最終更新:

6
Comment

【2257993】百合ヶ丘と新百合ヶ丘周辺の幼稚園

投稿者: くるくる   (ID:D8gzRjqtA2A) 投稿日時:2011年 09月 05日 13:57

主人の職場の異動で川崎市の麻生区に引っ越します。
最寄の駅が、百合ヶ丘か新百合ヶ丘です。
来年入園の娘がいるのですが、土地勘が全くないので、
幼稚園の情報をいただきたいです。
遊びとしつけのバランスが良い幼稚園が希望です。

検討しているのは、「百合丘さくら幼稚園」「百合丘めぐみ幼稚園」
「ルミエール幼稚園」「川崎青葉幼稚園」です。
、「百合丘さくら幼稚園」と「百合丘めぐみ幼稚園」は募集定員が少ないみたいで、
入園は難しいのでしょうか?
どの幼稚園もこの辺りは激戦区なのでしょうか?
小学校は南百合丘小学校になります。
南百合丘小学校に入る比率の高い幼稚園の方が内気な子供の為には良いのかなと思っています。
どうぞ、幼稚園情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2258126】 投稿者: ようこそ麻生区へ  (ID:t3zxYe5qinw) 投稿日時:2011年 09月 05日 15:51

    小学校が南百合丘だとルミエール、川崎青葉出身の子が多いでしょうか。
    あと柿生の方の柿の実幼稚園(マンモス園)出身の子もいらっしゃるかと思います。
    3園ともバスも運行されていています。
    特色などはHPで参照していただけたらよいかと思いますが、
    スレ主様が希望されている「遊びとしつけのバランス」と保育内容で選ぶのでしたら
    個人的にはルミエールがいいかなと思います。
    さくらやめぐみ(もともと募集人員が少ない)は 近年定員割れをしていると伺っています。

  2. 【2258144】 投稿者: あまぐり  (ID:Wfz1Qzsost6) 投稿日時:2011年 09月 05日 16:21

    潮見台みどり幼稚園も楽しく明るくしつけもバランス取れてますよ。
    でもしつけのない幼稚園ってあるのでしょうか。厳しい?独特なところは寺尾みどりとか?
    うちは潮見台みどり幼稚園卒業ですが、のびのびと、そして基本的に自然のなかで強い心をそだててくれていい印象を持っています。

  3. 【2258162】 投稿者: あまぐり  (ID:Wfz1Qzsost6) 投稿日時:2011年 09月 05日 16:42

    ちなみに私は百合ヶ丘在住で来年に年少入学の男の子がいます。
    悩みますよね~上の子はもう10歳で南百合ヶ丘小です。
    結果的にどの幼稚園から来た子もみんな変わらすいい子達ばっかりでいいところに住めてよかったなと思っています~。
    いまはここだけすばらしいとかブームみたいなのが無くなりましたね。
    なので余計に悩んじゃいます(^^)

  4. 【2258214】 投稿者: グリーンエンジェル  (ID:e0zo.H2bAe2) 投稿日時:2011年 09月 05日 17:39

    青葉幼稚園→南百合卒の息子を持つ母です。

    当時はルミエール出身の子が一番多くて、次が青葉、その次が柿の実だったかな。
    寺尾みどりとめぐみは数人でした。

    毎日泥だらけで、元気いっぱいのびのびと自然とたくさん遊ばせて貰った青葉っ子の母からすると、ルミエール出身の子は
    小学校に入る時には楽だっただろうな~と思います。
    しつけ(集団での・・・という意味です)を望むなら、ルミでしょうね。
    小学校に入る時に、お母さまも自身も知り合いが多い方がお気持ちが楽ならば、ルミかな。

  5. 【2258503】 投稿者: くるくる  (ID:D8gzRjqtA2A) 投稿日時:2011年 09月 05日 22:33

    皆様、お忙しいところ、たくさんのご回答をありがとうございました。
    全く土地勘がないものですから、皆様の頂いた情報はとても参考になりました。
    潮見台みどり幼稚園も少し候補に入れつつ(あまぐり様、せっかく教えて頂いたのにすみません。南百合丘小学校に入学するお子さんが多い幼稚園がいいと思うようになりました。)、
    ルミエール幼稚園か川崎青葉幼稚園を検討したいと思います(入園できるかは分かりませんが。。。)
    この辺りは幼稚園や小学校の環境も良さそうなので、とても楽しみにしています。
    本当にどうもありがとうございました。

  6. 【2258832】 投稿者: モンブラン  (ID:vBMlK/T8xoc) 投稿日時:2011年 09月 06日 09:50

    もう締められたかな?
    我が家は親子で南百合出身で子供たちはもう大学と高校なので古くからの評判と
    思ってください。
    息子は新百合の駅の反対側、平尾団地近くの「はなぶさ幼稚園」。
    行きたかった園が工事中でしょうがなく・・・・でしたが、温水プールがあり、のびのび元気、バスありです。
    娘は青葉、有料で延長保育があったので、用事がある時もたしか17時まで預かってもらえて助かりました。放課後のサッカー教室やヤマハもありました。

    当時の評判は、1年生でちゃんと座っているのは、潮見台と寺尾のみどりとルミエール、立ち歩いているのは、青葉、柿の実(日本一のマンモス幼稚園)、保育園出身といわれました。
    もちろん半年たてば、どの子も落ち着きますが。

    幼稚園選びで気を付けないといけないのは、意外と親が園まで出向く機会が多いことです。
    もし南百合学区ならば、両みどりと柿の実は車がないと不便です。
    この辺りは坂ばかりで、最近は電動機付き自転車のママが多いですね。
    南百合はほとんど3クラス編成、規模の割合からすると、小学校では1クラスに
    青葉と柿の実が5~6人づつ、ルミエールと保育園が2~3人づつといったところでした。
    お子さんとお母様の希望に合う園があると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す