最終更新:

13
Comment

【1920663】神奈川県大磯町の小学校「大磯小」と「国府小」 (引っ越す予定の為)

投稿者: scala   (ID:eYL.BbMtdOw) 投稿日時:2010年 11月 15日 12:54

来年2011年中に、主人の実家の近くということで、大磯町に土地を購入し家を建てる計画をしています。まだ年少ですが、男児にとって大磯からだと、通える範囲で適切な私立小学校がないので、公立小に行かせるつもりです。中学は私立への受験を考えています。
大磯町には「大磯小」と「国府小」の二校があるようですが、どちらの小学校の方が教育レベル、生徒のレベルが高いでしょうか?(公立同士の比較なので、難しいところではあると思いますが。。。)学級崩壊とかだいじょうぶでしょうか? 様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1920779】 投稿者: 答えになっていませんが  (ID:MSicQms/e3Q) 投稿日時:2010年 11月 15日 14:35

    大磯から通学可能な私立中もかなり限られますよ?
    男の子だと、栄光・鎌学あたりが距離的に限界では?
    共学なら慶應SFCと公文も1時間半圏内でしょうか。

    私の大磯在住の知人は幼稚園から藤沢の湘南学園に通わせています。
    中学からは外に出るつもりだそうですが。

  2. 【1927199】 投稿者: 数年前ですが  (ID:WwoojT1hKW2) 投稿日時:2010年 11月 20日 17:35

    高校時代からの友達が大磯在住です。
    その友達のお子さんが、清泉を経て湘南藤沢中等部に進まれました。
    大磯から清泉に通っているお子さんは結構いるようです。
    駅で制服姿のお子様をみると懐かしいと言います。
    大磯小学校は小人数できめ細かいと聞いています。
    元気なお子さんなら公立、大人しいなら清泉は?

  3. 【2030843】 投稿者: にのりん  (ID:/fhwrF9epA2) 投稿日時:2011年 02月 21日 17:02

    突然すみません。
    国府小学校を検索しておりましたらこちらにふとたどり着きました。

    現在国府小学校の保護者です。

    大磯・国府では、レベルでいいますと大磯の方が優秀かと思います。
    国府はのんびりとした校風があります。
    もちろん個人差がありますので、一概には言い切れませんが。

    そして一番気になるのが、国府小学校はオープンスペースという、
    独自の建築スタイルになっており、教室の壁がありません。
    イメージしにくいかと思いますが、本来廊下と教室の間には
    壁がありますが、それがありません。
    教室と教室の間には壁があります。

    廊下側が全てオープンなため、もちろん隣のクラスの授業も聞こえますし、
    お隣がうるさいと、授業が聞こえないということもあります。

    開放的で良い、他のクラスと交流できるという点では良いかと思いますが、
    あまりに開放的で、授業中にフラッと廊下へ出てしまうお子さんも実際に
    おります。
    学習の場としては、メリットがあるのか?疑問なところです。

    また、塾などがありませんので、中学受験をするのであれば
    大磯地区をお勧めします。
    国府小学校からは、公立ですと、国府中学校へと進むようになります。
    この国府中学校は、このところトラブルばかりが発生しています。

    学生が授業時間に外を歩いていたり、暴力事件を起こしたり。
    落書き、窓ガラスが割れる等、一部のお子さんのこととはいえ、
    気になるところが多々ある中学校です。

    ただ、国府地区はのんびりとしていて、居住するには良い町かと思います。

    あくまで個人的意見ですので、参考程度にしていただけましたらと
    思います。

    良い引越しになると良いですね。

  4. 【2050511】 投稿者: KZM  (ID:wropXgsm05E) 投稿日時:2011年 03月 08日 14:56

    そんなに国中のことを悪く言わないで下さい。
    私たちだってやるときはやります。
    国中のほんの一部の人だけでしょ??
    そんなのどの学校でも公立なら落ち着きのない子ぐらいいます

    国中はすごく楽しくていい学校です。

  5. 【2051142】 投稿者: どうかしら?  (ID:4pQVbtW46wM) 投稿日時:2011年 03月 08日 23:24

    >そんなのどの学校でも公立なら落ち着きのない子ぐらいいます


    最近はあまり見かけませんね
    落ち着きのない子
    もし一人でも授業を抜け出すような子がいたら、うちの校区でしたら問題になります
    決してどこにでもあることではないと思いますよ

  6. 【2055875】 投稿者: haha  (ID:QKz8KV4.uDk) 投稿日時:2011年 03月 13日 11:32

    中学生での段階で、授業中に外に出歩くということは
    他であったとしても、問題行為ですよ。

    >悪く書かないで下さい。
    勿論、一部分の生徒の事であるかもしれません。
    でも実際にあった事なのでは?
    あえて抽象的に書かれている訳ではないと
    思いますよ。
    親御さん達は、皆子供の事を心配して情報を求めています。
    その気持ちに、その気持ちが判るからこそ
    忠実に書かれているんだと思います。

  7. 【2147622】 投稿者: イチゴみるく  (ID:ko81aj/zxV6) 投稿日時:2011年 05月 30日 18:03

    私の子供は国府中に通ってました。たしかに公立なので、必ずやんちゃなお子さんはいます。ただ言えるのは、うちは転校してきて感じたのは、よそ者を受け付けない目に見えないバリアは感じます。親子共々、溶け込められませんでした。ただ、大磯の良い所はパ[削除しました]、居酒屋とかなく環境は良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す