最終更新:

2
Comment

【1935375】横浜市中区 本牧周辺の小学校

投稿者: キノコ   (ID:kUTmKxmXIlw) 投稿日時:2010年 11月 28日 16:31

本牧周辺に引越しを予定しています。
小学校についてホームページなど見ましたが細かい内容(学校の中のことが)分かりません。
大鳥小・本牧小・間門小ってどんな感じでしょうか?
噂では受験率が高いとか、能力別でクラス分けなど聞きました。
不安がいっぱいなので、学校はどんな感じなのか情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1957100】 投稿者: 通りすがり。  (ID:S.vkANfSBFs) 投稿日時:2010年 12月 20日 00:33

受験率ですと、間門小>本牧小>大鳥小 かと思います。

間門は昔からの住宅街で、わりと人気があるエリアかと思います。
    学校にはちょっとした水族館があったり、「間門の森」など自然にも恵まれてます。

本牧はバブルがはじけて以降、ずいぶん廃れてきてしまった感じがあり、
    マイカル本牧もどんどん閉鎖されて、跡地に次から次へとマンションが建ち、
    外国人の多さも目立ちます。各クラスに数人ずつはいますよ。
    中国、韓国、フィリピン、インド、黒人白人さまざまですが、
    裕福なご家庭のお子さんが多いので、特に治安が悪いとかはないかと。
    学校周辺は有名人も多数住む豪邸ばかりで、クリスマスはイルミが素敵。
    ハロウィンも賑やかで、ちょっとした国際交流が出来ます。
    PTAがなく「共に育む会」という保護者会みたいなものがあります。

大鳥小は、商店街から近いこともあり、ちょっとごちゃごちゃしてるかもしれません。
    よく言えば、自由に伸び伸びしたい子向きな感じ。
    ただ、このあたりでは唯一、登校班による集団登校があります。

3校とも、能力別クラス分けという話は聞いたことがありません。
    間門と本牧は毎年クラス替え、大鳥は2年ごとのクラス替えだったと思います。

ただ、問題はその後の中学校。学区によって、大鳥中か本牧中になりますが、
    こちらがかなり荒れています。それを回避するために、通塾&受験率が高いのです。
    本牧周辺には大手の中学受験塾がないので、横浜の日能研まで通っている子が多いですね。

本牧自体は、大きな市民プールもありますし、わりと広めの公園がいくつもありますし、
    間門はOK、本牧~大鳥はサティ・つるかめ・上州屋・ヨーカドーなど、買い物施設も豊富、
    図書館やスポーツセンターなど公共施設も充実していて、通勤の不便さえなければ(バスしかない)
    なかなか住みやすい、いいところですよ。そんなに心配されなくても、すぐなじめると思います!

2. 【1972855】 投稿者: キノコ  (ID:LtvDng2VWWs) 投稿日時:2011年 01月 08日 22:31

通りすがり。さんお返事ありがとうございます。
    何も分からない状態だったのでとても参考になりました。
    気持ちが楽になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す