最終更新:

7
Comment

【2102040】川崎市 百合ヶ丘小学校

投稿者: 麻生   (ID:RpV1txeAKaw) 投稿日時:2011年 04月 20日 16:28

新校舎、あまり工事が進んでいないようですが遅れが出ているのでしょうか?
来年4月から転校しようと思っていますが、少々心配です。
またこちらの学校のクラス替えは毎年ですか、それとも隔年でしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2107122】 投稿者: シャリオン  (ID:mzqBq9eqqcE) 投稿日時:2011年 04月 24日 19:47

建替え工事ですが。

新校舎を建てる土地の下に、埋蔵物(下水管?)が見つかったとかで、それを迂回して工事するために当初より工事が遅れてしまっていること、それに加え、先ほどの震災のために建築資材が手に入りにくくなっているために、工事が半年ほど遅れてしまい、新校舎ができるのは来年の夏以降になるそうです。

クラス替えは…ごめんなさい、うちもまだ入学したばかりなので、詳しいことはよくわかりません(クラス替えは毎年あると聞いたことがあるような気もします)。

2. 【2125000】 投稿者: 麻生  (ID:RpV1txeAKaw) 投稿日時:2011年 05月 11日 16:20

シャリオン様
    ご丁寧に有り難うございました。
    そうでしたか、やはり遅れているのですね。
    百合小のHPの更新も最近は無いようで、どうしたものかと思っていたところです。
    仮設校舎の建設の際は、工事報告が毎月更新されていたので状況が良くわかったのですが。
    地震が続く昨今、ほんの少しの期間とはいえ、仮設校舎での環境はちょっと心配です。
    建設工事の震災の影響は、ほぼ解消されつつあると聞きますので、一日も早い竣工を期待したいところです。

入学したばかりとの事。新1年生の状況はいかがですか?
    よく、この近辺の公立小の1年生はなかなか授業にならないと聞きますが、そんな事はないですか?

3. 【2130518】 投稿者: シャリオン  (ID:sdV2FgNCb9g) 投稿日時:2011年 05月 16日 23:11

この前、初めての1年生の授業参観があったのですが。

子供たちが、皆、おとなしく椅子に座って、ちゃんと先生の話を聞いていて。
    授業中、立ち歩く子も一人もおらず。
    発言するときは、みんな、ぴしっと手をあげて、先生に当てられた子以外、無駄口叩いている子はいませんでした。

参観している親御さんたちも、無駄話している方は、ほとんどおらず。

とても、しずかーな参観でした。

正直、小学1年生になってまだ一ヶ月。全然授業にならない猿山状態なじゃ…と想像していたんですが、逆の意味で、びっくりしました。

保護者の方々を見ても、お子さんたちを見ても、皆さん、ほどよく落ち着いていらっしゃるなぁという感じです。

そんな落ち着いた状況のおかげか、うちの子も今のところ何の問題もなく、毎日楽しく学校に通っています。

4. 【2130531】 投稿者: シャリオン  (ID:sdV2FgNCb9g) 投稿日時:2011年 05月 16日 23:21

ただ、学校のこういう雰囲気は、何も百合丘小学校だけでなく、このあたりの地域どこの学校もこういう雰囲気なのかな?という気がしています。

麻生区内の他の小学校でも、荒れていたり学級崩壊したという話は耳にしたことがないですし。

麻生中学校あたりは、大手の会社の社宅が多くて帰国子女が多いため、普通のお子さんではなかなか英語の内申点が取れずに高校受験で苦労する…という話は聞いたことがありますが。

麻生区自体が、だいたいどこに行っても静かな住宅街がほとんどですし(新百合ヶ丘周辺ですら、駅から数分歩いただけで、すぐに閑静な住宅街に出てしまいますから)、町の雰囲気と学校や保護者の人たちの雰囲気は似てるものがあるかなぁという印象です。

5. 【2132469】 投稿者: 麻生  (ID:RpV1txeAKaw) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:00

麻生区でも、新百合方面であればおっしゃるような雰囲気かと思いますが、当方はどちらかと言うと多摩区寄りで、西生田小などでは授業にならないといった事を聞いたことを父母から聞いたことがあり、どちらかと言うと百合丘(百合ヶ丘小)は新百合というより、読売ランド方面の雰囲気かと思い、気になっていたところです。(ただ、一時麻生小学校が荒れているとの記事をここで読んだ事があります)
    勿論学年によりかなり色は違うとは思いますが・・・・
    現在私立小に通わせておりますが、場合によっては公立への転校を考えているので、余計に判断に迷っているところです。

6. 【2133269】 投稿者: シャリオン  (ID:sdV2FgNCb9g) 投稿日時:2011年 05月 19日 09:48

百合丘は、読売ランドとはまた、かなり雰囲気が違いますよ。
    新百合ともまた、違いますが。
    なんというか、落ち着いているというか、時が止まっているというか、そんな感じですよね。
    なので、小学校もそういう雰囲気に近いですね。新しくはないけど、昭和的な落ち着いた感じがあるというか。

西生田小は、人数多いですからねー。
    でも、今はモデル校になっているとかで、わざわざ他の学区から越境して通うかたもいらっしゃるようですよ。

もともと、麻生小・南百合小は越境も多いですけどね。
    でも、麻生小・南百合小は人気があって人数が多くなりすぎる傾向にあったので、最近は越境はよほどのことがないと認められないらしいです。

麻生小は、一時人数がとても多くなりすぎたため目が行き届かない時期があった、と聞いていますが、百合小の学区が広くなって一部麻生小の学区を引き継いだので、人数の問題も多少緩和されつつあるのかな?という感じです。

小学校の噂は、数年違うと一昔。あまり、昔の評判に振り回されない方がいいと思いますよ。

うちの近所にも、ずいぶん前に一部のクラスで少し荒れていたことがあったことを、今もそうだと思い込んでいる年配の方がいて「百合小は荒れているから」と未だに言う方がいるのですが、正直対処に困っています。

うちの子にも「学校で、授業中に机のうえとかに乗っている子がいたら、ママに言うんだよ」なんて言ったりするのですが、うちの子のクラスでも他の上級生のクラスでもそんな子はいないので、子供は「???」という顔をしています。

うちも一時私立小も考えたことがあったのですが、結局公立にしました(中学受験をしてほしかったので)。実際公立に入学してみたら、あえて私立に行く必要もなかったかな?と思っています。色々心配していたことも、案外、杞憂だったのかな?という感じで。
    ただ、勉強面は、あくまで公立です。でもかえってそれが、中学受験するに当たっては、邪魔にならないかな?と思っています(宿題も少ないので、家でそのほかの家庭学習をする時間も、たっぷり取れそうです。宿題の量は担任の方針にもよるのでしょうが。)

あと、百合小は駅が近いので、習い事をするにも便利です。スイミングスクールにも歩いていけますし、裏にはヤマハもありますし。電車一駅乗って新百合に出れば、いろんな習い事がありますしね。

もっとも、既に私立に行っていらっしゃる方からしたら、「ここは、ちょっと…」と思われる部分も、あるのかもしれませんが。うちは初めから公立だったので、気づかないのかも(笑)

7. 【2133509】 投稿者: 麻生  (ID:RpV1txeAKaw) 投稿日時:2011年 05月 19日 13:02

シャリオンさま
    いつもご丁寧な回答有り難うございます。
    公立にしろ、私立にしろ思いは色々で日々思考が廻ります。
    うちは最初は、中学受験には反対で、むしろ小学校時代こそ大いに好きな事をし、本を読み、色々な発見をしてほしいということから、受験せずとも良い私立を選びました。勿論大学受験は必須です。(逆にその為に幼少期に勉強させるというちぐはぐな面もありますが・・・)
    ところが、私立は私立で勉強面では宿題や課題も多く、進度も恐らく公立よりは早く、それをこなしていれば相当学力はつくなと感じますが、学校から帰ってから、或いは放課後近所の友達と遊ぶという習慣がなく、それもいかがなものかと思い始めているのと、中学受験も意外と役に立つのかとも思ってみたり・・・
    いまだに試行錯誤です。子供たちには転校や、環境の変化を強いるのは良くないと思いつつも、動くなら早いほうがいいだろう、校舎の新築も一つの転機かなとも思っていた次第です。
    百合ヶ丘は習い事にはよい環境であるのは同感です。うちのこも駅周辺で学校帰りいくつか習いごろをしています。
    今後も情報交換宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す