最終更新:

6
Comment

【1940740】心おちつく住まい

投稿者: 戸塚、東戸塚、湘南台   (ID:yLB5j4RRHDI) 投稿日時:2010年 12月 03日 12:55

現在住んでいる家の家賃は、16万円なのです。先日、雑誌をみたところ、築年数などから12万円くらいが妥当だということがわかりました。
転勤で横浜にまいりましたので、相場がわからなかったといえとても落ち込みました。
住環境がよいのであれば納得もできるのですが、盗難も多い上に子どもの通う小学校からはとても遠く、引っ越ししたい気持ちがさらに強くなりました。

検討しているのは、戸塚、東戸塚、湘南台です。
駅から徒歩10~15分で2LDK~3LDKが理想です。(会社からの家賃補助の関係でこの金額だと単身赴任が可能となるため。)
学区に関しては、夫の転勤予定があるため(中学からは赴任先へ行くか地元に戻る予定)あまり重視していません。
ただ、荒れていない学区と住環境は相対関係があると思っております。

戸塚に関しては、徒歩10分~15分に住むところはないと思い探すことはあきらめました。
東戸塚は、よく買い物にでかけるので雰囲気はわかっています。
住みやすいだろうなぁ~と感じています。
ただ、2LDK~3LDKのマンションを12万円以内では借りられそうにないかな~と思っています。
また、子どもの通学時間は同じですが、今まで乗り換え1回なのが、乗り換え2回になるので悩んでいます。

湘南台は、子どもの通学時間が20分ほど少なくなるところが一番のメリットです。
ただ、知り合いに住んでいる人がいないため、雰囲気がまったくわかりません。
大学生や中高生など、学生の方が多いイメージです。

実際に住んでいる人に雰囲気を教えていただきたいと思っています。
また、家賃の目安から、このあたりはおススメですというところがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1940746】 投稿者: トピ主です。  (ID:yLB5j4RRHDI) 投稿日時:2010年 12月 03日 13:01

タイトルと投稿者が逆になってしまいました。
    申し訳ございません。

2. 【1945180】 投稿者: スミレ博士  (ID:ukJ6D6xslMI) 投稿日時:2010年 12月 07日 22:35

あまりに個人情報を曖昧にしようとして
    内容が分かりにくいと感じました。
    私なりの解釈では、
    (1)お子様はひとりっ子で、私立または国立の小学校に通学中。
    (2)小田急沿線で近くなることから、藤沢近傍の小学校に通学中。
    (3)中学校は公立、というか引っ越すことが前提。
    (4)12万円で賃貸マンション2LDK以上を希望。
    (5)上記の条件で「住みやすい」環境はどこでしょうか?というのが
     質問の趣旨ですね。

学校の最寄り駅が藤沢であれば小田急沿線か藤沢周辺(バス使用)
    であればよろしいのでは?湘南台は比較的新しい街ですが
    マンションはあまり多くないような印象です。
    ただ、藤沢まで小田急で出るのはどうなんでしょうか?
    昔は「人の乗るものじゃない」とも言われていましたが。
    (混雑がひどい、ということです)
    大船からも通えるのであれば、根岸線の本郷台周辺には
    良いマンションがあると思います。

3. 【1956923】 投稿者: 住むところじゃないところの住人  (ID:cdB4plfMSXM) 投稿日時:2010年 12月 19日 21:17

>徒歩10分~15分に住むところはないと

スレ主さんの言われている戸塚駅から徒歩10分程度の
    ところに住んでいます。

そんなイメージなんですね(^^;
    戸塚駅東口徒歩圏内・上倉田町はとても住みやすいですが
    お好みではないですよね?

私学に通われている小学生も多いですし
    校区の公立小学校はとても落ち着いていますし
    中学受験率も高く、教育熱心なご家庭が多く、
    また、徒歩圏内に塾も多く、YMCAなど
    子供や親の習い事の場所にも困りませんけどね。

まぁ、確かに、おしゃれな街ではありませんが。

4. 【1959922】 投稿者: トピ主です。  (ID:tmVbQwrEwgQ) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:49

スミレ博士様。

おっしゃる通り、個人情報を曖昧にしたいため、わかりづらい書き方となってしまいました。
    申し訳ありません。

(1)(2)(4)(5)は大当たりです!(3)に関しましては、首都圏での受験はなく他地域での予定です。なので、湘南台には日能研があるのも、候補の一つであります。
    スミレ博士様が簡潔にまとめてくださり、おぉ~と感動してしまいました……本当にありがとうございます。

スミレ博士のアドバイスなのですが、藤沢駅周辺だと、住宅補助がなくなります(職場と住居との距離の問題です。)
    また、本郷台周辺に住むと、子どもの通学での乗り換えが増えてしまうため、ちょっと無理なんです。本郷台や港南台は、住宅が多いですし、港南台は特に便利がよいのもわかっているのですが、候補外なんです。
    いろいろと書いてくださったのに、本当に申し訳ありません。

5. 【1959932】 投稿者: トピ主です。  (ID:tmVbQwrEwgQ) 投稿日時:2010年 12月 23日 01:07

住むところじゃないところの住人様。

>>徒歩10分~15分に住むところはないと

>スレ主さんの言われている戸塚駅から徒歩10分程度のところに住んでいます。

言葉足らずでした。申し訳ありません。
    「戸塚駅は、徒歩10分程度では住むところは少ない。(またはほとんどない。)」と聞いていたので、上記のように書きました。
    端折りすぎましたね…申し訳ありません。

なによいまさら…と思われるかもしれませんが、戸塚モディの食料品売り場は、なかなかいいお野菜が手ごろな値段で買えますし、魚屋さん(中島水産)も好きなので下車した際は立ち寄ります。
    トツカーナには、お気に入りの雑貨屋さんもありますし、スタバもマックも行きます。
    ただ、東口がトツカーナ側なのか、舞岡方面へつながる側なのか……わかりません。
    私自身、駅周辺の狭い範囲しか知らないため、なおさら住むところはない…という考えになっていました。

>私学に通われている小学生も多いですし 校区の公立小学校はとても落ち着いていますし 中学受験率も高く、教育熱心なご家庭が多く、また、徒歩圏内に塾も多く、YMCAなど子供や親の習い事の場所にも困りませんけどね。

そうですね、戸塚駅は神奈川県下の小学校はもちろん都内の小学校の制服もよく見かけます。
    戸塚・東戸塚は、中学受験率が高そうだというのもよく聞きます。

>まぁ、確かに、おしゃれな街ではありませんが。

おしゃれな街に住みたいのであれば、私の勝手なイメージでは、新百合ヶ丘やたまプラーザ、センター南やセンター北かなって思っています。
    ただ、おしゃれな街は、私にとっては疲れてしまいます。
    生活するには、ホッとするというか懐かしい感じのする街がいいので、戸塚駅周辺は落ち着きます。
    上倉田町と駅の位置関係がわかりかねますので、地図を見てみようと思います。
    あとは、家賃が希望かどうか……ちょっと心配です。
    ありがとうございました。

6. 【1960062】 投稿者: 上倉田町住人  (ID:cdB4plfMSXM) 投稿日時:2010年 12月 23日 09:30

住む所じゃないところの住人、あらため上倉田町住人です。

トピ主さま
    こちらこそ、行間を読めていなかったかもしれません。
    上倉田町はモディの側です。舞岡方面です。

小学校区は東戸塚小学校です。
    我が子が通っておりますが、とても良い学校ですよ。

東戸塚は素敵な町ですが、横須賀線が止まると陸の孤島
    になると知人が嘆いております。

その点、戸塚は東海道線も地下鉄もあります。我が家は
    関西からの転勤で横浜にまいりましたが、都内に通勤する
    主人の通勤のことも考えて戸塚に決めました。

上倉田町は駅徒歩10分程度で第二種低層住宅専用地域
    なんです。戸塚駅周辺では上倉田町だけかもしれません。
    そういう地域ですから、落ち着いた雰囲気が保たれているのだと
    思います。

上倉田も広いですから、東戸塚小学校の区域と
    倉田小学校の区域では駅からの距離がかなり違いますし
    小学校の雰囲気も大きく違うようです。

東戸塚小は転出・転入が多いためか、転入してきたお子さんは
    溶け込みやすい雰囲気があるようです。我が家も転入せいでした
    ので・・・・・

ひとつ問題に感じるのは、中学校が公立だと遠いです。
    駅に行く方が近いためでしょう、上倉田町の東戸塚小の卒業生は
    私立中高一貫に進学するお子さんが半数以上いらっしゃいます。

お家賃は、築年数がたっていれば、ご予算のものもあると
    思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す