最終更新:

16
Comment

【2257270】大船駅周辺の公立小学校について(市はどちらでも)

投稿者: ゆうママ   (ID:HwQwy6vWVWE) 投稿日時:2011年 09月 04日 18:18

主人の転勤にともない、関西から引っ越すことになりました。
まったく土地勘がないうえ、ネットでも調べたのですが
在住されている皆様のご意見が一番頼りになると思い投稿しました。

大船駅周辺(2駅くらい)で評判の良い公立小を教えて下さい。
娘は2年生ですが、2クラスの学校も多いようですね。
横浜市でも鎌倉市でも構いません。

出来ればクラス数が多く(これは強く求めません)
中学受験を視野に入れているご家庭が多く、あまり地元の方だけでない
所を望んでいます。

いま住んでいる所は低学年はソロバンか公文をされているご家庭が多く
同じ様な環境の所で住めたら幸いだと思っています。

どうぞご存知の方は情報をご提供ください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2258810】 投稿者: 本郷台  (ID:.BoCu/NjL0Y) 投稿日時:2011年 09月 06日 09:34

ゆうママさま

ご丁寧にありがとうございます。
    関東というと、関西人が浮くのでは。。。と不安もおありでしょうが、首都圏だけあっていろんな地域の人が住んでいますので、その点は大丈夫です。
    お譲さんも最初は緊張するでしょうが、子供はなじむのがはやいですよ。

宝塚だったんですね。いいところですね。
    この辺りは、関西のように山がありません。地平線に山が見えないのは、関西暮らしが長かった身としては少しさびしいです。
    ただ、晴れた日に富士山がみえる場所は結構あります。なぜか富士山を見ると心が和みますよ。
    坂はどこにでもありますが、駅近でも平坦地限定で探すのに困ることはないと思います。

大船近辺は、大きなメーカーもいくつかありますが、交通至便なため東京に通う方も多いです。
    便利さをとるなら大船、受験率が最重要なら東戸塚(駅前にマンションがたくさんあります)、大手塾なら横浜か大船、のどかさなら本郷台 といった感じでしょうか。
    娘の学校は受験をする子がクラスに数人でしたが、本人の希望だったので特に問題はありませんでした。
    ただ、勉強以外の興味も強く、塾は五年生から。さすがに地理と植物が大変でしたが、やりたいことを存分にやってから受験にシフトした後の追い込みで、難関といわれる学校に楽しく通っています。
    いま名前が挙がっているどの駅にしたとしても、三年生から塾に通う子は公立小では少数派になります。
    それでも、中受に向いている子は、日本のトップ校にちゃんと合格しますので大丈夫ですよ。
    お引越し、大変と思いますががんばってくださいね。応援しています。

2. 【2258814】 投稿者: 住めば都  (ID:TEaK9GXiA.Q) 投稿日時:2011年 09月 06日 09:38

公立小学校は校長先生はじめ、先生の異動があるので顕著なバラツキは感じず、どちらも良好に運営されていると思います。 問題が起こった時の解決の仕方に差が出ても、3年で学校のメンバー(先生と生徒)は半分変わります。

ただ、地域の力とかPTA活動が円滑である学校は安定して良いような気がします。
    学校の行事は各校で特色があり、他校の行事でうらやましいのはたくさんあります。
    うちの子の小学校はPTAも活発でなく楽でしたが、行事も少なかったです。

今が旬の小学校も短期間で変わってしまいます。

また、うちの子が低学年の時に、「中学に行ったらこれができないと内申点が取れない」との情報に習い事で対応していたのに、中学に上がったらその先生は異動されていて「アレ?」でした。全然評価対象でなくなっていました。

個人的には公立ならば横浜国立大学附属鎌倉小学校が好きです。

3. 【2258855】 投稿者: 大船  (ID:cassKxjPWoU) 投稿日時:2011年 09月 06日 10:07

大船駅すぐ近くの大型マンションに住んでいました。

今は横浜駅に引越し、娘は国立小に通っています。
    私も関西出身です。

大船駅の駅前はお店が多く、ごちゃごちゃしていますが、塾が多く通塾には便利な場所です。
    お買い物にも便利です。

大船駅駅前、横浜市側の笠間小学校は通塾している子が多いですよ!

公文もマンション内にありました。ビッグオレンジというマンションです。

4. 【2259157】 投稿者: 大船在住さま  (ID:vQkBd03gRDM) 投稿日時:2011年 09月 06日 15:07

大船在住さまも関西ご出身なのですね。(嬉)
    確かに大船は何をするにも便利な場所のように見受けられます。

期間が決まっている転勤なので、3年以内にはもとの地に
    戻る予定なのですが(持ち家もありますので)塾に通うには
    大船だととても便利ですよね。

宝塚はのんびり静かで、ちょっとした田舎なので
    大船のような発展している場所に住むのはドキドキします。
    関東のほうは色々な中学校があるので羨ましいです。

教えて頂き、ありがとうございました。

5. 【2259186】 投稿者: ゆうママ  (ID:vQkBd03gRDM) 投稿日時:2011年 09月 06日 15:45

本郷台さまへ

富士山が見えるんですね!
    宝塚は山ばかりなので、私もそちらで山が見えなくて寂しくなったら
    富士山を見ます!

お嬢様、5年生からの塾で難関校に通われているなんて
    すごいですね。
    しかも周りの受験思考が薄い中でのご本人の希望、素晴らしいです。

娘はほよよ~んとしているので、お嬢様のように短期集中できる
    タイプではないのですが、結局は本人のやる気次第ですので
    塾に通う予定の3年生の2月までは、勉強の基礎となるものを
    身につけて欲しいと思っています。

早すぎる準備も子供の心が折れてしまう可能性が高いので
    お嬢様のように勉強以外で興味がある事が出来たらいいのですが。

教えていただいた3駅の中での小学校はどこも特に悪いところは
    ないのでしょうか・・・。
    宝塚は公立小でも良い所とそうでない所が明確に分かれています。
    (失礼な言い方ですが、あの辺りの土地は・・・という場所が
     あり、お子様もお母様もちょっと怖いです)
    正直、この部分だけはどうしても外さないと、流されやすい子供に
    とって(←うちの子だけかもしれませんが)環境はとても大切なのです。
    不動産の方も教えて頂けたらいいのですが、先に行く主人も
    きちんと把握できればいいのですが。
    そういう面でも本郷台駅周辺は安心出来る感じがします。

本郷台様の最後のお言葉、涙が出そうになりました。
    見ず知らずの私にご親切にして頂き、本当にありがとうございます。

6. 【2259193】 投稿者: ゆうママ  (ID:vQkBd03gRDM) 投稿日時:2011年 09月 06日 15:54

住めば都さま

PTA活動によって学校の特色があるのですね。
    他の学校と比較した事がなかったので、なるほど・・・と思いました。
    学校のHPなども参考にしてみます。

期間が決まっているそちらでの生活ですので、なるべく行事が
    多いという事も視野に入れて探してみます。
    盲点をついてくださり、ありがとうございます!

7. 【2259200】 投稿者: ゆうママ  (ID:vQkBd03gRDM) 投稿日時:2011年 09月 06日 16:01

大船さまへ

笠間小学校という具体的な学校名をあげてくださり
    ありがとうございます。
    他の方が不動産から薦められたと言われていたので気になっていました。

塾に通うなら大船駅はとても便利そうですね。
    お買い物が出来るところも沢山ありそうで、楽しみにしています。

公文の場所まで教えて頂き、ありがとうございました。

8. 【2259305】 投稿者: 大船徒歩圏  (ID:9YXoAjfxVb6) 投稿日時:2011年 09月 06日 18:15

大船は山がすぐに迫っている街です。
    駅から歩ける範囲の鎌倉市立小学校は、
    商店街側が大船小、小坂小、
    観音様側が植木小、玉縄小です。
    どの学校も、ご心配のような問題はないと思います。

今後も続くかどうかわかりませんが、
    植木小は大縄跳び、小坂小は縦割り班のハイキング(山を越えて海まで歩きます)など、
    学校によって行事が違っています。
    小学2年生であれば、来年はどの学校も腰越の海岸で砂工作をするはずです。

通勤に電車を使うのであれば、
    大船は都内に向かって3路線を使えるので便利ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す