最終更新:

2
Comment

【2071572】横浜市の本町小学校について教えて

投稿者: さるう   (ID:uGV.In1eXoE) 投稿日時:2011年 03月 25日 16:39

今度横浜市の本町小学校の学区内に引っ越しをするかもしれません。
そこで、本町小学校について教えていただきたいと思います。
現在も横浜市内に住んでいますが、中区・西区方面の公立小学校事情はわかりません。
古くからある伝統校のようですが、昔からの古い学校と聞くと何だか閉鎖的というかそんなイメージがあります。
それと、PTA活動とかはどうなのでしょうか。
うちは共働きで、PTA活動に熱心な学校ですと肩身の狭い思いがするような・・・・
単発のお手伝いなどできることはしたいと思いますが、一人一回は必ず委員を!みたいな学校だと心配です。
在学中の方、卒業生の方、お近くにお住まいの方いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2071952】 投稿者: ウォンバット  (ID:viFo3euiPuc) 投稿日時:2011年 03月 25日 22:10

本町小と直接関係はありませんが、近隣の者です。
    本町小は、共働き世帯は多い方だと思います。
    通勤に便利の良い立地ですし、長年お仕事を続けておられる、才能のあるお母様が多いようです。
    PTA役員になる確率は、他校と同様とは思いますが、何かしらの役員や係はやることになるでしょうし、
    仕事との両立も可能だと思います。

本町小は、市のモデル校になっている(いた)と思います。
    教育の面でいろいろ、先進的な取り組みをしているそうです。
    ここ数年は、みなとみらい地区から通って来られるお子様が増加の一途をたどり、クラス数は
    学年によって違いがあるとのこと。
    そして教育熱心な世帯も多く、半分以上のお子様が中学受験をなさるようです。これも増加傾向。
    この受験率は、西区・中区ではダントツでしょう。大変ですね、、

2. 【2072056】 投稿者: さるう  (ID:uGV.In1eXoE) 投稿日時:2011年 03月 25日 23:03

ウォンバットさん、詳しく教えていただきありがとうございます。
    転居はまだ決まったわけではないのですが、学校のことを何も知らずに転居してしまうのもちょっと心配だったので
    教えていただいて少し安心しました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す