最終更新:

9
Comment

【2145159】越境した公立中学

投稿者: 悩める母   (ID:jzHVCULSzV6) 投稿日時:2011年 05月 28日 18:05

現在中学2年生女子の母親です。
自宅から近くの公立中学は、大変評判もよく、申し分なかったのですが、
いじめにあっていたわけでもなかったのですが、本人のたっての希望で電車通学の越境入学させました。
(ある科目に熱心な学校なため。)

もともと活発で授業妨害するようなこどもではなく、どちらかといえば優等生で勉強もよくできるクラスのリーダー的存在で、なにひとつ心配していませんでした。

しかし中学入学してから、少しづつ態度がおかしくなり、いまでは、不良グループにはいり、授業妨害・先生に暴言と、悪態のかぎりをつくしています。

思春期で一過性のものとおもっていましたが、あまりにもひどくどうしてよいかわかりません。

越境入学した公立から、地元の公立にはもどることができるのか。
中学二年生から、私立中学へ編入できるのか。

よいアドバイスをおねがいします。
先生の立場からのご指導大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2145179】 投稿者: まず  (ID:4pQVbtW46wM) 投稿日時:2011年 05月 28日 18:30

ご本人はどうおっしゃっているのですか?
    親御さんだけの希望ということですか?
    私立は難しいと思いますが、地元の中学に・・・は難しくはないと思いますが
    でもご本人の意向がどうなのか?

2. 【2145286】 投稿者: マリー  (ID:8VfQhM.oSiU) 投稿日時:2011年 05月 28日 20:17

素行が悪いのであれば、私立中学への編入は難しいと思います。

地元中学へ戻るのは大丈夫と思いますが、
    娘さんの気持ちを無視して事を進めると、
    ただでさえ反抗期まっただ中の難しい時期ですから
    より一層の反発を招かないか心配です。

それに、中学生なのですから(保育園児じゃないのですから)
    地元の中学に転校しても 下校後にその仲間と会うことは可能なのです。
    学校を替わるだけで 悪い仲間と切れてくれると期待するのは無理があると思います。

娘さんが今何を考えているのか、何が不満なのか、この先どうしたいのか、
    じっくり話を聞く必要があるように思います。

家庭と学校が協力して 娘さんを良いように導けるように、
    学校の先生とも面談する必要もあるかと思います。

3. 【2145451】 投稿者: 悩める母  (ID:FWRp.J85ShE) 投稿日時:2011年 05月 28日 22:58

まずさま。

ご回答ありがとうございます。

担任の先生、主任の先生との面談、(あくまでも先生方の意見ですが、)

女子グループのボスには、二年生全員が絶対服従だそうです。
    本人に確認したところ、まったくの自覚症状がなく、自分の行動を再確認したところ
    そうなんだ・・・と自覚を今したところです。

本人は、どちらでもよいと投げやりな態度です。

4. 【2145462】 投稿者: 悩める母  (ID:FWRp.J85ShE) 投稿日時:2011年 05月 28日 23:12

マリーさま。

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私立への編入は、私も無理では。と考えています。

現在の越境先までは、駅まで自宅から20分、電車で30分。のところにあり、
    地元の中学へは、徒歩2分。(すぐそば)の立地条件です。

越境先のお友達と休日に出かけることもなく、接点は、学校内のみなので、
    私としては、きりはなしたい。
    と思い、質問させていただきました。

本人は、悪ぶること(授業妨害・先生方への暴言などの不良行為)が、楽しいと
    言っており、はじまったきっかけは、女子のボスと同じようにするようにと言われたようです。

本人も思春期まっただなかで、どのようにしていいのかわからないのが、
    本心のように思います。

先生方との面談を週1回。
    授業風景をぬきうちでみにいく。
    など対策をとっています。

さらに話し合いをすすめていこうと思います。

5. 【2145804】 投稿者: マリー  (ID:8VfQhM.oSiU) 投稿日時:2011年 05月 29日 10:37

悩める母さま

ご事情をよく知らぬままに書き込んで失礼しました。
    先生方との面談や抜き打ち授業参観、ご本人との話し合いなど重ねておられるのですね。
    お母様の考えられる方策をやっておられて、
    その上でのこの場のご相談と知らずに書き込んでしまい、申し訳なかったです。

そのボス女子学生は困りましたね。
    云う事を聞かないと 後でひどい目に遭わせると、皆に脅しをかけておるのかもしれません。
    ボス女子学生とそのご家庭への指導は、先生方にお願いしないとどうしようもありませんよね。

他の子の親御さんは、そういった事情をご存知なんでしょうか?
    保護者会の席で話題を出されて、
    皆がボスの云いなりにならなくてもいいように団結する。先生方に休み時間の見回りをお願いするなど、
    他の保護者の方とも協力関係が作れたらいいなぁと思いました。

また、上の書き込みを拝見しましたら、
    お嬢さんもどうしていいか分からない状態のように読み取れましたので、
    この先に待ち構える受験のこと・自分の将来を大切に作り上げないと自分が損をすること・
    越境してまで究めたかった教科のこと・あなたにはそれだけの力があることなどを
    根気強く、冷静に話し合うべきだと思います。(勿論やっておられるでしょうが)

「お母さんはあなたのことが心から大切なのよ」という愛情をしっかりと伝えてあげたら、
    このお嬢さんなら分かってくださるのではないでしょうか。

青春時代って間違ったり回り道したりするものだけど、
    そして、間違ったり回り道したりしてもやり直しはいくらでもきくけど、
    できたら、取り戻しが物凄く大変になる前に気づいてほしいと思っていることを
    じっくり話し合った上で、
    もしそのきっかけがほしいなら、地元に戻ることも可能だということを知らせてあげたら、
    お嬢さんは地元にもどることを希望されるかもしれません。

一番まずいのは、親が何もかも先に決めてしまって、
    「どうせ私の云うことなんか聞いてくれない」と思わせてしまうことだと思います。

お母様の溢れんばかりの愛情を、是非お嬢様に伝えてあげてください。
    偉そうに長々と失礼しました。

6. 【2145973】 投稿者: 経験者  (ID:kvJedTpT1J6) 投稿日時:2011年 05月 29日 12:42

ウチの娘の場合は、小学4年のとき途中で学校を替えました。
    お住まいの場所にもよりますが、私が経験したことを書きますね。

スレ主さんの「越境」は、
    ①住民票を移しての越境ですか?
    それとも
    ②住民票を移さずの越境ですか?

①の場合、簡単です。
    住民票を自宅に戻せば良いのです。
    手続き上は、引越しに伴う転校ですから、問題ありません。

②の場合は少々複雑です。
    市区町村の教育委員会に出向き、転校の理由を書いた書面を提出、受理されないとダメです。

ウチの娘の場合、クラスが学級崩壊してしまい、耐え切れず隣の小学校に移りました。
    ウチの地区の場合、入学時に近くの小学校数校から選択できたので、途中でも簡単に変更できると思っていたら、転校するためのちゃんとした理由が必要だと役所に言われ、
    「学級崩壊により、学校に通うのに大きな苦痛を感じている」というようなことを書面に書いて提出しました。
    その際、教育委員会が学校に出向き、実態調査を行ったと思います。

大ごとになってしまって、一生懸命対応をしてくださっていた小学校には申し訳なかったなと思っています。でも、娘の残り2年間の小学校生活はとても素晴らしいものとなりました。

お子さんは転校についてどう思っているのでしょう?
    新しい環境、でも地元、で知っているお友達もいるのでしょう?
    なぜ転校してきたのか、最初は好奇の目にさらされるかもしれません。
    そういったことをお子さんとよく話し合った上で、より良い方向に向かうことを願っています。

7. 【2146153】 投稿者: 悩める母  (ID:FWRp.J85ShE) 投稿日時:2011年 05月 29日 15:51

マリーさま。

何度となく、見ず知らずの私たち親子のためにお時間をちょうだいし、
    一緒に考えてくださっていることに深く深く感謝いたします。
    ありがとうございます。

マリーさまのお言葉大変力強く、涙があふれました。
    ただただ感謝です。

来週に保護者会もありますし、
    その場で話題にできれば。とおもっております。
    たしかに同じ子をもつ親ならば、共感していただけるのでは、、、。
    と思います。(甘い考えかとも思いますが。)
    お知恵をかしていただき、ありがとうございます。

女子ボスのご家庭は、母子家庭で、おかあさまは、家計のために朝から晩まで
    働きづめのようです。
    先生がなかなか面談もままならない・・・。
    とおっしゃっていました。
    きっとこのお子さんも、ボスにならなくては、いけない理由があるのだと感じています。

周りの方々、先生方と協力して、
    もとの明るく素直なわが子に無理なくもどることのできるように
    私たち両親も努力します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す