最終更新:

8
Comment

【1790836】相模原市中央区の塾について

投稿者: ゆめ   (ID:3JFaOQ7KftE) 投稿日時:2010年 07月 06日 22:21

4年生の息子がおります。実は中学受験を目指し、3年から大手進学塾に通わせていました。
マイペースで、精神年齢が低い息子ですので、私学を目指すという自覚のないまま、クラス替え、席替えに一喜一憂するという世界に放り込んでしまいましたので、早々に嫌になってしまい、この度退塾しました。
ちょうど私の仕事が忙しくなり、いつもイライラしながらテスト前の勉強を詰め込んでいたので、お互いに相当ストレスがたまっていました。
息子には過大な負荷をかけてしまったことを謝罪し、今後中受するのか、それとも受験は高校まで待つのかを含め、学習の方向性について夏の間ゆっくり考えようと伝えました。
そこで、新たに通う塾を探しています。横浜線古淵から橋本の間で評判の良い塾をご存知でしょうか?小規模でもかまいません。個別や補習塾は考えておりませんが、評判がよろしければ、問い合わせてみようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1791488】 投稿者: さがみ  (ID:eMYw/IJtAqo) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:14

我が家もいろいろ悩みました。
    結局、Nにしたんですけど・・・その時、最後まで候補に残ったのが
    上溝の日能進学教室です(名前は似ていますがNではないです)。
    Nみたいにキレイな教室でもないし、良い意味で地元~って感じ
    なんですけど、最後までホント悩みました。
    未だに、これで良かったのか・・・と後ろ髪をひかれる思いです。
    チラシも無いし、HPも無いから、なかなか情報無いですけど、
    よかったら検討されてみてください。

2. 【1791689】 投稿者: ゆめ  (ID:kCdCqB6cr9I) 投稿日時:2010年 07月 07日 17:14

さがみさま

早速の情報、ありがとうございます。検索してみたら、ホームページがありました。

なんか…いい感じですね!!面倒見がよさそうで好印象を受けました。

うちからはバスで1本の場所です。

問い合わせ、資料請求したいとおもいます。

自分でもいろいろ探していますが、中受用の塾として、相模原駅に「武蔵学院」、淵野辺に「秀学」という塾があるようです。これらの塾についても情報お持ちの方いらっしゃいますか?

3. 【1791803】 投稿者: jamaica  (ID:Rf4sICzDOh.) 投稿日時:2010年 07月 07日 18:53

ゆめ様 こんにちは

相模原駅前の「CS相模原」はどうでしょう。
    こちらは四谷大塚提携塾で、生徒数は学年により異なりますが、かなり少人数です。
    個別、高受、大受、小受、相模大野対策もやっています。
    こちらは、子供が理解していない単元を先生に伝えると時間をとって見てくれます。
    また、塾長がいろんな悩みの相談にのってくれるので、子供の塾の先生ではありますが
    私の先生みたいな感じが気に入っています。
    ただ、定期的な保護者会とかはないので、こちらからアクションを起こさなければならず
    中受初めてのお母様だと少々心配になるかもしれませんが、分からないことはバンバン質問
    すれば大丈夫だと思います。

こちらを卒塾した方が、高校で単科だけこの塾に通っているケースがよくあります。
    うちの子は中学生ですが、学校の宿題でどうしてもわからない所があると、学校帰りに塾に寄って
    教えてもらっています。もちろん無料です。

ホームページもありますのでご覧になってください。
    2週間の無料体験もあります。

4. 【1791863】 投稿者: さがみ  (ID:eMYw/IJtAqo) 投稿日時:2010年 07月 07日 19:52

ホントだ!HP出来てますね!
    上溝校はまだHP工事中みたいですが、内容と時間は海老名校と
    ほぼ同じだったと思います。
    通塾日は多いけど、早い時間に終了し、夕飯を家で食べられる&
    かなり面倒見が良さそう&授業料が良心的というところに惹かれました。
    こちらの塾は予習シリーズだそうですよ。

中受が盛んな地域ではないので、なかなか塾も無いし、
    情報も集まりにくいですよね。
    高受対応の塾はたくさんあるんだけどなぁ・・・。

5. 【1792669】 投稿者: ゆめ  (ID:3JFaOQ7KftE) 投稿日時:2010年 07月 08日 12:59

jamaica様

ホームページを見てきました。YTネット教室なんですね。宿題の量は多めでしょうか?こちらもかなり面倒見がよさそうです。夏期講習がみっちりあるみたいですね。読書作文のクラスがあるようでホホゥと思いました。こちらの塾についても早速問い合わせてみます。

さがみさま

私の周囲にも中受されるという方は少ないですね。皆さんおっしゃらないだけかもしれませんが。息子の友達は野球やサッカーなどスポーツに打ち込んでいる子が多いので、うちも
    そういう風にのびのびとすごさせてやりたいという気持ちもあります。

6. 【1793640】 投稿者: jamaica  (ID:kU9USm99q3o) 投稿日時:2010年 07月 09日 11:06

4年生当時、宿題の量を気にしたことがなかったので
    多くなかったと思います。記憶が曖昧ですみません。

ただ5年生になると宿題は確実に増えます。
    この宿題をいかにこなすか、きちんとスケジュールを立ててやっていました。
    正直慣れるまで子供はしんどかったと思います。
    これに慣れると、6年生での宿題はそんなに大変ではありません。

こちらの塾は、仮に宿題の量が多くてこなせない場合、塾長と相談して
    その子に合った量に調節してもらえます。

実は私もCS相模原と日能進学教室を友人と共に悩み
    私はCSへ、友人は日能へ決めました。

お互いの決めたポイントは
    友人・・・料金が安く夕食を家で食べられること(お弁当作りがイヤ)
    私・・・・6年生になっても授業が週3日であること(他の習い事を続けたい為)

実際子供を通わせてみて、お互い概ね満足でしたが、
    どちらも保護者会等がないので心配になることはありました。

塾は、高いお金を払って大事な我が子を預ける所ですから
    塾の言いなりになるのではなく、こちらが塾をうまく利用しないと損ですよね。

ゆめ様のお子様に合う塾がみつかりますように・・・

長々と失礼いたしました。

7. 【1990716】 投稿者: 通りすがりのもの  (ID:uDRiRIoPxQA) 投稿日時:2011年 01月 24日 22:32

自作自演がありますな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す