最終更新:

4
Comment

【2108029】荏田西近辺の幼稚園

投稿者: みまっち   (ID:9iBBLfB4DzI) 投稿日時:2011年 04月 25日 17:37

現在、都内在住ですが、夏に青葉区の荏田西というところに
引越の予定があり、年長の娘の転園先を探しています。

娘は大人しい性格なので、出来ればこじんまりとした
のんびりとしたアットホームな雰囲気で、バス登園が出来る園を
希望しています。

また、荏田西小に行くことになるので、同じ幼稚園から
同じ小学校に行く方がある程度いる園がいいなと思っています。

都筑ヶ丘、荏田南はどんな幼稚園でしょうか。

私は若いママではないので、ママの年齢層がとっても若い園だと
浮いてしまいそうで、それも心配です。
保護者の方の雰囲気も教えていただけると助かります。

インターネットの書き込み等から、市ヶ尾、もえぎ野、田園荏田が
いいかなと思っていたのですが、バスがなかったり、定員オーバーで
ダメでした。
 
全く土地勘がなく、困っています。
他にも、お勧めの幼稚園があれば、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2108117】 投稿者: どちらも  (ID:1JVlKdDpNXE) 投稿日時:2011年 04月 25日 19:35

    どちらも似たタイプの園で、一斉保育あり・自由保育ありのごく一般的な幼稚園です。
    小学受験するお子さんは学年で数人程度。
    荏田西小への進学は、都筑ケ丘からは少ないと思います。(遠いので)
    荏田南からは10人前後でしょうか。
    親の年齢は両方とも30代が一番多いのではないかと思います。
    どちらの園ママも普通にカジュアルな服装で送迎しています。
    どちらも1学期に1回程度、クラスごとにランチ懇親会をしていると思います。
    荏田南の特徴は、月1のクッキング保育と毎週のスイミング保育。給食。(月1回お弁当)
    都筑ケ丘は運動会の鼓笛が有名です。給食とお弁当の選択制。
    荏田南は今年、園舎の建て替えをする予定でしたが、震災の影響でストップしているようです。
    卒園する時にプレハブということも考えられますので、確認されたほうがいいと思います。

  2. 【2108485】 投稿者: みまっち  (ID:9iBBLfB4DzI) 投稿日時:2011年 04月 26日 06:22

    どちらも様

    具体的にありがとうございます。大変助かります。
    お母様方の年齢も安心しました(私よりは、お若いようですが)
    さっそく、荏田南の建て替えの件も確認してみます。

    この他、荏田西小に通われているお子さんは、どちらの幼稚園に
    行かれているのでしょうか。
    もし、ご存知でしたら教えてください。

  3. 【2108957】 投稿者: 荏田西小父兄   (ID:4sgjSkBIyuQ) 投稿日時:2011年 04月 26日 15:23

    荏田西小父兄だった者です(最近卒業)。
    出身幼稚園の内訳は、愛和・市が尾・藤が丘が多数派です。この3つで、過半数を占めるでしょうか。

    荏田西地区に幼稚園がないので、あとは多岐に渡ります。荏田南、都筑が丘、大場白百合、田園江田など。

    あくまで私の感想ですが、年齢が高めなのが、愛和、田園江田、大場白百合。(←教育熱心な方も多い)
    藤が丘、市が尾、江田南は真ん中。
    都筑は若いママのイメージでした。

    もっとも小学校では、どこの幼稚園出身かなんていうことは、学年が進むにつれみなさん興味がなくなります。
    子どもどうしも、何ちゃんはどこ出身とか、全く興味ありませんでした(聞いても、知らないって言っていました)。

  4. 【2109017】 投稿者: みまっち  (ID:9iBBLfB4DzI) 投稿日時:2011年 04月 26日 16:33

    荏田西小父兄様

    貴重な情報を沢山ありがとうございました。

    小学校に入れば、出身園なんて問題ではないんですね。
    誰も知り合いがいないので、必要以上に心配していたようです。

    安心しました。

    教えていただいた園の受け入れ状況など園に確認しようと
    思います。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す