最終更新:

6
Comment

【1936556】港南区・栄区・保土ケ谷区・神奈川区について教えて下さい

投稿者: せろりん   (ID:rvQC7fQru8.) 投稿日時:2010年 11月 29日 19:50

初めて投稿させていただくので失礼があったらすみません。

戸塚区在住で幼稚園を考える年の娘がおります。結婚した時に入居した家なので下の子が生まれ狭くなり、入園を機に引っ越しを考えております。現在幼稚園と住居(賃貸)を検討中です。
個人的な事情(主人の実家が同区にあるのにあまり顔を出さないなど言われてしまうので)で戸塚区では考えておりません。

そこで、検討しようと思っている近隣の区の港南区・栄区・保土ケ谷区・神奈川区の住環境、教育環境について教えていただきたく思います。
経済的な理由が主ですが、将来的に中学受験はさせずに中・高は公立に行かせるつもりです。
過去に地域が被った同種の質問もされていた様でできる限り目を通したつもりですが、皆さん中学受験を考えてらしたようなので、新しく質問をさせていただきます。

区の中でも具体的に駅名や地名・校区を挙げていただけると幸いです。
地域の住みやすさやどの中学が荒れている・進学率が高い、小学校であれば中学受験率…などが特に知りたいと思いますが、どんな事でも構いませんので教えていただきたいです。
特に港南台〜上永谷の地域、洋光台付近、本郷台付近はいかがでしょうか?
また、横浜国立大付近は国立進学意識が高い→中学受験率が低い→公立中の教育レベルが高いなどという事はあるのでしょうか?(上記は想像です)
主人は車での通勤なので駅徒歩20〜30分圏内を考えています。駅付近より少し奥まった住宅地の情報もいただけたら、と思います。

私は結婚するまでは県外に住んでいたので横浜市についてはよく知らず、主人や主人のご両親は元気で真っ直ぐであれば教育は必要ないという考えのようで、そういった知識に我々夫婦は乏しいので幅の広い質問になってしまいすみません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1936734】 投稿者: おせっかいですが  (ID:r9Igt.RULA.) 投稿日時:2010年 11月 29日 22:32

義父母さんが戸塚にお住まいのこと。
    将来的に近くにいらしたほうがいいということはないですか?

うちは、義父母と電車で15分ほど離れたところに住んでいます。
    10ねんほど前に家を買ったときは、この距離で十分と思っていましたが、
    義父が80歳を越え、もっと近くに住んでほしい、いえ、同居してほしいと
    いわれています。
    子どもは、上が中学生、下の子が小学生。
    どちらも、転居をいやがっています。
    学校だけだったら、中学生で受験すれば、転校しないで済みますが、
    習い事、お友達、その他もろもろ、ここがすっかり地元になってしまって、
    地域を移ることを嫌がっています。

私の実家との間をとって、住まいを決めたつもりでしたが、
    老いのみえてきた両親を前に心揺れています。

なお、子どもが神奈川区の中学に在学中ですが、
    特にうちの子の学校は荒れてはいませんが、レベルは、公立ならどこも似たり寄ったりかな。

2. 【1936862】 投稿者: 国大  (ID:XcfBd3QwBhk) 投稿日時:2010年 11月 30日 00:42

横国の小学校近辺(山手)であれば、一番近い小学校が国立だととりあえず受験してみようという方はいらっしゃるでしょうが、中学校(弘明寺)の近くいるからと言って、それだけの理由で中学受験はしないでしょう。
    附属横浜中の倍率は非常に高いので、とりあえずの受験では合格もしませんから、それによって公立中の雰囲気が変わるということもありません。

公立の学校の状況は教師の異動等によって、数年で変わってしまうことがあるので、今の雰囲気を聞いてもそれほど参考にはならないことも多いですよ。
    小学校の問題児が数人入っただけで、落ち着いていた公立中学校が急に荒れ始めるということもあります。

3. 【1937055】 投稿者: 同意  (ID:kB0i/kiSmko) 投稿日時:2010年 11月 30日 09:37

>小学校の問題児が数人入っただけで、落ち着いていた公立中学校が急に荒れ始めるということもあります。

本当にその通りです
    ちょっとした事で荒れたり落ち着いたりするのが公立ってもんです
    それが良いとか悪いとかじゃないですよ
    それが公立なんです
    だから今現在落ち着いているからといって、お子さんが入学する頃にも落ち着いているか?となるとそれは不明です

ですのであまり現在の状況はあてにならないかと
    もちろん来年、再来年中学に入学・・・となると目安にはなりますが

私の個人的意見としては
    平坦地よりも山の上の方がお奨めです
    どうしても平坦地は(横浜では)繁華街に近くなりますし、集合住宅も増えます

うちの近辺では少なくとも山の上の小学校の方が落ち着いている状況です

後はゴミ集積場などを見ると、その近辺の生活状況がわかったりしますよ

ピンポイントの回答ではなく申し訳ありません

4. 【1937180】 投稿者: せろりん  (ID:rvQC7fQru8.) 投稿日時:2010年 11月 30日 11:08

質問者です。
    ご回答くださり、ありがとうございます。
    まとめてのお礼返信で失礼いたします。

義父母はまだ50代で、そのまたご両親も健在で、親の老いが心配云々という態勢は義父母でさえとっていません。
    結婚当初は我々夫婦も義父母の近くに、と現在の賃貸に決めましたが…子供が二人いる今、月1〜2回会うまだまだ現役で社会に出ている親より我が子を中心に考えよう。という方針になりました。
    ご自身の例を挙げてご助言くださり、ありがとうございます。

国立大学の近辺だからなどは関係ないのですね。
    また、公立中学はどこの校区だからどうとあまり関係ないのですね。
    教えてくださり、ありがとうございます。
    私の育った田舎では、首都圏のように出入りがあまりないせいか地区的な生活水準などが校区に少なからずとも関係し、A中は優秀、B中・C中は底辺、新興住宅地で出入りのある地域のD中・E中は平均的。といった違いが母達の時代から変わっていないそうなので、神奈川でもそういった一等校区や危険校区とされているものがあるのではと思っていました。
    公立のトップ高校受験資格が、生徒数の多いC中なのに生徒数の少ないA中の半分の数人しかないなど校区で制約があるので、小学校時代からC校区なのにA校区に籍を置いて…など行う方もいる。と聞いていました。
    私は中学受験をした身なので詳しくはわかりませんが、C中に行った成績上の中程度の同級生はレベルが低く進まない授業にも関わらず受験はトップ数人以外は勝手にしろといった態勢に苦労したと聞きました。
    東京や神奈川は中学受験率の増加や新しく越して来る人出る人の入れ替わりで校区による教育程度の落差などは田舎に比べるとないのでしょうかね。

山の上ですか…そうですね、繁華街を抱える地区より問題は少なくて済みそうですね。後から切り開いた土地という事もあるでしょうし。
    頭に入れておこうと思いますし、実際家を見に行く段階でゴミの集積場もチェックしてみようと思います。ありがとうございます。

また、教えていただきたい事の捕捉になりますが…
    お受験が大変な幼稚園に入れるつもりはないのですが、人気の幼稚園だと願書を入手する事すら難しい…といったことをこちらの幼稚園の項で目にしました。
    幼稚園の情報誌でここは!とチェックしていた幼稚園だったので(港南区の野庭幼稚園です)気になりました。
    この園が特別なのでしょうか?
    基本的にこのあたりでは考査の前に願書の時点で競争率が高いものなのでしょうか?
    もはやスレッドが違う気もしますが、ご存知の方がいらしたらこちらも合わせてよろしくお願いします。

5. 【1937343】 投稿者: 地域格差  (ID:QHa9MBxkjo.) 投稿日時:2010年 11月 30日 13:48

地域格差はありますよ。
    http://www.[削除しました].jp/hyouteityousa/ 削除されましたは「geocities」を半角で。
    これを見て、上位常連の中学の校区を調べたらいかがでしょうか。
    絶対評価が正しくおこなわれているという前提に立てば、優秀な生徒が多い地域、さもなければ内申が甘い中学のどちらかということになります。
    概ね、良質な住宅地の校区では中学の成績も良いという傾向があるでしょう。
    港南台〜上永谷の地域、洋光台付近、本郷台付近は良い部類だと思います。
    その中では丸山台が最高だと思います。他には東戸塚あたりも良いでしょう。
    そのような地域で望み通りの賃貸住宅が見つかるかはまた別問題ではありますが。

6. 【1939025】 投稿者: せろりん  (ID:rvQC7fQru8.) 投稿日時:2010年 12月 01日 23:44

削除されてしまっていますが、そういった事がネット上で検索でき指標になると気付かせていただいただけでも大きいです。
    ご回答くださり、ありがとうございます。

丸山台ですか…調べてみようと思います。
    また、幼稚園や物件を見始めていた地域がよい部類に入ると分かり安心しました。
    よい地域は物件に空きが少なく家賃も高めかとは思いますが、前向きに探してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す