最終更新:

3
Comment

【2123024】弘明寺周辺(大岡小・南中)について教えてください

投稿者: かんのん   (ID:xkMGSGf2yiI) 投稿日時:2011年 05月 10日 00:37

こちらのエリアへの引っ越しを考えています。
市内の他エリアからの転居です。

主人が独身の一時期住んでいたので町の雰囲気はなんとなくわかるのですが、
小中学校の様子や私立中への進学率はいかがですか。

旧・外短や横国付属が近くにあるので、このあたりのなかでは悪くないのかなと思いつつ、
南区という場所柄・・・という不安もあります。

子どもはまだ小学校低学年、落ち着いて勉強できる環境ならば公立中学でと思っています。
が、中受される方が多く、子どもも希望するようでしたら受験も考えています。

生活面・進学面、些細なことでも構いません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2123614】 投稿者: 隣の駅  (ID:4pQVbtW46wM) 投稿日時:2011年 05月 10日 14:34

隣の駅に住んでいたので出て参りました
    確かに横浜国大附属はありますが、全くの地元の生徒は少ないですよ
    こちらの地域はいわゆる「下町」です
    非常に物価も安く住みやすい土地ではありますが、教育熱は高くはありません
    お尋ねの大岡小学校は教育モデル校のようになっているため、学校外の学習も多いです(よく大岡川や商店街でグループを見かけました)
    南中学は今は荒れている感じはありませんが、進学実績は(塾の情報などですと)もう少し上大岡寄りの中学や戸塚区の中学の方が上かと思われます

もし中学受験を本気で考えていらっしゃるのなら、上大岡に近い方が良いと思います
    弘明寺には小さな塾しかありませんので・・・

2. 【2123630】 投稿者: 高校受験なら  (ID:qr5JVDzk2.s) 投稿日時:2011年 05月 10日 14:43

中学受験ではなく、高校受験をする場合には、弘明寺はたくさんの塾がありますよ。
    もちろん、横国附属の生徒めあて(?)の教室なのですが、実際には横国の生徒も南中の生徒も同じクラスになります。
    横国の生徒は優秀な方がかなり多い一方で、面白いのは切磋琢磨するせいか、他の中学の生徒も結構優秀なことだったりします。

公立中でよいと考えるのであれば、横国は試験のある公立中のようなイメージですので、中学受験で横国だけ受けてみるのもいいかもしれません。
    倍率は高いですが、偏差値はそれほど高くありません。

3. 【2125525】 投稿者: かんのん  (ID:xkMGSGf2yiI) 投稿日時:2011年 05月 12日 00:05

情報ありがとうございます。

もう少し上大岡寄りというと南が丘中学、もしくは港南区でしょうか。
    上大岡は繁華街のイメージがありましたが教育熱心な地域なのですね。

大岡小学校はモデル校にもなっているとのこと。
    校外学習が多いのは楽しそうですね。
    実は大岡小の校舎が素敵な建築だったことが印象に残っており、
    転居先としてこちらの学区を考えていました。
    (もちろんそれが一番の理由ではありませんが)

そして横国に進学できたらいいなと。
    でも地元からの生徒が多いわけではないのですね。

横国は通学時間に制限があると聞いていたので、
    近隣の小学校出身者も多いのかと思っていました。

塾に関しての情報もありがとうございます。
    そう、私も小さな駅なのに塾が多いと感じていました。
    なので教育熱心なのかしら?と思った次第です。
    あれは横国の生徒狙いなのですか。

地元の方でないとわからないことばかりで参考になりました。
    お勧めいただいたエリアも含め、検討しようと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す