最終更新:

9
Comment

【2145159】越境した公立中学

投稿者: 悩める母   (ID:jzHVCULSzV6) 投稿日時:2011年 05月 28日 18:05

現在中学2年生女子の母親です。
自宅から近くの公立中学は、大変評判もよく、申し分なかったのですが、
いじめにあっていたわけでもなかったのですが、本人のたっての希望で電車通学の越境入学させました。
(ある科目に熱心な学校なため。)

もともと活発で授業妨害するようなこどもではなく、どちらかといえば優等生で勉強もよくできるクラスのリーダー的存在で、なにひとつ心配していませんでした。

しかし中学入学してから、少しづつ態度がおかしくなり、いまでは、不良グループにはいり、授業妨害・先生に暴言と、悪態のかぎりをつくしています。

思春期で一過性のものとおもっていましたが、あまりにもひどくどうしてよいかわかりません。

越境入学した公立から、地元の公立にはもどることができるのか。
中学二年生から、私立中学へ編入できるのか。

よいアドバイスをおねがいします。
先生の立場からのご指導大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2146166】 投稿者: 悩める母  (ID:FWRp.J85ShE) 投稿日時:2011年 05月 29日 16:06

経験者さま。

貴重な経験談をおきかせくださり、
    ありがとうございます。

私たちは、②にあてはまります。

たしかに、今の担任の先生、主任の先生は、とても親身に相談にのってくださり、
    今のわが子の姿が、ボス女子生徒による強要と、断言されています。

ただだからといって、この女子生徒を停学・退学などの処置もとることができず、
    先生方も頭を悩ませているとのことです。

先生方の熱心な対応には、感謝していますが、
    貴重なこどもの時間をとりかえしのつかないことが起こる前にふせがなければ。
    とも思っています。

地元の中学には、
    同じ小学校に通っていた生徒さんが多数います。
    たしかに、好奇の目にさらされるでしょう。
    (私も同じようにです。)
    かなりの決断がいると感じています。

2. 【2193556】 投稿者: 公立中で無理なら・・・  (ID:FDP9KJfkCfE) 投稿日時:2011年 07月 06日 11:29

思い切って私立中への転入もお考えになると、選択範囲が広がりますよ。
    地元の公立中にこだわると、知り合いのお子さんばかりで、お子様の立場もつらいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す