最終更新:

10
Comment

【1781429】川崎市 宮崎中学校について

投稿者: 引っ越し   (ID:xQ0cVDCJIWE) 投稿日時:2010年 06月 27日 11:26

宮崎中学校の学区に県外からの引っ越しを検討しているものです。
数年前のエデュによると、宮崎中学校の評判はあまり良くないという
書き込みが多かったのですが、現在はどんな感じなのでしょうか。
来春入学予定の内向的な娘がいるので心配です。
近隣の西梶ヶ谷小学校の受験率が高いというのも
そういうことと関係しているのでしょうか。
情報がありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1790444】 投稿者: 崎中 母  (ID:LyzVyIvm7rI) 投稿日時:2010年 07月 06日 15:13

    現在、娘を崎中に通わせてます。(宮崎中学:通称崎中)

    たしかに数年前は警察のお世話になるほど、落ち着きのない、荒れた中学校だったようです。

    しかし、それらの代が卒業した今、小さな争いはあるようですが、とても落ち着いているようです。

    先生方も、生徒指導に熱心で、何かトラブルがあると、こういうことがありましたと、お手紙が配布されます。

    先日も体育祭が行われましたが、服装や、頭髪が目立って乱れているような子はおらず、応援合戦など、よく練習されていて、それはそれは見事な物でした。

    校舎も建て替えて10年経つかという綺麗な物で、冷暖房完備、各教室には50インチのモニターも装備されています。

    とはいうものの、その学年、学年により大なり小なり違いがあります。来年の入学者がどういう感じかということは、どの学校でもそうだと思いますが、分かりません。

    また、この辺りは、教育熱心な家庭が多いと言われているため、近隣どこの小学校も、中学受験率は大変高いです。

    おおむね、子供達は子供らしくのびのびと通学している、そんな感じです。

    どうぞ、ご参考に。

  2. 【1793294】 投稿者: 引っ越し  (ID:xQ0cVDCJIWE) 投稿日時:2010年 07月 08日 23:46

    崎中 母さま
    情報ありがとうございました。
    生徒のカラーによって学校の雰囲気も
    ガラッと変わるようですね。
    田園都市線のこの辺りの学校は落ち着いている
    イメージがありましたが、かつて警察のお世話になった
    ことがあるというのは、正直驚きました。
    今は落ち着いているということなので安心しました。

  3. 【1793794】 投稿者: 心配されなくても大丈夫だと思います。  (ID:7bKhqkiBRPs) 投稿日時:2010年 07月 09日 13:48

    宮崎中学が荒れているという話は最近聞きません。
    服装の面からも見ても、どちらかというと落ち着いた生徒さんが多いのではないかと思います。
    それでもご心配なら近隣の宮前平中学校はどうでしょう。
    女の子たちは白ソックスにひざ丈のスカートで、肩にかかるくらいの長さの髪の子達は、皆きちんと結んで登校しているのを毎朝見かけます。
    制服を着崩して着ている男の子も、見たことがありません。
    もちろん学校内で全く問題が無い中学校は存在しないでしょうが、服装面でキチンとした学校なら不安材料は少しは減るのではないでしょうか。

  4. 【1797515】 投稿者: ありがとうございました  (ID:xQ0cVDCJIWE) 投稿日時:2010年 07月 13日 16:15

    情報ありがとうございます。
    宮崎中学が荒れていたのは、過去の話なんですね。
    宮前平中学がよい、というのはどこかで
    聞いたことがあります。
    学力レベルも高いのでしょうか。

    また、この近辺の、学力が上位の中学生が
    県立高校に行くとしたら、どのあたりの高校に
    行くのでしょうか?
    田園都市線は東京には出やすいですが、
    横浜の中心方面は行きにくいですよね。
    湘南や柏陽は距離的に無理でしょうか。

  5. 【1798556】 投稿者: 宮中は  (ID:7bKhqkiBRPs) 投稿日時:2010年 07月 14日 17:05

    宮前平中学の学力レベルはかなり高いと思います。
    校区の小学校の受験率が高い為、低学年のうちから塾に通わせているご家庭が多いので、残念組の子たちが越境入学せずに荒れていない宮前平中学に入学するからです。
    ただ本当に優秀な子が多いので、内申は取りにくいようです。

    この近辺で学力が上位の中学生が進学するとしたら、湘南高校・横浜翠嵐高校・厚木高校・広陵高校・横浜緑ヶ丘高校・柏陽高校・平塚江南高校あたりでしょうか。
    横浜翠嵐・横浜緑ヶ丘・柏陽あたりは通いやすいと思います。

  6. 【1799163】 投稿者: 参考になりました  (ID:xQ0cVDCJIWE) 投稿日時:2010年 07月 15日 11:09

    宮中は さま

    横浜翠嵐、横浜緑が丘、柏陽だと
    あざみ野で地下鉄乗り換えで横浜に出ることになりますね。
    川和高校も今年から学力向上進学重点校ですね。
    ありがとうございました。

  7. 【2159070】 投稿者: ミスター  (ID:.o2sVfMO5NE) 投稿日時:2011年 06月 08日 19:52

    宮崎中学校はそんなに悪いところではありませんよ。私は宮崎中学校の卒業生ですけど、入学すればいい友達もでき、とても広くてきれいな学校です。だからわざわざ引っ越すことはありません。入れば知ることができるいいところですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す