最終更新:

13
Comment

【1920663】神奈川県大磯町の小学校「大磯小」と「国府小」 (引っ越す予定の為)

投稿者: scala   (ID:eYL.BbMtdOw) 投稿日時:2010年 11月 15日 12:54

来年2011年中に、主人の実家の近くということで、大磯町に土地を購入し家を建てる計画をしています。まだ年少ですが、男児にとって大磯からだと、通える範囲で適切な私立小学校がないので、公立小に行かせるつもりです。中学は私立への受験を考えています。
大磯町には「大磯小」と「国府小」の二校があるようですが、どちらの小学校の方が教育レベル、生徒のレベルが高いでしょうか?(公立同士の比較なので、難しいところではあると思いますが。。。)学級崩壊とかだいじょうぶでしょうか? 様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2147649】 投稿者: Aloha  (ID:lFbe/AyfhOY) 投稿日時:2011年 05月 30日 18:25

個人情報が漏れてしまう心配があるので、詳しく書けないのですが。
    国府中学は、すごく面倒見のある良い学校です。
    公立の中学の荒れ具合は何処も凄い中、ここは荒れている内には入りません。
    先生も生徒と一緒に悩み、考えてくれて。
    詳しくは書けないのが歯痒いのですが…ここに入れて命が助かりました。
    良い学校です。

2. 【2147663】 投稿者: Aloha  (ID:lFbe/AyfhOY) 投稿日時:2011年 05月 30日 18:37

↑命が助かり×
    命が救われ
    の間違いでした。

3. 【2239071】 投稿者: T  (ID:TCC8TIpBksM) 投稿日時:2011年 08月 18日 10:49

磯小OBです。まだ今のように綺麗な校舎になる前の時代なので、現状とそぐうかどうか分かりませんが、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

私は中学から私立へ通いました。理由は担任への不信感からです。いじめが横行し適切な対処がなされない田舎学校の雰囲気が、中学まで継続されると思うと耐えられませんでした。
    ですが最終学年の担任の先生は、厳しいながらもとても熱心な方でとても尊敬できる方でした。今でも交流があるほどです。

結果的に見ると、大磯中に進学した同級生・妹の様子・話を聞く限り、今でも中学から私立に進んで良かったと思っています。できれば小学校も、とも考えてしまいます。
    もちろん、大磯の公立より私立が全て上回っているかと言えばそのようなことはありません。しかし、もっと都市部の小学校出身である同級生たちの話を聞くにつけ、つくづく大磯は田舎だな、と痛感させられた記憶があります。
    同級生の(色々な側面での)水準は決して高いとは言えませんし、担任の先生に大きく当たり外れがありますし、指導体制がしっかりしていなかったり、保護者連絡が中途半端だったり、狭い町ゆえ噂がすぐに広まったり。(どこにでもあることかもしれませんが)
    小学校・中学校ともに洗練されていない感は否めません。
    ですので、田舎ならではの良さがあると同時に、そういったことに悩まされるかもしれません。

国府との比較ではなく申し訳ございませんが、参考になれば。

素敵な大磯ライフを祈念致します。

4. 【2252906】 投稿者: 大磯愛好家  (ID:2Ro4upnw6wo) 投稿日時:2011年 08月 31日 09:02

大磯町は確かに「大磯小」と「国府小」の二校しかありません。どちらも、一長一短あり同じ物差しで比較することはできません。あえて言えば、国府小は、ローカルで大磯小は駅の近くということでしょうか。校舎モデルは、総合的な学習の活動がしやすい環境に双方なっていますが、学年等のスペースの作りが、国府小の方は教室に隣接しているのに対し、大磯小は別室になっています。教育のレベルは、どちらとも先生方の交流が頻繁で、大差ないと思います。あまり気にしないで、のびのびした海と緑の町「大磯」に住んでみてください。子どもの育ちは、自然環境や社会環境が大事ですが、一番は子どもを伸ばす親の姿勢です。慈愛あふれるかかわりが必要です。学級崩壊という心配ですが、どの程度を言うのでしょうか。学級が成立しないクラスは見当たらないと思います。授業がきちんとでき、子ども達がいきいきと学校に通えれば問題はありませんから。過度な心配はいらないと思います。

5. 【2258556】 投稿者: 大磯野郎  (ID:.87s651cM2.) 投稿日時:2011年 09月 05日 23:43

子供が国府小学校に通ってます。
    国府小学校は前の方でも書かれていますが、オープン教室という特殊な方法を取ってます。壁が無いので広々としていて、父兄参観日などは広々と見学が出来ます。
    ドアも無いです。ただしデメリットは大きく、生徒は6年になっても授業中普通に立ち歩く。落ち着きが無い生徒が多いです。これは当然国府中学でも同じで3年になっても授業中たち歩く生徒も多いそうです。
    大磯は小学校と中学校の学区が同じなので、全く同じメンバーで中学に行きます。場合によっては幼稚園から一緒という子も多く、他の地域の生徒と中学で混ざり合わないので生徒全体が幼稚と感じます。ただ大磯は田舎なので平塚のような抜きん出た悪もいないようです。私なら二宮町を勧めます。

6. 【2373648】 投稿者: 保護者  (ID:S0gcoFaMYCU) 投稿日時:2012年 01月 04日 22:05

国府中学校は駄目な先生がたくさんいるから生徒が荒れるんですよね
    先生がしっかりしてれば授業中だって抜け出したりする事なんて出来ないと思うし

今回の暴力だって先生にも原因があったそうですよ
    生徒さんも意味も無く殴った訳ではないと思います

原因も分かってないのに”生徒は荒れてる”というのはどうかと思いますよ。

大体この質問は中学校の事を聞いてるのではなく、小学校の事について聞いているじゃないですか
    むやみに悪い事ばかり見つけて投稿するのはどうかと…

国府はとても良いところですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す