレー部』『剣道部』『吹奏楽部』『美術部』『科学部』『演劇部』『ボランティア部』があります。
    吹奏楽部は、三、四年前までは東関東大会(全日本大会のひとつ前と同じ)まで言っていたのですが、最近は地区大会落ちです。サッカー部は、僕が在校していたころは強かったような気がします。バスケットボール部は男女ともに強いです。バレーボール部にとても良い先生がいらっしゃって、厳しいながらも、とても強いです。

その他、特徴的なものがありましたらお願いします。 >>学校がきつい坂の上にあります。大体の生徒はそこを三年間上ることによって鍛え上げられます(笑)
    景色がとてもよく、ベランダからは海が見え、学校は山に囲まれています。空気がきれいです。
    校舎が古いので、冬がとても寒いです。学校が『エコスクール』を目標としてかかげているので、冬は中々暖房が入らないので、防寒はしっかりと。
    先述したとおり、最近、暴力的な風潮が見えてきているので、そこだけは本当に注意してあげてください。

ちなみに
    現在は、地方の国大附属小に通学しております。 >>∑( ̄□ ̄)!!スゲー
    個人的には、学校の授業にあわせて家庭学習をする程度で、塾や家庭教師をつけることは、一切しておりません。>>Σ( ̄□ ̄)!!スゲーっ!
    それ以外に、学童野球チームに入り 本人なりに充実した生活を送っているようです。>>(^^)素晴らしいっ! 是非それを成中(なりちゅう、と御成中学校の略称です)でも続けてほしいです!

長々と読みにくいとは思います。すいませんでした。

少しでもお役にたてればなぁ……と思います。

来年からの中学生活、先輩として応援しています!

頑張ってください。

3. 【1812661】 投稿者: 高位置  (ID:1hZdu.Zmdes) 投稿日時:2010年 08月 01日 02:32

連投サーセンwww
    http://www.kamakura.ed.jp/~narityuu/index.html
    ↑おなり中学校の公式(だと思われる)HPです。ご参照ください。

4. 【1852313】 投稿者: 現生徒A  (ID:CTbT8Myl.9.) 投稿日時:2010年 09月 15日 17:16

3年の素行はだいぶ悪いですね。
    学年が違うので断定はできませんが、昇降口のところ(3年の)所には吸い殻が落ちていたりします。
    酒とかはよく知りませんがたぶん飲んでます。
    あと、最低でも月1でガラスが割れます。
    あと、校長はいい人ですが教頭は・・・あんまり・・・です。
    でもなんだかんだ言って、僕の場合結構楽しいスクールライフを送ることができてます。
    まぁいい学校ですよ。たぶん。

5. 【1877498】 投稿者: 成中生徒です  (ID:Bp06JwV3BQg) 投稿日時:2010年 10月 09日 12:40

今2年生の御成中生です。

自転車通学は禁止ですが、隠れて通学している人もいます。
    私は長谷なので、徒歩で通学してますよ★
    江ノ電だと、「お金が高い・・・」と嘆いている人もいますが(笑

制服は、男子は学ランですよ。
    ヤワタって言うお店で買うんだと思いますよ
    私はそこで買いました。

今の御成中学校の様子はちょっと荒れてますです。
    ちょっと前ですが、校内や学校の近くにスプレーで落書きされたあとが見つかったり、
    先生への態度がなってなかったり・・・
    授業中はうるさかったり(その教科の先生によってですが)
    でも、イジメはあまり聞きませんね。
    私は前に上履きを隠されたりとかがありましたが、無視していたらなくなりました☆
    気にしないのが一番!!!

高校は「七里ガ浜高校」に行きたいと言っている子が多いですね。
    近いですしね。ほかの学校だと、
    「逗子高校」
    「深沢高校」
    「鎌倉高校」とかですかね?

いくら荒れていても、中学校生活をいかに楽しんだり、勉強したりするかで
    どこの高校に行けるか決まるのではないのでしょうか?

そうそう、学校からの景色は最高!!!
    特に2年生の教室(4階)から眺めるとキレイ★
    晴れた日なんか最高ですよっ。
    そして、その反対側は山!!囲まれてます!
    崩れることはたっまーにありますが、安全です。

台風などがスゴイ時などは、学校ありません★途中で帰るということもありますよ★
    あと、雪が積もったときは学校前の坂が危ないので、
    お休みになるだとか(*^^)v

私は今、すごく学校が楽しいです。
    14日・15日と中間テストですが(部活は休み)毎日学校に行くのが好き。
    部活の3年生が仮引退して、2年生が活躍中!!!
    ちなみに私は、 「吹奏楽部」 です。

息子さんが入学されたら、部活決めの時に吹奏楽部にも遊びに来てくださいね☆
    この掲示板のことを言ってくれたら、会えるかもしれないんで♪
    (そのときは3年生!!)
    たぶん騒いでるとおもうんで、すぐわかりますよ!
    「去年に、視聴覚委員をやっていた人いますか?」ってきいてみてくださいね!
    あ、でも、4人ぐらいいるんで、この掲示板のこと言ってわかった人です。

楽しみにしときますね♪

それでは、来年、会いましょう。

6. 【2009066】 投稿者: 江ノ電  (ID:Yt0SCFKfWYc) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:07

皆様 

返信がたいへん遅れて 申し訳ありません。

どれも、貴重な意見で、4月からの中学校生活の不安も軽減されました。

我が家は、中受負け組みです。

地方からの受験でしたので、親的にも厳しいのは、覚悟しておりましたが、本人の希望がかなえば・・・・と挑戦してみました。が、やはり、学力の差が出たようです。
    (面接・内申書は、決して悪くないと思います。)

その反省を今から挽回しようと、引越し後の塾を探しております。

春季講習中に小学校の復習をし、入学式を迎えたいと考えております。

家は、長谷○丁目になります。
    鎌倉駅まで、徒歩13分・自転車なら8分くらいでしょうか。
    電車で大船あたりまで出ても本人にあう塾を探したいと思っております。

息子は、認められながらも尻をたたいてくれる指導者であると、どんどんやる気になるタイプです。
    向学心と集中力に少々欠けるところがあります。
    面倒見がよく、講師陣も熱血で、上堅~中堅レベルの塾を教えてください。

息子は、

7. 【2047221】 投稿者: 御成中  (ID:YppVrtj971o) 投稿日時:2011年 03月 06日 00:12

中受負け組って言って御成中はいってくるってことは、
    今受験しないで御成中にいる人たちはどうなんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す